見出し画像

13.アクエリアスとポカリスエットには明確な違いがある

ご覧いただきありがとうございます🌈
部活ではアクエリアスは凍らせて
持って行っていました、小林です🏃🥤

部活生あるあるだと思うんですが、
アクエリアスを凍らせて持っていくと
最初は味が濃くて、
最後は味が薄くて、
「早く溶けんかい!」
って思っていました😝

スポーツドリンクといえば
アクエリアス!
もしくはポカリスエット!

中高生の時は
どっちでもいいやーって思ってましたが
ちゃんとした違いがあるのを
社会人になって初めて知ったので
今回はそれを書きます🎶

【スポーツドリンクを飲む理由】

運動すると汗が出ます🥵

汗の99%は水分です🚰
その中には微量ですが
ナトリウム、カリウム、カルシウムなど
ミネラル類も含まれます💊

特にナトリウム(塩分)が多く含まれ、
不足分を補給しないと
足の痙攣が起きたり、
あっという間に熱中症にかかったりします😱

そこで水分補給、ミネラル補給、
熱中症予防に最適なのが
スポーツドリンクで
大活躍します❗️

【アクエリとポカリの違い】

〈アクエリアス〉

アクエリアスには
体力アップに繋がる
イソロイシン・バリン・ロイシン、
脂肪燃焼や疲労回復に効果があるとされる
アルギニンなどのアミノ酸が
多く含まれています🧬

そのため、アクエリアスは
激しく体を動かすスポーツに適しているのが
特徴なんですね!🤾‍♂️

〈ポカリスエット〉

ポカリスエットは
エネルギーや炭水化物の量が多く、
細胞を健康に保つための
ナトリウムやカリウムが
多く含まれています🌡️

また、点滴に使われる
生理食塩水と同じ成分で、
体に取り込まれやすいので
熱中症予防、体調不良時に効果的といえます😷

《釣りするときはどっちがいいのか?》

運動は主体的に動くものが多いけど
釣りみたいなスポーツもありますよね🎣

激しい運動ではないけど
長時間炎天下に晒されるので
熱中症予防が必要😡
そんなときはポカリスエットがおすすめ!

この違いを理解してると
アクエリとポカリ、
どっちを飲んだほうがいいか
わかりやすいですよね👏

【スポーツドリンクを飲む注意点】

スポーツドリンクは
基本的に美味しいですよね😋
その理由は多量の甘味料が
入っているからです⚠️

ポカリスエットは500mℓの内
33.5gの糖分が入っており、
これはスティックシュガー11本分だそうです😳

ポカリを飲んで歯磨きをせず
そのまま寝ちゃうと
虫歯の原因になるので
そこだけは要注意です🫵

【まとめ】

昔からずっと飲んでいる
アクエリアスとポカリスエットですが、
何となくアクエリの方が値段が安いし
よく飲んでいた気がします🧊

スティーブ・ジョブズは
「お金で健康は買えない」と言っているくらい
健康の大切さをスピーチされています🎤

この違いを知ったからには
最善の選択をしてください😊

暖かくなりこれから運動をする方が
増えてくると思うので
この記事を参考に
今の身体に適応したスポーツドリンクを飲み
十分な知識が広がれば最高です✨😄

◽️参考
THE Coca-Cola company AQUARIUS

◽️参考
ポカリスエット 公式

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?