見出し画像

ZENZA BRONICA S2

最近中判にハマってます。先日アイレスフレックスを買ってからやっぱ一眼も欲しいと思い色々物色してブロニカに行き着きました。

ファインダーはとても見やすいです。アイレスフレックスから移ってくると余計にそう感じるかもwまた、アイレスフレックスと違いルーペ出した状態でフレーミング確認出来るのは良いですね。アイレスフレックスはルーペ出すと中央しか見えないのでピント合わせた後に一旦ルーペを畳んでフレーミング確認する必要があります。また、ブロニカS2のファインダーはモルトの劣化によりピントが合わなくなるようです。この個体は幸い綺麗でした。おそらくちゃんとメンテナンスを受けていたのでしょう。

レンズはNIKKOR-P 75mm F2.8です。逆光でもいい感じに写るのでContax時代のレンズとはやっぱ違うなぁ〜と感じます。

巻き上げノブが黒いです。前期と後期の見分けポイントの一つです。前期はシルバーです。後期のほうが中のギヤが焼きが入っているとかで丈夫になってるそうです。

ここから作例です。ムーミンバレーパーク、巾着田の彼岸花です。スキャナが安物&ボロなので中判の良さが全く出てませんw

フィルムはコダックのエクターです。

どうでしょう?フレーミングが下手すぎて話になりませんね(╥﹏╥)

左右逆なのとスクエアに早く慣れようと思います。また、黒白もあるのですが現状6×6のフィルムをスキャンできないのでフィルムスキャナを買うまではどうにもできません。自作で色々作ったのですが試してません。作っただけで満足してしまいましたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?