見出し画像

農業女子20歳始動👩‍🌾!!

こんばんは🌃

今日は4/1、新しい生活が始まった人たち、今までと同じ道を進みつつも新たな気持ちで動き出した人たちが多くいるのではないでしょうか✨

私もその1人です!
ついに社会人、農業女子スタートしました👩‍🌾💖

1日目を終えて
土に触れて、たくさんのお花に囲まれて、自然をひしひしと感じるこのお仕事、
「なんて素敵なんだ!」とつくづく思いました。
(私の働くところでは、主にお花・お茶・しいたけを出しており、他にはお野菜を少し扱っています🍠✨)

今日やった内容は
①お花ちゃんたちの出荷準備

沢山ある中から、良い状態のお花をピックアップして、お花の向いてる方向を揃えて箱に入れます(この黒いのなんていうんでしょうか😅苗入れ?明日聞きます。)

たまに白いぼつぼつが出てきて
病気になってしまっているお花もあるのでその場合は毟り取ってしまってまた新たなお花が咲いてくるのを待ちます。

②お花ちゃんたちを道の駅へ納品(マニュアル免許取れたてホヤホヤの私の運転で向かいました🔰✨まだまだ慣れなくて毎度隣に乗ってくれる方に教習官やってもらってます😂)

③次の日に出荷するお花ちゃんたちの準備

お水を少しあげときます。この時、土の隙間から気泡が出てくるのが見えますが
それは土が水を吸ってる状態なので気泡が少なくなるまで充分に水をあげます😊

寄せ植え🌼

まず、寄せ植えに必要なネットをちょうど良いサイズに切ります。


そして、手前にある3つのバケツ左側から培養土、石、腐葉土。これらを使っていきます。

石→培養土→肥料(白い粒)の順で入れていきます。

ポットから苗を外して入れていき、隙間には腐葉土を入れて埋めていきます。

完成!✨これを何個か作って、最後にホースでチョロチョロ優しくお水を流してお花ちゃんたちに与えます!優しく縁から水を入れていかないと土が流れてしまうので注意が必要です。


⑤最後に!休憩所の片付け(若い新入社員が2人入ったので埃だらけの休憩室をちゃんと役割を果たせる状態へ大掃除🧹)

まだ完成しておりません😂どうなるのでしょうか。後にまた載せようと思います。今はbeforeだけで😂

とういう感じで初日が終了しました!
何よりびっくりしたのが、ちょこちょこ一服タイムがあること🍵✨😳

8:00からお仕事スタートなんですが、10:00頃にはみんなで事務所に集まってそれぞれ好きな飲み物飲んで休みます😂
これが14:30過ぎにもあります。笑(きのこの山派かたけのこの里派か、血液型なにか、とか。ちなみにその場にいる5人中3人がB型でした😂これもまた驚き。)

ではでは、こんな感じで初日の記録完了!
今日も一日お疲れ様でした。
明日もみんなそれぞれのペースで程々に頑張りましょう✨🥰


🌸今日学んだこと🌸
・覆土 草花や野菜のタネをまいた後、その上に土を被せること。
・蝶々🦋はつぶす!T_T イモムシが厄介な為。可愛らしい天敵!( ; ; )


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?