見出し画像

私これ何のフェーズ?

私のやってることって何やろ?
ここ何年かずーっと思ってたこと。

人が自分らしく人生を楽しむためにはある程度効率のええステップがあると思ってて。
それが

自己理解→自己受容→自己実現

という順番ちゃうかなと。
(もちろん全員がこうした方がええ!というわけではなくて、私がこの順番が効率ええんかもなと思っているだけ)

今の時代、この一連の流れをやってる人がたくさんいて。
どのフェーズが上とか下とかもちろんないし、先がいいとか後がええとかももちろんない。一個をきちんと終えて次に行く、みたいなことでもない。
ほんでそれぞれのステップを説明したり発信したりしてる人がいっぱいいる。
で、それを見て私はどうかな?どこやってんねやろ?って思ってん。

でもなー自己理解も自己受容も自己実現も全部正直もうどっちゃでもええ。
なりたい私もない。
どうありたいとかもない。
目指したい私!とかも全然ない。
傲慢に聞こえるかもしれないが、正直もう全部それなりにできてんやと思う。

自分の使命的なものは決まっているが、それに即して適時楽しいことなら何やってもええと思ってる。
(ちなみに私がこの人生でやることは「人は生きていることこそが価値であると伝えて、達成してもらうこと」)

だから、
やりたいことないの?
どうなりたいの?
とか聞かれても具体的な答えは出てこない。

やりたいことは好きで楽しくて面白いこと。
私を面白いと思ってくれる人と一緒に何かをするのが好き。
人類の思考や行動を観察したり分析したり構造化したりして考えるのが好き。
非言語を表現するのも好き。
概念とか体験とか感情とか空気とかをおしゃべりで言語化、デザインで可視化したり。
他人と話すのも大好き。
自分と他人が違う、と認識できるような対話が好き。
違えば違うほど、自由を感じられる。
自由を感じられるあらゆることが好き。
そして何より面白いことが好き。


なりたいのは透明な筒。
(もうなってんやけど)
自分に色はついてなくてもええ。
見えへんくてもええ。
デカくて透明な筒。
その筒を通ることによって、その人自身がクリアに軽やかに自由になるような筒。
エネルギーや愛みたいなもんの循環装置でもある。
私という筒を通った誰かが、また筒になって他の人やエネルギーや愛みたいなものを循環させてくれるとええなと思う。

でもまあ、ほんまにそれ以外に何も思いつかん。

先日参加したワークショップで、
「あなたの人生にこれがあったらときめくものは?」
という問いがあった。

私は瞬殺で

「生命やわ」

って答えを出した。

欲しいものはもう得てるってこと。
一番欲しいものが既に手に入っていて、それを持ってるってことを私は知っている。そしてその幸福も理解してる。夢はもうとっくに叶ってるし叶い続けていることを私はずーっと実感している。

ってことはやっぱり自己実現とか終わっちゃってるwww
マズロー越えちゃってるwww(マズロー先生のことはこの間友人に聞いて知りました)

で、じゃあほな私今何やってんねんって考えてん。
ほんで

「自己表現」

ちゃうかなーと思ったん。

アートではなくエクスプレッション。
ex=外に press=押し出される
内側から外側に押し出される「表現」
それをやってんちゃうかなーと。

私が私で在る、ということをただ世界に表現している。
私が私として生きているということを、ただ自分自身に表現している。

それだけなんちゃう?って。

そんなに大変なことがあった人生じゃないけど、どんなに辛い時も、生きてるって本当に素晴らしいなってずっと思ってた。
生きることの喜びはいつでも私と共にあった。
ただ私はそれを表現するだけなんちゃうか。

そんな風に感じている夏至の日。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?