見出し画像

ラベルは山ほどあれど、私は私(Mikako)。


ちょっとした違和感と、個人的な考え。



SNSのプロフィール欄やハンドルネームって、文字数制限の中で

  • 自分をどんなふうに見せたい?

  • 誰にどう思わせたい?

  • 私という多面体の、どの面を見て欲しい?

  • それらを一言で表すなら、どんな言葉を使えば伝わるんだろう?

…めちゃめちゃ考えさせられませんか。笑




私の名前の後ろについてた

【@虐待サバイバー】には

つい先程、退場してもらったばかりなんですけど。


なんで【@虐待サバイバー】って付けたんだったか、思い返してみました。



“虐待を受けて育ってきた”

という事実を認識できるようになって

無自覚で過ごしてきたのに比べたら、一歩進んだような気がしました。


新たに認識した自分の一面が、まだ深い部分にまでは定着してなくて

《それも私の一部》という認識がうっかり薄れてしまうのは、嫌だったんだよね。


名前の後ろに付いてたら頻繁に目にすることになるし、そう名乗ってることで

自分はそう見られてる(見せている)って意識もする。


とにかく、頭にある新しい情報を

体の感覚や心の無意識の部分まで馴染ませて、浸透させたかったんだ。



多分もう上記の行程は完了していて、目にとまりやすい所にあったラベルを剥がして

次の違和感とにらめっこし始めたのが、今。




自分をどんなふうに見せたいか…

どの面を見せたいか…🤔


ん〜…できれば、全方位から見て欲しいんだよね。

360°全ての角度から、コアの部分まで見てよ。
(欲張り♡笑)




脳内や精神は丸裸上等と思ってる変態が、限られた文字数で己を表現するのは

かなり無理があるように感じます。



何かいい案があれば、どなたか教えてください。笑




私に貼って間違いではないラベル、分類するならこんな名前ですね〜ってモノだったり

こんなふうに呼ばれたことがあるな〜って言葉の中から、いくつか挙げてみます。


虐待サバイバー/HSP/女/運動音痴/精神障害者/高卒/元風俗嬢/背中から羽根生えてる(タトゥー)/提唱者(INFJ)/バツイチ/母親/専業主婦/ふわふわした軸の強い生き物/宇宙人/バカ正直/独特/真面目すぎる/優しすぎる/暴走機関車/掴み所がない/自由人/ヤンキー/女の子の皮をかぶったオッサン/ぶっ飛んでる…
(随時、微妙に追加してます笑)


ゴールドのたぬきとか木星人+とか

坤宮傾斜で同会七赤とか奎宿とか…

こういうの、迷宮入りだよね🔮(大好物)




私という人間を見せたいんだけれど、情報量多すぎて切り取れない。笑


切り取っちゃうと、説明が足りないから

それぞれのイメージとか固定観念で、誤った解釈をされちゃうこともあるでしょ?


私、誤解されるのすごく嫌なのwww




じゃあ何のためにnoteやってるのか?

noteで何がしたいか、何を求めてるか?

って考えてみると


楽しみたい(楽しい)。

書きたいから書いて、見たいものを見てるだけ。




ま、私は私だよ!笑





ハンドルネームは、今とは違う名前をいろいろ使ってきたけれど

《本名とハンドルネーム、どちらが本当の名前なんだ?》

《リアルの顔とネットの顔、どちらが本当の私なんだ?》

みたいな気持ちになっちゃって。


私という一人の人間の中に、様々なキャラクターが存在していて

それはおかしいことじゃないと思う、どちらも私。


だけど、私を置き去りにして

ネット用の顔が一人歩きしてるような、私が隠れて見えなくなっていくような

あまり良くない感覚だったので、今の『Mikako』はリアルネームのローマ字表記です。




フォロワーを増やしたり売上を伸ばすために効果的なプロフィールの書き方、あると思いますが


数を大きくすることに無頓着な場合、プロフィール欄をどう書くか?


自分と向き合う一つの材料になるんじゃないかなって、思いましたとさ♨︎




(私が無頓着なだけでね、増やそうとすること・伸ばすために工夫してる人が悪いとは思ってないんだよ☺️)





サポートしていただけると嬉しいです☺️ 受け取ったサポートは、ため込まずに循環させます。笑(貯金ゼロ)