見出し画像

約1年間、5時台に起きる生活を続けて感じること。

こんにちは、ユキです。
タイトルにある通り、私はここ1年間朝5:40に起床する生活を続けています。

なぜ5:40なのか?
それは、6時だとあまり早起き感がなくて朝シャンする時間もないし、
かと言って5時半は早すぎるし…。
ということで間をとって5:40にしています。

休みの日にもその時間に起きることもあれば、予定がなくゆっくりできる日は9~10時くらいまで寝ていることもあります。
疲れが溜まっている時にはお昼過ぎに目が覚めることもあります。笑

ですが、おおよその日は同じ時間に起床します。
朝早くに起きるので、夜になると眠たくて仕方なくなります。


そもそもなぜそんな朝早くに起きるようになったのか、ということですが、ただ単に朝型の生活に切り替えよう、と思っただけです。
夜型だと、やっぱり仕事の時に疲れが取れていなかったり、日中の眠気で仕事に集中できなかったりしました。

このままではいかん!
ということで、まずは朝型の生活をしようと試みたのがきっかけです。


元々早起きは割と得意なタイプだったので、開始当初から難なく早起きすることができました。

そして、そんな朝型の生活を始めてみると、不思議なことに体調を崩すことがなくなりました。
夜には自然と眠くなるので夜更かしすることもなくなります。

朝には眠気が残っていることもありますが、身体の疲れは取れているので仕事にはめちゃくちゃ集中できます。
仕事のコスパは確実に上がったように感じます。


色々調べてみると、朝型の生活をしている人の方が仕事で成功したり、出世したりすることが多いようですよ。
とある論文によると、早起きする人の方が幸福度も高いんだとか。

たしかに言われてみると、朝型の生活になってからはイライラすることも少なくなったように感じます。


朝の時間をゆっくり過ごせる。
その日1日のコスパが上がる。
集中力が高まる。

朝型の生活にはたくさんのメリットがあります。
皆さんも是非一緒に朝型の生活をしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?