見出し画像

読書記録(2023年10月)

こんにちは!前回の読書記録から間が空いてしまいましたが、毎月何かしら読書している筆者です。今月も読んだ書籍を紹介していこうと思います!

マーケティング・ビッグバン インフルエンスは「熱量」で起こす

インスタグラム・ジャパンの初代代表責任者を務め、日本初のCDOとして日本ロレアル、LDH JAPANでの活躍を経て独立、フォーブスやGQでも特集された長瀬氏の書籍。特に、広告代理店やコンサルに就職したい方や、デジタルマーケティングや統合マーケティングコミュニケーション(IMC)を勉強されている方はお勧めと思いました。

たった1%の仕事のコツ

Kindle Unlimitedなら0円で読書できるこの書籍ですが、170万部の売上みたいです。私の上司が読んでいたので、見様見真似で読むことに。こういった本は、新卒から読むべきだと思いつつも今見返すことで初心に帰ることもできるので、まだ読んでいない社会人の方にはお勧めです。

ちょうど上記の記事を掲載した後に読んだ書籍ですが、マインドは少し似ているところがあるかも?

日本人でいるリスク

タイトルから気になってしまい購入。まだ読めていないのでこれからです。

中国オンラインビジネスモデル図鑑

Kindle Unlimited会員は0円で読めました!中国滞在時に利用していたアプリを見て、懐かしく感じました。最近ではこんなアプリも使っているんだと、勉強。直近、留学・駐在を予定している方はみても良いかも。


あなたの会社が90日で儲かる!

こちらはインフルエンサーが紹介していたので渡英中に読んでみました。古い書籍なのですが、改訂版で再出版されているようです。そして実践しやすいマーケティング手法に落とし込まれているので勉強になる。セオリーで学ぶよりもやっぱり実例ありきは面白い。


イェール大学人気講義 天才 ~その「隠れた習慣」を解き明かす

面白い!そもそも「天才」の定義とは?「天才の遺伝子」は未だ特定できていない…という話から、そもそも「天才」になれる素質って誰にでもあるのではないかと思いました。その素質を生むのは「習慣」なのも納得。

世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法

(具体的勉強法は記述されていないので、あんまりお薦めはしない) 英語勉強法としては、やはり「目で見て・口を動かす」が「使える英語」の最短ルートだよね、と改めて実感。

今回は7冊ご紹介しました!まだまだ読みたい書籍があって困りますが、今年も残りの時間で読みたい本を読んでいこうと思います。

関連マガジン

読んだ書籍をこちらで以下記録しています。

追記)沢山のスキをいつもありがとうございます!今後も引き続き更新していきますので少しでも参考になれば幸いです。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?