見出し画像

taberugiの創業とアレルギー対応レストラン検索サービスのリリース

はじめまして、私はtaberugiの創業者の一人である土川です。taberugiは、食物アレルギーをお持ちの方々の課題解決を支援する事業です。私自身も食物アレルギーを抱えており、その経験から生まれた思いをもとに、この事業を立ち上げました。このメッセージでは、私の食物アレルギーとの出会いから、taberugiのビジョンや提供するサービスの意義についてお話しします。

私と食物アレルギーとの関係

私は生まれた頃から卵とそばのアレルギーを抱えています。現在28歳ですが、未だにそのアレルギーと共に生活しています。幼少期のうちから卵を誤って摂取し苦しんだ経験が何度もありました。悪い場合には、蕁麻疹やかゆみだけでなく、呼吸困難にも見舞われることがありました。
子供の頃は、卵とそばのアレルギーを抱えていることが私にとって当たり前でした。周りの人々もそれを理解してくれ、私のアレルギーに配慮してくれる状況がほとんどでした。そのため、特別な制約や不自由さを感じることはありませんでした。
しかし、成長するにつれて、私は徐々にアレルギーによる制限を実感し始めました。
例えば、友人や知人とのレストランやカフェでの食事は、卵やそばが混入している可能性を店員さんに確認する必要があります。その手間から確実に安全なメニューのみを頼むようになり、新しい料理を試す機会が減りました。また、スーパーで買い物をする際は、原材料表記を毎回確認する必要があり手間がかかるため同じ食品を繰り返し購入することが増えました。このように食べるものの選択肢が狭くなっていきました。
私はこれらの経験から、アレルギーが生活に与える制限を深く考えるようになりました。また、私の幼少期の生活は周りの人々の食物アレルギーへの理解があったからこそ成り立っていたのだと感じるようになりました。周囲の人々への感謝と自分と同じような環境の方の選択肢を増やしたいという気持ち、それがtaberugiを創業する原動力となりました。

アレルギーの重要性

世界的に見てアレルギー患者は増加の一途を辿っています。また、国内で見ても3歳以下の約10人に1人が食物アレルギーを疾患しています。食物アレルギーは、持つ本人だけでなく、その家族や友人、そして社会全体にも配慮を求めます。例えば、アレルギーをお持ちの子供を育てる親は、食事の準備や食材の選択において細心の注意を払う必要があります。さらに、子供が外で食事をする機会が増えると、その安全を確保するために、他の保護者や教師とアレルギー情報を共有する必要があります。そのため、患者の人口以上にアレルギーに関連する人は存在すると言えます。

taberugiのビジョン

先述したように、食物アレルギーをお持ちのすべての方々が安全で楽しい食事をするためには、社会全体の理解と対応が必要です。私たちtaberugiは、その一助となるべく、食物アレルギーをお持ちの方々、その家族や友人、そして社会全体が豊かで満足のいく食生活を送るためのサポートを提供しています。

taberugiグルメについて

サービスはこちら↓
 
https://taberugi.notion.site/taberugi-999f60d05e4f42e7866ab9941fd42921

taberugiグルメは、食物アレルギーに関わる方々がアレルギーに対応したレストランを検索できるサービスです。taberugiグルメでは、実際にアレルギーをお持ちの方々がレストランでの経験を共有し、店員さんとのコミュニケーションや料理などからアレルギー対応度を評価します。これにより、評価の高いレストランはアレルギー対応が信頼できるとされ、安心して利用できるレストランとして分類されます。そして、taberugiグルメを通じてこれらのレストランを探すことができます。



まとめ

私自身の食物アレルギーの経験から生まれたtaberugiは、食物アレルギーをお持ちの方々が食事の選択肢を増やし、安全に楽しく食事をするためのプラットフォームです。taberugiグルメでは、実際のユーザーが評価したアレルギー対応の良いレストランを検索することができます。これにより、社会全体で食物アレルギーへの理解を深め、安全で豊かな食生活を支えられるように努めています。私たちtaberugiは、食物アレルギーをお持ちの方々とその周りの人々にとって有益な情報とサポートを提供し続けます。

サービス拡大を手伝ってくださる仲間を募集中!

サービス拡大を手伝っていくださる方を幅広く募集中です!アレルギーのドメイン知識がある方や同じような困りごとを感じている方、ビジョンや目指す世界に共感いただけた方などご興味のある方はこちらまでメールまたはDMください!
📩Mail:support@taberugi.com
🕊X(Twitter):TaberugiAllergy