もっと紹介したい! レスキュー川柳たち

「第1回レスキュー川柳コンテスト」の結果発表はいかがでしたか?

大賞、特別賞に選ばれた3作品をご紹介したのですが……ほかにも、すてきなレスキュー川柳がたくさんあるんです!

本当にたくさんのご応募をいただいて、社員一同、審査するのにとても苦労しました。惜しくも入賞を逃したものの、フードロスを少しでも減らすための心得やアイデアが素敵に盛り込まれていた句をいくつかご紹介します!

◆◆◆

「絶品の スープを作る ベジブロス」@shabay2001 

ベジブロスとは、ベジタブル + ブロス = “野菜だし” のこと。野菜の皮やヘタからダシをとります。野菜を余すことなく使いながら美味しいスープを作れるのって、とっても素敵ですよね。


「料理酒に 残ったお酒も 大変身」@oto_kkr

家中のお酒を料理に使ってみたら、運命の味に出会えるかも…!


「作るのは 豪華さよりも 食べれる量」@champyhappy

食べ切れる量がきれいに盛られている食卓は、とっても美しいと思います。


「満足は インスタ後の 完食で」@zrsio486

彩りのある具材や綺麗な盛り付けは、料理の美味しさをより一層引き立てます。せっかく食べる前から目で見て楽しんでいるからこそ、完食して最後の最後まで食事を楽しめたら素敵ですね。

TABETE運営会社:コークッキングのオフィスでも、料理の写真を取るときは「どう撮ったら美味しそうに写るかな!?」と毎回盛り上がっています。

このあと、みんなで分け合って美味しく完食しました!


「まずTABETE 次は中で 食べようか」@assoya 

気になるお店がTABETEに出品していたら、ぜひレスキューしてみてください!出品情報はTwitterでもお知らせしています。


「レスキューの 同士が増える 新アプリ」@JT97U8Z19GRkf70

TwitterやInstagramでの レスキュー報告を目にすることが増えてきています。レスキューをしたときには、 #TABETE #レスキュー をつけて投稿してみてください! きっとTABETEユーザーの方や私たちが♥をしにいきます!


「手前から 選びロスやめ エコ暮らし」@fumi_acfy

お店で牛乳や生鮮食品を買うときには、手を伸ばして棚の奥から取るのが習慣になっている方も多いかもしれません。「よく考えたら、短い方の賞味期限でも無理なく食べ切れるな」というときには、手前から取ってみてはいかがでしょうか。

◆◆◆

「フードロス」の話題では、食材を提供するメーカーや料理をつくる飲食店での「ロス」が取り上げられがちですが、私たちの身近なところでもロスを削減するチャンスはたくさんあります

みなさんの川柳を見て、少しでも「社会のフードロスを減らしたい」「自分もフードロス削減に貢献できたらいいな」と思っていただけたら、ぜひ川柳にでてきた工夫を実践してみてくださいね。


2019年も、みなさんが美味しく楽しくお得にレスキューできますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?