見出し画像

21歳になってから、ビッグカツを買い漁ることになるとは思いもしなかった

魚のすり身のシートを油で揚げた駄菓子、突き抜けるカレーの香り。

皆さんはビッグカツという駄菓子をご存知だろうか
駄菓子で打線を組むなら必ずレギュラーメンバーに入るほど駄菓子の中でもポピュラーであり、コンビニでも高確率でお会いすることができる。


私とビッグカツの出会いは些か遅すぎた。


高校時代、私には好きな先生がいた。
20代後半くらいの社会科の先生で、髪の長さや顔立ちがPerfumeのかしゆかに似ていた。

先生は家に猫を三匹飼っているらしく、彼女の自宅からオンライン授業をする時には猫さんも見せてくれた。

彼女の授業は実学的だった。
机上の空論ではなく、いつも今起きている出来事について話してくれていた。
ちょうどアメリカの大統領選の時期だったので授業で、授業の初めにその日の大統領選のニュースを解説してくれたことをよく覚えている。彼女のおかげで、ニュースを見る習慣がついたと言っても過言では無い

彼女のかわいらしさ、授業のわかりやすさ、雰囲気…全てが私のタイプ!「推し」だった。
私の通っていた高校は私立の女子校だが、先生も私立の女子校出身で、教員になってからも女子校以外で働いたことがないと云う。
周りの友人も彼女のことが好きな子は多く、よく校内ですれ違うと声をかけていた。多分、女子校でモテるタイプだ。

高校三年生のクリスマス前、最後の授業。
彼女は「受験にカツ!」とビッグカツを私たちにプレゼントしてくれた。

これが私が初めてビッグカツを手にした瞬間だ。

推しからのプレゼントということと、
そもそもビッグカツを食べたことがなかったため、いつどうやって食べたらいいのか分からず、
もらってから二週間くらいは大切に勉強机に飾っていたのだが、ある日どうしてもお腹が空いてこのビッグカツを食べてみることにした。

ふわふわの衣に脳を直撃するカレーの風味!
世の中にはこんなに美味しいものがあったのか…


これが私とビッグカツとの出会いである。

私が卒業してからすぐ、彼女は結婚したらしく苗字が変わったそうな。
私は彼女の新しい苗字を知らないので、この間久しぶりに母校の文化祭で見かけたものの、声をかけることができなかった。

私にとってビッグカツとは、そんな好きだった先生の、思い出の味なのだ。

あれから私はすっかりビッグカツの虜になってしまい、コンビニやスーパーでビッグカツを見かけるたびに買う。

すると実は先生にもらった商品以外にも色々な会社がビッグカツを出しているらしいことがわかってきた。
おやつとして食べるにはどこの会社のものも美味しいビッグカツだ。
しかし、せっかくなら味の違いを確かめてみたいじゃないか

そこで今回、5種類のビッグカツを購入し味や食感に違いがあるのか、検証してみることにした。

・衣
・ソースの味の濃さ 隠し味のカレーとのバランス
・硬さ

この三つポイントで見ていこう
さあ、ビッグカツパーティーの始まりだ🐷


エントリーナンバー1 濃厚ソースカツ



こちらは「ソースがかかっておいしさup」ということで、二種類のおたふくソース使われていることが売りの商品のようだ。百円ショップのダイソーで○つで百円、駄菓子コーナーで購入した。

・衣がふわふわ
・確かにおたふくソースが使われているとあって、ソースの味で勝負しているのがわかる。白飯を…早くっ…
カレーの味はおだやかで、カレーの味の濃さで誤魔化していない
・中のお魚の部分は少し硬かった


エントリーナンバー2 なとり ソースカツ

こちらもダイソーの駄菓子コーナーで購入
「とんかつソース味」とあるが、実は中濃ソースととんかつソースの味の違い、よくわかってないんだよなぁ。

・衣は少し硬め
・ソースの味は甘め、しかし後味にカレーの辛さがしっかりとくる。これはインド人もびっくり。マンゴーラッシーください。
・気温の問題かもしれないがかなりかたく、噛み切るのが少し難しかった


エントリーナンバー3 やおきん BIGカツ

言わずと知れたビッグカツのスタンダード、私が初めに口にしたのもこれだった。
コンビニエンスストアやおかしのまちおかなどにはこれが置いてあり、おそらくビッグカツといえばこれなんじゃないだろうか

・なんだこれ、衣がフッワフワジューシーじゃないか。
・かなりカレーの味が濃い、ビール案件
・他の商品に比べて厚みがある

ちなみに、細切りタイプも販売中
おつまみにどうぞ


エントリーナンバー4 スグル食品 ビッグカツ

Wikipediaによればビッグカツのパイオニアはこの商品のようだ。
私の行きつけのスーパーには必ず置いてあったのだが、この検証をしている時に限って置いてなくて探すのに一番苦労した。

・脂っこさのない衣
・塩味が強く、日本酒のつまみとしては一番ありがたい
・結構硬い

エントリーナンバー5 スグル食品 ひとくちソースカツ

こちらも同じくスグル食品の商品だが、「おたふくソース使用」とある。ビッグカツとの違いが気になるところだ

・細かい衣、サクサク系
・甘みを感じる、お好みソースだからかな
・イカの風味をしっかりと感じた。焼酎案件。
同じスグル食品の商品だがこちらの方が私好みかもしれない、気のせいかな。



さて、こうやって食べ比べてみると
ひとくちにビッグカツと言っても意外と各社味が違うことがわかってくる。

やっぱり一番好きなのは、思い出の味のやおきん BIGカツかもね

まあひとつ言えることは、
酒に合うってことwwwww
初めて食べた時は高校生だったから分からなかったけど、酒に合わせてビッグカツの銘柄も選んだ方がいいんじゃないかってくらい。

んじゃ、大量のビッグカツをつまみに酒盛りでも……( ≖ᴗ≖​)


あ、言い忘れてました。

先生、カツの応援 ありがとうございました
お陰様で楽しい大学生活を送ってますよ
今度高校に遊びに行った時は、新しい苗字教えてくださいね。




私とビッグカツの関係はつづく…

この記事が参加している募集

やってみた

サポートして下さると、私の「ひとり旅」がよりアクティブになります♪もっと知らない世界を知りたいっ(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク