見出し画像

全然キラキラしていない旅の果てに

普段の僕しか知らない人に、海外ひとり旅が好きで……と打ち明けると、意外な顔をされることが多い。

もしかすると、海外ひとり旅=積極的なアウトドア派の人が行くもの、というイメージがあるのかもしれない。

ところが僕は、積極的ともアウトドア派ともほど遠い、むしろ消極的な、インドア派の日常を送っている。

人に会うことはだいぶ苦手だし、3日間くらい外に出なくても全然平気なタイプだ。

勇気なんてものもないし、どちらかといえば、ネガティブな方に考えがちな性格かもしれない。

それなのに、海外ひとり旅だけは大好きで、年に何度か、ふらっと飛行機に乗っては、見知らぬ異国へ出かけてしまう。

自分でも、ちょっと不思議だと思う。

こんなにも普段はひっそりと暮らすのが好きなのに、どうして何千キロも離れた異国まで、ひとりで旅に出てしまうんだろう、と。

たとえば、SNSを見ていると、本当にキラキラとした旅をされている方もいる。

現地の人とすぐに打ち解けて、仲良くなって友達になったり、辺境の地を巡りながら、国境を越えて壮大な旅をしていたり。

そういう旅を見ると、こんな素敵な旅してみたいな……と思うと同時に、でも僕にはできないかな……と気づく自分もいる。

たぶん、他人から見れば、僕の旅は、全然キラキラしていないと思う。

人との交流が苦手な人間も、旅に出れば、コミュ力が一気に高くなる……なんて奇跡は起きないし、インドア派の人間も、異国へ着いた途端、一瞬にしてアウトドア派になれる……なんて魔法にもかからない。

旅に出たところで、人は生まれ変われるわけではないのだ。

実際、僕の海外ひとり旅は、すべてが楽しかったり幸せだったりするわけでもない。

言葉のやり取りが上手くできなければ、どうしても落ち込んでしまうことはあるし、ひとりで食事をしているときに、ふっと寂しさに包まれることだってある。

夜、良さそうなレストランを見つけたのに、なんとなくひとりでは入りづらくて、なかなか一歩を踏み出せないときは、不甲斐なさに情けなくなることもある。

旅という行為は、自分の弱さと向き合うためにあるのかもしれない、とさえ思う。

それでも、僕が海外ひとり旅を好きなのは、それだけではない、もうひとつの、魅力的な一面があるからだ。

確かに、旅に出たとしても、人は生まれ変われない。

だけれど、海外ひとり旅をしているときの自分が、いつもの自分とまったく同じか……というと、そうでもない気がするのだ。

ちょっとだけ……ほんの少しだけど、いつもの自分よりも、前向きで、行動的で、かっこいい自分になれるように思うのだ。

異国の街で道に迷ったとき、一瞬の逡巡の末に、通りがかった人に、道を訊ねる自分がいる。

カフェで飲んだコーヒーが美味しかったら、お店を出るとき、店員さんに一言、「美味しかったです」と慣れない英語で言い添える自分もいる。

夜の街をさまよい歩いた後で、最初に見つけたレストランに戻って、よしっと背筋を伸ばして、お店の中へと入っていく自分だっている。

いつもの自分だったらあり得ないような、不思議な勇気が湧いてくる瞬間が、海外ひとり旅にはいっぱいあるのだ。

もちろん、他人から見れば、どうってことのない瞬間ばかりかもしれない。

でも、僕にとっては、その瞬間、あれっ……と思う。

あれっ、意外と自分、勇気あるんだな、かっこいいとこあるんだな、と。

思い切って入ったレストランで、出てきた料理がすごく美味しければ、あまりの嬉しさに自然と笑みがこぼれていく。

たまたま声を掛けた人と、思いがけず会話が盛り上がれば、その忘れられない出会いに目が潤んでしまうこともある。

きっと、これなのだ。

僕が海外ひとり旅を好きな理由は。

全然キラキラしていない旅の果てに、ときに、本当にときに、ふっとキラキラした瞬間に出会えることがある……。

たぶん、海外ひとり旅は、自分の弱さだけでなく、隠れていた強さにも気づかせてくれるのだ。

その「輝き」に出会えるから、普段は消極的な自分も、海外ひとり旅にだけは出ることができるんだと思う。

ネガティブなかっこ悪い自分なんかじゃなく、ほんの少しだけポジティブで、ちょっとかっこいい自分になるために……。

といっても、旅から日常へ帰れば、またいつもの自分に戻ってしまう。

でも、異国を旅した余韻のように、キラキラと輝く航跡は残る気がするのだ。

なぜなら、旅から帰ってくると、こんなふうに思えるからだ。

ありのままの自分でいいから、また頑張ってみよう、と。

他の旅人と比べれば、僕の海外ひとり旅は、全然キラキラしていないのかもしれない。

だけど、それでも旅を続けていれば、キラキラした瞬間に出会えることはあって、きっとそれを求めて、僕はまた海外ひとり旅に出る。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

旅の素晴らしさを、これからも伝えていきたいと思っています。記事のシェアや、フォローもお待ちしております。スキを頂けるだけでも嬉しいです!