見出し画像

もったいぶることから卒業した時の話

みなさん、こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、もったいぶってしまうことについて思うことを書いていきたいと思います。

目次は、以下の通りです。

① 小さいころからもったいぶってきた

思えば、小さいころから、お土産で買ったものやもらったものを後生大事にといわんばかりに大切にとっておいていました。

突然ですが、みなさん、ディズニーランドに行ったことがありますか?

私が幼少の頃に行った時の話です。

親に、お土産を買っていいといわれて、ドナルドのメモ帳を買いました。

とても、欲しかったので、買ってもらえて嬉しかったことを覚えています。

私は、そのメモ帳をずっと使わずに、持っていました。

ずっと机の上に置いておいたのです。

使わずに、です。

多分、小学生の頃だったと思うのですが、結局20代半ばまでずっと使わずにもっていました。

笑えます。

もったいなくて使えなかったのです。

いよいよ、使わないなら処分するか?となって、使い始めたのが約20年後というのは、なんとも言えない話です。

もともと使うつもりで買ったのに、使わずにもっているという意味不明なことをしていたのは、本当に謎です。

一つの例ですが、もらったものや買ったものを何故か使わずにとっておくという行為は、ちょっと前まで、ちょこちょこ起こっていました。

皆さんも同様の経験はありませんか?

学びのつながり3

② ポケモンの話

ポケモンのマスターボールを私は、今まで使ったことがありません…

もう1つもったいぶってしまう話を書いておきます。

ポケットモンスター、略してポケモン。

もはや知らない人はいないであろうあのゲームですが、作中にモンスターを捕まえるために、使うボールがあります。

モンスターボール、スーパーボール、ハイパーボール等々、色んなボールが出てきます。

その中に、絶対にポケモンを捕まえることができるマスターボールというものがあります。

どの作中でも、基本的に1つしか手に入らないやつです。

あれももったいなくて使ったことがありません。

もう、プレイしないって分かっているし、捕まえるのが難しいやつとたたかう予定もないのに、なぜか使わないのです。

自分でも不思議でしょうがありません。

なんども、何作もプレイしているのですが、どの場合も使っていません。

使おうという気持ちはあるのですが、何故か使う気が起きないのです。

モンスターを捕まえるという目的のためのものなのに、その目的で使われない。

先ほどのメモ帳と似たような感じです。

私のプレイしたデータに登場したマスターボールは、まさに飾りそのもの。

ただのコレクションボールと化していました。

ごめんなさいマスターボール。


マスターボール

③ もったいぶらずにどんどん使う

メモ帳とマスターボール、その他数多の例から、私は、反省をして、アクションプランを立てることにしました。

数年前からですが、物を買ったり、もらったりしたら、すぐに使おうと決心したのです。

それも、なるべく、早めに。

もらった食べ物は、なるべくすぐに食べて、相手に感想と礼を言う。

もらったものは、使った感想と礼を伝える等をするようにしました。

すると、どうでしょう。

なんだか、これはこれでいいではありませんか。

むしろ、ずっととっておいた時より、なんだか気分がいいですし、何より心も物質的にも身軽です。

こっちのが性に合っているなと感じました。

今でも、もったいないという気持ちは変わりませんが、持ち腐れていたり、そのもの本来の力を発揮できなかったりするほうがもったいないなと感じるようになりました。

さすがに、マスターボールは、すぐには使わないですが、使う時を決めると思います。

物なども同じです。

すぐに使わない、もしくは使えないとしても、いつ使うかをその時に決めて対応することにしています。

こうして、もったいぶる行動特性とおさらばしてしまった私ですが、気持ちよくものを使えるようになった反面、なんだかこう、物に対する愛着という意味では、以前より思い入れが減った気がします。

モノ離れが良くなったのは、今の私にとっては、いいことですが、メモ帳のように、思い出深いものが身近な所からなくなってしまうのも、なんだか少し寂しい気もします。

新しいものに囲まれて、日々生活をアップデートしていくことと、思い出深いものを大切にすることのバランスを上手くとっていけるように、「自分の価値観」と「行動」をしっかりともって過ごしていきたいなと思っています。

バランスとか言っていますが、今は、身辺整理の真っ最中で、ものを減らす方向でどんどん行動しています。

今の自分の価値観に基づいて、一度しっかりと断捨離をして、そこからまたバランスを意識して過ごしていく予定です。

積み重ねてきたもったいぶりの成果物がかなりの量なので、ちゃんと整理整頓したいと思います。

マスターボール2

以上、もったいぶることから卒業した話についてでした。

皆さんも意外と私の今回書いたような面ってないですかね?

使う事をもったいぶるって不思議ですけど、あの気持ちはなんなのでしょう…

また、整理整頓が進んだら、このことについて一記事書きたいと思います。

今回もお読みいただきありがとうございました。

皆さんのスキやフォローが毎日投稿の励みになっています。

ぜひ、スキやフォローのクリックをお願いします。





この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!