見出し画像

私の人生が変わった場所


アーユルヴェーダ施設「ヘリタンスマハゲダラ」

Dr's consultation
welcome treatment
Vaktra Abyanga
Murudu Sharira Abyanga
Herbal Bath  
Acupuncture
kativasthi
pinda sweda
akshi tarpaham
face msg
Abyanga  
special treatment
Shiro Abyanga  
Pada Abyanga
Neck&Shoulder
Nasya Karma
Herbal Inhalation
Steam Bath…&more

ラストトリートメントは天国。
最終日のフラワーバスは最高でした。


▷食事
VPKドーシャタイプ別に
+/++/+++(1〜3までのマーク)
医師の指示を踏まえてチョイス

他の施設は食材の制限が厳格。
こちらは(施術に適切な食材はもちろんだが)
様々な種類のカレー、チキン、魚料理など
ミールのバリエーションがとにかく豊富で
食事に飽きる心配ない!むしろ食べ過ぎ注意!
見た目も味も過去一レベル。

昼1番豪華。毎日変わる食べ放題。
朝→スープ、野菜、パン、赤米、ダルカレー、麺、芋、チャパティ、
オムレツやサンボルはシェフがその場で調理

フルーツ→バナナ、オレンジ、パパイヤ、スイカ、フルーツサラダ、スターフルーツ、グァバ、ウッドアップル、マンゴー、ランブータン

スイーツ→ヨーグルト、牛、水牛(カード)
はちみつ、シロップ、ジャム、
ラッシー、フルーツジュース、tea、ゼリー、ケーキ
冷たいものはありません。


▷薬
コンサルテーションで処方薬決定。
自分の名前の棚があって管理。
サイケな色でまずくて恐怖(効能は素晴らしい)


▷アクティビティ
(充実してて毎日あっという間)

ヨガ毎日6:50〜17:00〜
僧侶のメディテーションクラス
アーユルヴェーダ講義
哲学講義
歩く瞑想
プールでアクアヨガ

文化ショー(バンド、ギター演奏、シタール)
スピリチュアルセレモニー
料理教室

Dr.たちが月1開催してくれる
モクテルパーティも最高だった!


▷その他
大型施設でかなり広い!
図書館、ジム、両替、ランドリーサービス
ジュエリーショップや土産屋は
敷地内だがバスでむかう。

近くにはスーパーマーケットや無人島
庭から浜辺にでると服屋、布屋、帽子屋


もってくとよいもの
水着、虫除けスプレー、リンス、石鹸、紙ショーツ

アメニティ一式ある
冷蔵庫ない
コンセント日本のok
冷房めちゃ効いてる
シャワーのみ
日本語の部屋案内

会話は基本的に英語。
過去にはギトミさんという優秀な
日本語堪能スタッフがいて
彼女がサポートしてくれてました。
(いまはもういないので
英語話せないと厳しいかも)


────────────────


ただひたすらに
マッサージして
ごはんたべて
ほんよんだり
さんぽしたり
人生のお暇時間


ジェフリーバワのホテルは
迷路のような館内も
外から眺める景色も
見飽きることはない。

お部屋は1階を選ぶと
開放感がすごいから絶対おすすめ!

毎日のベットメイキングが丁寧で
good nightなど言葉や可愛い動物を
お花で表現してくれる。
1ヶ月いても同じ物をみていない。


そして
庭(もはや森)を抜けると
トリートメントルーム。

そこに向かうまでには
生命力を感じる木々が気持ちよくて
レイラ(リス)に餌をあげたり
ボイラーさんと話したり
まるでお伽話の中にいるかのよう。


瞑想ルームも本当に素敵で圧巻(必見!)
どこまでも自然にこだわった
ジェフリー・バワ建築。


毎日エステやマッサージに来ているような
贅沢な時間。

それ以外の時間は全て自由時間。
館内外どちらも楽しめる
バワ建築を堪能したり、
ビーチやプールサイドで
のんびり過ごしたり、
動物や植物…生命躍動感じる
ホテルの庭を散策したり、
至る所にご自由にどうぞの
イラムスティ、コリアンダーティが。


誰かとただすれ違っただけでも
世界一美しい挨拶言葉
アーユーボーワンが飛び交い
皆が笑顔で目を見て心で会話する。

心地よい空間でゆったりとした
時間を過ごすことで
心も体も真のリラックス&リフレッシュできて


解き放たれる
reborn me




思えば私はやらなければいけない
もっともっと、という人生から
始めて何もしなくていいというのを
ここで体感しました。


“経験が全て真実”



気持ちを整え
休息をとることが重要で

心身を浄化した後
クリアで本当の自分自身を感じれる。


全てが調和してはじめて
いまここに自分の存在がある、
大きな気づきを得るでしょう。

これは治療であり予防医学で
”幸せで健康に長生きするための方法”です。


人それぞれの質を重要視するアーユルヴェーダ。
人はそれぞれもってうまれた素質があり
自分らしく生きることが健康で美しく幸せ。

生活リズムや環境の変化、
人間関係により
常に私たちの心身は影響され
本来の質とかけ離れたときに
何かしらの不調が現れる。



人生のお暇時間に
本来の自分を取り戻す。

空回りして逆走してたのが

小宇宙の“わたし”と
大宇宙の“大自然”が
うまくリンクしはじめた。

リンクすると運良くなる、とかいうけど
感覚が優れて
自分らしい時間の使い方が
できるようになるからかな。

本当に心身も健康も美容も
色々リンクしていて
うまく流れを作ってそこに乗ることが
大事だと体感したからこそ
体現しつづけていきたいです。

ここは
私の人生が変わった場所。
天国。楽園。

私だけでなくて
不妊治療してた人が妊娠したり(2人います)
仕事で大成功して億稼いだり
起業して自分の人生を歩み始めたり

そんな人をたくさんみてきました!

あと。
描きそびれてましたが
男性は、高城剛さんの影響できてたり
女性は、バリキャリ女子もしくは人生の休憩中
みんなそれぞれ一人旅できてる人ばかりで

つかず離れずよい距離感の中、
ここだから話せるような深い話ができたり
一期一会って素敵だなぁと心から思いました。

これを読んでくださったあなたも
ぜひ機会があればいつか行って
「人生が変わる体験」をしてくださいね!