見出し画像

都内の器屋さんまとめ|青山・表参道編

都内にはたくさんの器屋さんがありますよね。でもいざとなるとあのお店どこだっけ、、となることも多々ありinstagramの保存を開いては溢れる情報に頭を抱えて結局時間だけがなくなり諦めることも。
そんな煩わしさをなくすために地域ごとにざっくりと器屋さんをまとめてみました。本当は自分用にとメモにまとめていたのですがせっかくならみんなにもみてもらいたいと思いつきでnoteにまとめることにしたので器屋さん兼インテリアや雑貨を含むお店も入ってくると思いますが、ご了承ください。

そして写真たちも増やしてわかりやすくしたいなと思っているので公開した後も編集して写真追加していく予定です。

では、行ってみましょう!!!今回は青山・表参道エリアになります。

お店リスト

①madu

住所:東京都港区南青山5-8-1セーヌアキラビル1F

私のイチオシのお店です。定期的に作家さんの展示会をやられていて色々な器を見ることができ、ふらっと入ったらお気に入りの作家さんのが増えることもあり表参道に行ったら絶対に行くお店の一つです。

定期的に行われている展示会のエリア



③うつわ御結

住所:東京都港区南青山5丁目4−29

和食器が並ぶ器屋さん。いつもmaduによってそのままこちらを見に行くのがいつもの流れ。見にいくといつも買いたくなってしまう和食器がありどの子をお迎えするか悩んでしまいます。

和モダンな感じが素敵ですよね


③at Kiln

住所:東京都港区青山6−6−22

こちらも作家さんのお皿がメインの器屋さん。私のいつものコースで行くと上記の書かれている①→②→③の順番で行くのが鉄板。
ぜひ皆さんもその流れで行っていただければスムーズに回れるかなと思います。
こちらのお店2階で陶芸をやられているのでいつかやってみたいなと。


④SaraGrace

住所:東京都港区青山南青山6丁目13ー25南青山TMビル1F

西洋な雰囲気が魅力的で家具や雑貨も売っているお店。
お店の中は作り上げられた空間にテーブルコーディネートもされていて、みているだけで癒されます。

この時は丁度大好きな土本製陶所さんの展示会がやられていました🫶🏻


⑤器大福

住所:東京都港区南青山3−8−5デルックス南青山1F

和食器のお店となっていてシンプルかつモダンなお皿が取り揃えられている。
最近いけてないのでそろそろ私もいきたいなと思ってます。


⑥pejite

住所:東京都港区北青山 3-2-9

こちらは未開拓
置いてある家具がおしゃれで気になっているお店の1つ。
家具の木目がなんとも言えず実物をみたら絶対欲しくなるのがinstagramを見るだけでわかる。。
器も展示会をやっているみたいなのでタイミングをみていきたいな。

⑦doinel

住所:東京都港区北青山 3-2-9

続いてこちらも未開拓。。
Instagramで行きたいリストに入っている1つ。こちらも定期的に作家さんの展示が行われている見たいのでinstagramをチェックしてから行くのがおすすめかも。


⑧Sghr

住所:東京都港区北青山3−10−18北青山本田ビル1F

素敵なガラスがたくさん売っているのが魅力なお店の1つ。
ガラス物を探すときには必ず覗きます。


⑨寺田美術

住所:東京都港区南青山6-6-22 TRD南青山3階

こちらは番外編。
器のお店ではないのですが、作家さんの展示会が定的にやられているギャラリーになります。
私はガラス作家の長野史子さんの大ファンなのですが1年に1回展示会をやられているので欠かさず見に行っては作品にうっとり。
ぜひ皆さんもinstagram覗いてみてください。


ちなみにこの記事の見出し写真もこの寺田美術さんで行われた、長野史子さんの展示会の時の写真になります。とっても素敵ですよね。



以上9店の紹介でした。
私的一押しはやはり1番最初に出てきたmaduさんです。
なんといっても色々な種類のお皿があって今まで知らなかった作家さんに出会えるのも魅力の一つだと思います。
迷ったらぜひこちらのお店を覗いてみてください。

では今回はこの辺で。
次回は渋谷エリアを紹介しようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?