見出し画像

世界のどこかで朝食を【🇱🇰スリランカ】

Ayubowan! おはようございます!海外旅行ユニットTABTABです。

海外旅行は、「三度の飯よりご飯が好き」が合言葉。海外旅行の食事はとっても大事。
旅の一日を元気にすごすため、朝ごはんもおろそかにしません。今回は、スリランカ旅行でいただいた朝ごはんを紹介します。

朝なの昼なの夜なの?

「スリランカの朝食」ってなんだろう?
と思ったけど、前の晩と同じ様なカレーが出てきました。
朝も昼も夜もカレーを食べるそうです。
チキンカレーと豆カレーの2種。この時はホッパーという米粉の麺でいただきました。

ヘリタンスカンダラマのレストラン
カレーがずらり

こんなにカレー並べなくても、ひとつのお鍋で煮れば良いのに。
と、スリランカ人の通訳さんに言ったら
「えー味が全然違うじゃん!」
と、怒られてしまいました。

大充実のフルーツ。南国はこれが最高。

この日もカレー。
スリランカのカレーはあっさりしているものが多く、スパイス味の煮物のようなので、朝からでもパクパク食べられます。

多くない?オホホホ


キャンディにあるクイーンズホテル
パン食も選べました。
ワッフル屋さん
カレー一択。

パン食も選べるけど、やっぱりカレー。
北インドでは2日でギブアップしたカレーも、スリランカのものなら全然いける。

アーユルヴェーダの食事

スリランカでやってみたかった、アーユルヴェーダ。
女性らしく、ゆったりとリラックスした時間を過ごしてみたい!

と、思ったのですが、ご飯好きとバカンス過労するくらい予定をぎゅうぎゅうに詰め込んでしまうTABTABちゃんにはアーユルヴェーダは程遠く、最短1,5日コースの超短期で体験してみました。

デトックスできそうなグリーンスープ
不思議なハーブの香りのするスープ

ドクターに診断していただき、「ピッタ」や「カッパ」などそれぞれの体質に合った食事が出てきます。
見た目は、普通のカレーと変わらず。
お味も、普通のカレーと変わらず。
スリランカで普通に暮らしていれば、それだけで体質改善できちゃうのかも。

アーユルヴェーダのプログラムのヨガをするノンコ。この直後いも虫のようにごろりとひっくり返る。ミリコは坐骨神経痛のため、見学。

街中の売店

朝食の内容が変わり映えしないので、他に食べたものをご紹介します。
スリランカ旅行の移動は、車。日本語が話せるドライバーさんを手配して、周遊しました。
それなので、道中見かけた売店にたびたび立ち寄っていました。

素朴ないちごちゃん
ヌワラエリアからキャンディに行く道中で、八百屋さんの屋台から購入しました。

働き者


キングココナッツの売店

キングココナッツは、注文するとなたで割ってストローをさしてサーブ。
「NYセレブの間で人気」と聞いて、キングココナッツをみつけてはがぶ飲みしていました。


ガールが手をひらひらさせて招いている

カラフルな女子たちが並んでいるのは、ナッツの売店。ドライブスルーできました。
カシューナッツがフレッシュで美味しい!!
ロール全部買えばよかった。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
スリランカ旅気分になってもらえたら、嬉しいです。

世界のどこかで朝食を↓


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

サポートありがとうございます!「サポートしようかな?」と迷っていただけただけでも嬉しいです。