見出し画像

引きこもって、いろいろ書きたいからプロフィールを変えた。

最近、ひきこもりたい、というか散歩はしたいし買物も行きたい、フットワーク良くアクティブではあるんだけど、あまり人と関わりたいフェーズじゃないなー、と思ってプロフィールを変えました。

仕事用に書くんじゃなくて、ただ人と会わない話さない中でも、思考はしちゃうのでそのあたりをnoteに入れ込む感じで。

なんかコミュ障ではたぶんないんだけど(シェアハウスとか住んでたし、知らない人の声かけるのも苦手じゃない)あまり人と関わりたくないフェーズ。

仕事的な意味でも、ビジネス的な思考が見えちゃって(悪いことではないんだけど、ポリシーとかないんだなーと)疲れちゃうし、任意団体的活動も、あー結局はそんなに困ってない人たちだったのか、承認欲求が先にでちゃうタイプなのか、っていろんな方面で失望まではいかない、なんか「同じ思いじゃなかったんだね、気づかなかったわ」感があり、ちょっと疲れてしまった感じ。

いや、全部悪くないし、それでいいことなんだけど、自分が困っていることって、他人も同じレベルで困っているとおもっちゃうたちで、自分が壊れるまでその環境を変えるべきだ、って動いちゃうようなところあって、エネルギー消耗しちゃうタイプの自分が悪いのだけど。

ただ、安定している環境での「大変」と、大変な環境での「大変」には大きな違いがあることが実感できてる。
普通、安定している環境の人が、大変な環境のひとの大変がわからない、のはよくあることだと思うのだけど、20年近くもいろいろ「大変」(笑)だったのがデフォルトで過ごしてきたら、「普通」の感覚がわからない。

同じように、たぶんこちらからみて「すっごい安定している」っている人なのに、「すっごい良い環境」から落ちた「普通」だと「大変」って感じてるのだと思うし。(仕事できなくなってタワマンから校外のアパートに引っ越しとか)

それぞれ違うことはわかってんだけど。
動画見てたって釣りタイトルで「無職で○○してどーした」みたいなタイトルで別に実家は安定してたり、兄弟も働いてたり、健康そのものだったり。
天涯孤独の持病持ち、の無職、とは違う環境だろうに、同じくくりなのはなんつーか、みたいな。

というだいぶ厭世感のでちゃっているフェーズなので、こつこつもくもくなにかをやる時期にしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?