見出し画像

トロントでの仕事探し

ワーホリに行く人、すでに行ってる人必見!この記事では、仕事の探し方、どのように採用されるのかを説明していきます。

ご覧いただきありがとうございます。Chiです。留学•ワーホリ•旅行について投稿しています。詳しくは自己紹介記事をご覧ください♡ 相談にも乗っております。

はじめに

私がワーキングホリデー時代(2020年)、ラーメン屋とスターバックス、Tim Hortons で働いていました。この経験を踏まえてジャパレス/ローカル飲食店の2つに分けて仕事の探し方をご紹介していきます。

ジャパレス編

ジャパレスとは、Japanese restaurantのことで日本食レストランを意味します。

ジャパレスでも、全員が日本人じゃなかったりします。そしてほとんどのお店がサーバー(ウェイトレス)、キッチンで分かれて求人が出ています。

サーバー(ウェイトレス)

採用には、ある程度の英語力が必要とされます。英語で全ての接客をしていきます。
→個人的には、レジ打ちが大変でした。不慣れな英語、通貨でお金を数えるだけで精一杯でした。

英語の勉強をしたい人は、サーバーで働いた方が確実に英語力向上に繋がります。初めは大変でもサーバー採用を目指して頑張りましょう♪
また、チップ制度のある国では、お客さんからチップが貰えます。頑張ればチップで家賃が払えるぐらいまで稼げるようになります!

キッチン


英語が全然喋れなくても採用されます。実際に私が働いていたラーメン屋でも、キッチンさんで、全然喋れない人は沢山いました。本当に飲食を学びたいと思ってる方もいました。
なので、英語全然喋れないと不安な方でも大丈夫です。採用してくれるところは絶対あります!


e-Maple 

e-Maple という日本人向けサイトから探す。


日本で言うと、タウンワークなどの求人サイトです。その他にもシェアアウスの求人などもあります。ジャパレスのみならずローカルのレストランやお店もあるので役に立ちます。

e-Maple のサイトで気に入った場所が探せたらコンタクトを取って面接のアポイントを取りましょう。

どんな事を聞かれたのか、対策などは次回記事にまとめます。お楽しみに〜♡

ラーメン屋


ローカル編

ローカルは、基本的にお店に直接履歴書を持って行きマネージャーさんと交渉する感じです。


まずは、履歴書を作成してみましょう。
エージェントさんを利用してる方は添削してもらえます。ある程度自分で作成し、添削してもらいましょう。

履歴書が作れたら、それを働きたいお店に持って行き、履歴書を渡しましょう。
初めは、とても緊張しますがトロントでは普通の事です。自信を持って笑顔で渡しましょう。


私は仕事を探しています。
I’m looking for a job.

履歴書を渡したいです。
I would like to drop off my resume.

マネージャーはいらっしゃいますか?
Is the manager available?

これは私の履歴書です。
This is my resume.

あとは自分のintroductionをしていきましょう♪

なるべく、履歴書はマネージャーさんに直接渡しましょう。店員さんに渡してもマネージャーさんに本当に渡してくれるのか分からないからです。

もしいなければ、

マネージャーは、何曜日に来られますか?
Which day does the manager come?

再度訪れるといいでしょう。


→ちなみに、スターバックスでは私が訪ねた時、マネージャーさんがいませんでした。その為、バイトの店員さんに履歴書を渡しましたが後日ちゃんと連絡があり、面接して採用されました。


トロントでは、経験があるかどうか、どのくらいの頻度で働けるのかがすごく重要視されます。頑張って自分をアピールしましょう。
10倍話を盛るぐらいつもりで!!!


面接まで出来ても、なかなか合否の連絡が来ない事があります。忘れていたりと適当な部分もあるので自分からコンタクトをとり返答を貰いましょう。

日本みたいにしっかりしてないところが多いです。それが許せないと中々ローカル環境で働くのは大変です、、、、
結構時間にルーズだったりありますね、、

受け身姿勢でいると中々話が進みません。自分から行動していきましょう。


現地人よりも文化の違いや英語力、ビザの長さと不利な点が沢山あります。あまり落ち込まずに根気強くトライしていきましょう。

現地人じゃない私が、働く事でお店にどんなプラスがあるのかうまくアピール出来ると素敵ですね♡

まとめ

日本食レストランとローカル店では、求人の仕方が違います。

1.ジャパレスならe-Mapleからアポを取る
2.ローカルなら直接履歴書を配る


終わりに


いかがでしたか?場所を選ばなければ仕事は必ず見つけられます。ローカルな場所は少し大変ですが根気強く探せば見つかります。
どこで働いても楽しいはずです。後悔のないようにワーホリを楽しんで下さい!応援してます。


それでは、また次の記事で!!!!!
お楽しみに〜♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?