見出し画像

社畜イクメンのダイエット日記 vol.10

こんばんは、大久保です。祝、Vol.10!!

しかし、約10日ぶりの投稿となりました。最近、サボりぐせがついてしまっている。。。ここからペースアップして更新していきたいと思います!

先週、社畜ながら有給休暇をいただき、台湾へ家族で旅行に行ってきました。旅行記は別途投稿したいと思いますが、この間、言わずもがな爆食。にもかかわらず、全然体重が増えなかったんです。自分でもびっくりしたんですが、これは普段の筋トレの効果と、チートデイの観点から説明できるかなと思っています。後ほど、詳しく記載します!

それではダイエット記録です。

・ダイエット記録

本日の記録です。

体重:63.3kg (前回更新 64.1kg, -0.8kg)

体脂肪率:15.7% (前回更新 16.1%, -0.4%)

今回は動きがありました、63kg台で最近は堅調に推移しています。

↓ここ一ヶ月の記録です。アプリはあすけん使ってます。

画像1


冒頭に記載した通り先週台湾へ旅行に行ってきまして、その間、ルーロー飯やらタピオカミルクティーやら豚足やら。。。3泊4日でいきましたが、平均摂取カロリーは3000kcalを余裕で超えています。当然2kgくらい増えてるかなー、と思っていたら、増えていたのは1kg未満(グラフ中赤丸)、さらに翌日から普通に生活するだけでするする減っていきました。

これには自分でもびっくりなのですが、筋トレの効果が大きいかなと思っています。食べすぎてホメオスタシスが緩和するチートデイ効果もあるかもしれません。これについては過去記事を参考に。↓

https://note.mu/tackle14/n/n395a3b5e75f5

ここで初公開になりますが、大久保の実践しているメニューを紹介したいと思います。

・大久保の筋トレメニュー

スクワット 10回✖️3セット

腹筋ローラー20回✖️3セット

腕立て伏せ20回✖️2セット

↑上記メニューを週2〜3回、ルーティンとして実践しています。

食事制限を開始して(ここ三ヶ月)同時に筋トレを始めてますが、マジで最近食べてもあんまり太らない体になってきた実感があります。。。!おそるべし筋トレ+食事制限。

まだまだしょぼいメニュー(とりあえず適当に決めてやってみた)とは思いますが、継続は力なり、ということかなと。

感覚的には腹筋ローラーがすごい効いてるような気がしてます。


他のおススメメニューがあれば、読者の皆さんから是非教えてもらいたいです!

筋トレ本を今読んでいるので、そのインプットでモディファイもしていこうかなと。その内容はまた共有したいと思います。


社畜日記、育児日記もネタがたまっており、綴りたいところですが、ここはまたしても睡眠時間を優先し、おしまいにしたいと思います。

睡眠時間崩れると、食事制限と筋トレの効果半減、仕事と育児のクオリティも下がりますからね。優先度ナンバー1です。


それではまた次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?