見出し画像

社畜イクメンのダイエット日記 Vol.5

こんばんは、大久保です。

5日連続の投稿です。少しは書くの慣れてきたきがします。

本日は1時間ほど残業し、会社の仲間とご飯にいってきました。お酒は睡眠とダイエットの敵なので飲まず、です。

その中に今年高校を卒業したばかりの若い仲間たちがいるんですが、仕事ぶり、立ち居振る舞いが立派なんですわ。なんか、最近は大卒の新人より高卒の新人の方がしっかりしてる気がしますね。これは何か明確な理由がありそうな気がするので、後日考察してみます。

それでは、ダイエット日記です。

・ダイエット日記

本日の記録です。

体重:65.4kg (前日65.0kg, +0.4kg)

体脂肪率:16.8% (前日 16.9%, -0.1%)

65kgの壁高し。まだまだ正念場は続く。

↓ここ一ヶ月の記録です。アプリはあすけんです。

画像1


実は前日の食事内容があまり良くなかったので、体重微増は納得ではあります。

本日は、具体的な1日の食事内容を振り返り、そこから考察していきたいと思います。


・前日の食事内容

朝食:ごはん2杯、生卵、納豆、明太子、蒸しササミ

昼食:蒸しパン、緑黄色野菜サラダ、ほぐしサラダチキン、プロテイン、まんじゅう

夕食:カップラーメン、クリームパン、エクレア

総カロリー:2259kcal (あすけんの推奨は2000-2100kcal)

皆さん、気づきましたか?まず総カロリーが高いのがダメなんですが、夕食が最低ですね。量が多いのと、内容も糖質と脂肪しか入っておらず、タンパク質が全く足りません。

これは、睡眠不足で脳がおかしくなって(結局4-5時間しか眠れなかった)、昨日書いた食欲増大ホルモンが出たせいだと思われます。人間そんなに頭良くないので、ホルモンの衝動で簡単にやられてしまいました。。。やはり睡眠不足はダイエット、いや健康の敵ですわ。

さらにこういうときに食べたくなるのは、なぜか決まって糖質なんですよ。なんでもいいということではなく。これも理由がありそうなので、後日調べてみることにしよう。まとまったらどこかで投稿します。

夕食以外はいい感じで来てると思います。特に昼食なんですが、これは全てコンビニで購入したものなんです。タンパク質、野菜をしっかりとれる、完璧な内容です。意外というか、コンビニでの調達は非常に栄養バランスを取りやすいです。ダイエッターをターゲットにしているとしか思えない品揃えですね。

ということで、要点は

-睡眠不足はやはり食欲増大を引き起こす。決まって欲しくなるのは糖質。

-コンビニ調達は栄養バランスのコントロールが容易なのでおススメ。



今日も遅いので大久保は寝ます!!

では!

大久保










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?