見出し画像

ヨセミテ国立公園でキャンプ:2日目

2022年5月22日(日)
早朝はやはり寒かった。
午後5時半起床。
素早く簡単な朝食摂って後片付けし、テントを撤収して午前7時半ハイキング開始。

バレーを見下ろす眺めが最高なGlacier Point にするか最後まで迷いましたが、そこへ行くトレイルは傾斜がかなりきつく、今の自分でいける自信がなかった。

で、次善の策として人気のNevada Falls を抜けさらに上にあるLittle Yosemite Valley を目指すトレイルに決定。
往復7.4マイル、推定時間4時間39分の道程です。
下の地図上では(2)(3)(4)とあるMist Trailを登って行きました。

まずはVernal Fallがお出迎え。
なかなかの迫力ですね。

Vernal Fall

次に真打登場、Nevada Fall 。
でかい。

Nevada Fall

ここまで写真を撮りながらマイペースで登ってきて2時間くらいか。
人も多かったです。

しかしここからさらに上に行くと急に人影がまばらに。
そしてLittle Yosemite Valleyへ。
バレーを流れるMerced Riverの緑色の水が美しい。

Merced River

ハーフドームもくっきり見えます。
この先をさらに行くとハーフドームの頂上まで行けるトレイルが出てくるのですが、人数制限があって許可証が必要。
ま、今の時期はまだ氷があるらしく、高所恐怖症の自分にはきっと無理。

レンジャーステーションの看板があったので行ってみました。
3人の若いレンジャーがギターを弾きあってた。
大きな調理場や器具もあり、ここで毎日料理作って食べて星を眺めて暮らすんだろうなと思うと羨ましくて仕方なかったです。
ダメ元でハーフドームの頂上に行く許可証ここでもらえないか聞いたらオンラインのみだって。

レンジャーステーション

Little Yosemite Valleyにはキャンプ場がありました。
次回はここでキャンプだな、荷物背負ってここまで登るのはキツいけど。。。

Nevada Fall まで戻り、そこからの絶景をしばし堪能。
ここまでくるとやはり人が多くなる。

Nevada Fall からの絶景

ここから今度は橋を渡り、地図上で(5)とあるJohn Muir Trailを下って行きます。
ここからの眺めがまた凄え!

Nevada Fall ぱねえ!
イギリス人のおねーさんが写真撮ってくれました。

このトレイルからのハーフドームもまた美しい。

Half Dome

もう何枚写真撮ったか知れませんが、そうこうしているうちにMist Trail と合流。この辺になると人で混雑。
予定時間を大幅に過ぎた午後2時半ごろ駐車場に到着。
疲れた〜
でも楽しかった〜!

超有名で人気のヨセミテ国立公園
やっぱ外せませんね!





と、ここで終わらないのがヨセミテ国立公園。

車で公園を出る途中に出てくる
泣く子も黙る聖地、El Capitan
せっかくなのでロッククライマーがよじ上る地点を見に行くことに。

駐車場からしばらく林の下を歩くと、、、

どどーん!

いました、岩にかじりついてるクライマーが。
高所恐怖症の俺には頭がおかしいとしか思えん。。。

見えます?黒い点のクライマー

ここまでくるとMerced Riverもずいぶん大きくなっているのですが、そこからの眺めがまた最高!

美しい場所でした。
ここもいつかはカリフォルニアで毎年夏に大問題になっている山火事で焼け落ちてしまうかも知れません。
その前にチャンスがあれば是非!

#カリフォルニア探検 #アウトドア #キャンプ #ヨセミテ国立公園  #アメリカ生活


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?