見出し画像

○○の秋

まだ秋、ですよね?(笑)

秋と言えば、
○○の秋、みたいな言葉が
溢れていたのは去年までなのかなぁ。

まぁ、今年は強いて言うなら

『控えめの秋』

なんでしょうか(笑)
良い季節を存分に楽しみたいですね✨


いろんな秋、がある中で
自分に一番縁遠かったのが

読書の秋。

幼い頃から活字を読むのが苦手で
現在に至るまで
本はおろか、簡単な説明書すら
ほとんど読破した記憶はありません💦

組み立てでも操作でも
とにかく力づくで解決してきました(笑)

でも、
見る(観る)聞く(聴く)
そして真似る、は大好きで
情報のほとんどは
それでまかなって来たように思います。

そんな自分ですから
小学校時代の

『読書の時間』

ほど、
苦痛な時間はありませんでした。

とにかく本を読む、ふり、
で1時間を過ごす。

辛かったなぁ(笑)

そして、もっと辛いのが
そのあと必ずやって来る

『読書感想文』

です(笑)

何せインプットしてませんからね(笑)

良くある対処法としては
前書きから考察する感想文。

たいがいはこれで乗り切っていました。

でもある時、(毎年?)
全国読書感想文コンクール?
的な催しがあって、

夏休みの宿題の読書感想文を
そのコンクールに提出する
と言うものだったように思います。
(その辺が興味なさ過ぎて曖昧)

夏休みの宿題は
可能な限りやらない、
主義だったのですが(笑)
消去法で感想文くらいはやっておくか、
と、重い腰を上げました。

とは言え、
何もしないまま夏休みも終盤。

ようやく感想文のことを思い出して
夏休み前に借りた本を取り出しました。

今でも忘れもしない本のタイトル

それが

『ドロバチのアオムシがり』

でした。

あ、
もちろん今回も前書き作戦です。

が、

それすらも気が乗らず
本を手にしたものの
一向に前に進みません。

ただただ本の表紙を眺め
時間だけが過ぎていたその時、

おもむろに筆をとり
書き始めました(笑)

そしてものの10分で
書き上げたのが
原稿用紙5枚にも及ぶ大作!


『題名から考察する読書感想文』


でした(笑)

もうこれは読書感想文の究極
と呼べるのではないでしょうか?!(笑)

今風に言えば


『ほぼ、読書感想文』


ですね!☺️

そして、夏休みも終わり
感想文のことすらすっかり忘れた
今時分の朝礼で


兵庫県読書感想文コンクール
金賞受賞 多田稔殿


と言う賞状をいただきました(笑)


ドロバチとアオムシの気持ちまで伝わってくる
良い読書感想文でした。

とのこと、です💦

とてつもない罪悪感に駆られ
震えながら賞状を手にしたのを
今でも覚えています(笑)💦


今でもあるみたいなので、
今度読んでみようかな?

前書きだけ。

画像1

RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rj-bmes@zag.att.ne.jp

Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?