見出し画像

只見線のあるまちにて2021/09/09

はい、今日は天気予報では曇りでしたが晴れてくれましたね。これは、ぜひとも只見線の夕方のラッシュアワーを撮りに行かねばならないと思ったのですが、身体が言うことを聞いてくれません。

そんなうっぷんを晴らすように、夕方、ベランダから夕焼けを撮ったのですが、ちょっとばかり夕焼けというには、もの足りないものがありました。

ということで、今日は2008年9月9日の写真を引っ張り出してきました。

それでは、いつも通り生暖かく見てやってください。


・農サイド(2008/09/09)

画像1

今日は本郷に用事があったため、普通の人々と同じような時間帯に起きたのです。用事が終わって家へ帰ろうとすると、道端のお花畑に蝶々がいたのです。普段なら特段気にすることもなく、あぁ蝶々だぐらいしか思わないのですが、たまには撮ってみようと望遠ズームレンズで狙ってみるのでした。


画像2

蝶々は撮り終えるや否や、どこかへと飛んで行ってしまったのです。次は何を撮ろうか迷ったのですが、道路標識とお花畑を撮ってみることにしたのです。あれ、そう言えば今の時刻って、上りの只見線が来るんじゃなかったっけかと思い、急いで道路標識通り会津本郷駅へと向かったのです。


画像3

急いでいたのに風がビュービューと吹いてくるのです。どうにか会津本郷駅へと着いたのですが、よく見るとすすきの穂が風に吹かれてなびいています。これは只見線を動いてる画で撮ったほうがいいなと思った僕は、シャッタースピードを遅く設定して、踏切を通過する様子を撮ったのです。


画像4

只見線を撮り終え、また家へ帰ろうとすると、なにやら空の方からエンジン音が聞こえてきます。これは小型飛行機だ、そう思うや否や空を見上げ飛行機の飛んでる方角を探します。早速見つけると望遠ズームレンズで追いかけたのですが、飛行機はゆっくりとしていて楽に撮ることが出来たのです。


・街サイド(2008/09/09)

画像5

夕方、スーパーに買い物に行こうと思い、いつもの癖で首からカメラをぶら下げたまま出かけたのですが、何を思ったのか街中でも望遠ズームレンズを着けていたのです。そんな時に限って、おいしい被写体はやって来るもので、焼き肉屋の前でオート三輪を見つけて、なんとか写真に収めたのです。


今日はここまでです。

今回はレンズにSIGMA55-200mmF4.5-5.6DCを使わせていただきました。田んぼや畑のあるところで望遠スナップするには良いのですが、街中ではオート三輪のように近づいては撮れないのです(当たり前ですが)。

いやぁ、一日ぐらい更新を休んでも全然問題ないことに気づきました。さらに言ってしまえば、しばらく休んでも問題ないようでした。

これからは無理せず、身体をいたわりつつ、リハビリの一環として写真撮影&note作成をしていきたいと思います。

それではまた。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?