見出し画像

本そのものからのメッセージ

まるでシンクロのように、
これはまさに今、私に必要だからやって来てくれたんだ
って思うことはありますか?



物事すべて必然。
街ですれ違う見知らぬ人ですら、必然なんだって。
私はそこまでそうは思っていませんが
来るべくしてこのタイミングなんだっていう物事はよくあります。

私がそれをよく思うのは、本。


本から頂いた幾つかの不思議な体験。例えば。

図書館で借りる本、いつも好きな作家の本しか選ばないのだけれど
たまたま今まで読んだことがないような新しい本が読んでみたくなってめくらめっぽうに選んでみた。そうしたら、その本の中に、人生の指標になる言葉を見つけた。
とか。


娘にムリヤリ勧めた本が娘の部屋に置きっぱなしになってた。1年以上。
そんなことすっかり忘れていたある日、娘の部屋でなんの気なしに本棚に目をやったら
その本と目が合ったような気がした。
しかもその本から「今読んで」って言われたような気がして、何気に手に取り読み返してみたら
私の人生変えちゃう位の大きな気付きがあって周りの人間関係がガラッと変わった。
とか。


なので私、本は生きてるんじゃないか、本そのものが語りかけてくれてるんじゃないかって本気で思ってるんです。


そんな経験がまたやって来てくれました。
本のタイトルは、「嫌われる勇気」
人の目を気にしてしまいがちな娘を応援したくてプレゼントしたのです。

でも娘の読みたい本ではなかったようでした。
この本もかれこれ3年以上娘の部屋に置きっぱなしとなりました。
ある時読まないのなら私が読もうって思って娘の部屋から持って来ました。
でもなんだか読めませんでした。
まずこの本の構成が気に入りませんでした。対談形式になっていたんです。
今読む本じゃないなって思いました。だから今度は私の場所で置きっぱなしとなったのです。

それからまた1年程経って。

学ぶことや考えることが大好きな私はいろいろな経過を辿り、自分らしく生きるには人から嫌われることを恐れない事だという結論にたどり着きました。

そうしたら読みたくなったんです。
ずっと置きっぱなしになっていた「嫌われる勇気」を。

そこら辺に置きっぱなしになってる筈…。
あたりを探しましたが見つかりませんでした。
すぐ見つかる位の狭い家なのに、なんでだろう。
不思議でしたが、今は縁ではないのかなとすぐ忘れました。


そんなこの「嫌われる勇気」をひょんなところで見つけたのは2,3日前でした。

衣装ケースの引き出しと引き出しの間にいたんです。

ゴミの日に、何か捨てるものないかなって引き出しをあけたら、その引き出しが外れて。
そうしたら外れた引き出しの下に本がどど~んとありました。

しかも綺麗にまっすぐにしてました。

「やっと見つけたね?」

本にそう言われた気持ちになりました。

本はスネていたのか、面白がって隠れていたのか。
分からないけど怒ってはなさそうです。
さすが本は度量がおっきいなあ。


他の本を読んでる最中ですけど、割り込み優先で読まさせて頂きます。
どんな気付きがあるのかな。
また報告させてくださいね!

幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

子育てや不登校の悩みで
お話したくなったら
公式LINEはこちら
LINE Add Friend

https://lin.ee/KVceVLv

インスタ投稿してます☺️
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D

音声配信、スタエフしてます。
https://stand.fm/channels/614167d39ccb419e5fd0f27a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?