見出し画像

ほぼ毎日お味噌汁692 必要なのは斜めの関係

平日の朝は毎日子ども達とパパ(ママなし)でお味噌汁を作って、その日の雑感を呟いています。

本日はもやしと油揚げのお味噌汁。
担当はパパ。

本日は、昨日買ったお値引き品のもやしを使ったお味噌汁。

月曜の朝から具材の組み合わせを考える気力がない場合は、くたくたになっている、なりそうな野菜達を救出することで、組み合わせを決めてます!(笑)

どんな決め方やねん!

今週末は二年ぶりに小学校のおやじの会の集まりがありました。

二年のブランクの影響は大きく、メンバーの半分が初対面。

学校行事はなくなるか、学年毎となっていたので、学年が異なると、ほぼ会う機会がなく、誰がおやじの会にいるのかもわからない。

そんな状態から、ようやくリアルで会えるようになり、ほんと嬉しいですね!

みんなで、子ども達のこと、家族のこと、自分のこと、話題は色々。

子ども達も参加しているので、久々に会う子ども達に、パパ達から大きくなったね!のシャワーを浴びた子ども達。

今何してるの?
凄いね~

自分の両親よりも聞いてくれて、褒めてくれて…そりゃあ上機嫌。

ただ、パパ達も、時々鋭い突っ込みもする(笑)特に、親にたいしての批判とか。

端で聞いてる私的には、良く言ってくれた!と言いたくなるコメントも、

パパ達が、前半傾聴してくれたからか、他人だからあまりムカつかないからか(笑)、しっかり聞いて話をしている。

私が子ども達が色んな人達に会うよう、その場で話すよう、仕向けているので、子ども達がこの『斜めの関係』の中で、私が言いたいことをパパ達が、ママ達が、言ってくれているのを何度も見てきた。

家ではキレる内容も取り敢えず聞くし、
そこに冷静に反論するこもある。
斜めの関係の力、恐るべし!

ではなく、家でも同じように対応してくれ!
せめて逆ギレはやめてくれ(笑)

と、見てて思ってしまいましたが、自分の傾聴力をもう少し高めていきたいと思います!

追記、本日も子ども達にキレた…
『テレビ観たら、やることやるから!』と言われ、テレビ観せたら、終わった直後『めんどくせえな…』等々!愚痴モード炸裂してたので。

聞き流せる父になります…

昨日も携帯の使用時間1時間のところ、4時間って…1週間携帯使用禁止しました…

子育ての喜怒哀楽は続く…

Nobu






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?