見出し画像

楽しくない!!【倒したい敵】

こんにちは!
『書くンジャーズ』土曜担当のNobuです!!

東京都杉並の2児のパパ(40代)です!!
サラリーマンで週末にNPOや子育て支援の活動、読み聞かせとかしてます。

書くンジャーズ今週のお題は『倒したい敵』です。

前回の、人生を『楽しく楽にしていきたい』に絡めて
本日は倒したい敵についてお話しします。

私の倒したい敵は『楽しくない!!』です。
具体的には、といっても非常に抽象的ですが、
・世間的に『楽しめない・楽しんじゃいけない雰囲気、空気』
・人の気持ちのなかにいる『楽しめない』という感情とか等々

そんな、世に蔓延る「楽しくない!!」に対して、
楽しもうよ!楽しいよ!楽しんでいいんだよ!
ってことをぶつける闘いをしてます(笑)

家事育児関係での闘いの記録がこちら(笑)

Blogで楽しい、楽しいって、良く言ってるので、
リア充野郎とか言われたりしますが(笑)皮肉で(笑)

でも、家事育児って本当に楽しくないんですかね?
冷静に考えて、物事って多面的ですよね?

・人を前から見るのと、後ろから見るのでは違う姿が見える
・誰かの話をどこで切り取るか、話してる表情のどこを切り取るか、
 どこで捉えるかで印象は変わりますよね?

子育ては辛い。
確かに、そこは否定できないし、否定しない。

でも、家事育児を通して、
・見える世界がある、
・経験できることがある、
・知り合える人がいることも事実。

一面だけでその全てを結論づける、
更に、『楽しくない』と決めてしまうのは余りに勿体無い。

だから、私はこの闘争の中で(笑)
見方を変える為の視点、その方法を発信するようにしてます。

人間って、
楽しさが見えると、楽しくない気持ちは打ち消されていきますよね。

・ドラクエのレベル上げは楽しくないが、
 ゲームクリアの為にやったでしょ?(古い?)
・お酒好きなら、ビールを旨くすることを想像したら
 運動の辛さが和らいで、汗をかこうとするでしょ?

こんな心理、人間の性(笑)を利用して、
家事育児が自分の生活の中で向き合うべきものと思うなら、
腹をくくって向き合って、楽しい部分を見つけて、言動を変える。
そして、続けていくと自分が変わる、すると周りも変わっていくんです。

私自身の例ですが、家事育児に加わった当初は、妻のやり方への不平不満が半端なく多かった(笑)でも、『夫婦関係は上手くいかなきゃ嫌だ!!』と決めて、とにかく妻のやり方で、黙ってやること、続けることを腹をくくってやっていきました。すると、妻から裁量が与えられ(笑)、子供たちに出来ることも増え、楽しめる時間が増えていった。

そもそも、楽しもうとしてたら、
苦行はいつのまにか、楽しみになっちゃうんですよ。
楽しいが半分(51%)を超えなくても楽しくなりますよ(笑)
楽しさが見えてくるだけで、その兆しが見えてくるだけで、人間って楽しくなってくるんです。

だから、まずは『楽しむこと』を諦めないでください!!
これからも週に3回の闘いを続けます!!(笑)ともに闘っていきましょう~
興味あったら是非Blogも読んでみてください~

一緒に楽しむことしてみませんか?

以下の通り、
各種パパ子向け活動をしております~

・NPO法人イクメンクラブ
パパ子向けのアウトドア系イベントを中心に行ってます。

・すぎなみパパの学び場
東京都杉並区のパパ向け講座を主に発信してます。

・すぎなみパパ会
Nobuが東京都杉並区やその他地域のイベントを幅広く発信してます。

読んで頂いたみなさまが世界で一番幸せとなる事心より祈っております。NOBU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?