見出し画像

合コンはやっておけ【社会人1年目の私へ】

こんにちは!
『書くンジャーズ』土曜担当のNobuです!!
サラリーマンで週末にNPOや子育て支援の活動、読み聞かせとかしてます。

と、いつも書いていますが、現在は出張中でインドネシアからお届けしており、週末も機能しておりません、、。まあ、これを良い機会に、子育てに限らず、自分の考え、インドネシアも絡めた情報も発信しております~

1.書くンジャーズって何?

『書くンジャーズ』とは、
・書くを武器にメシを食うを目指す『書くメシ』に集った、
・それぞれの専門領域に生きている、人生経験豊富なメンバーが、
・週一のお題に自分の切り口で書いていくマガジンです。

その週のお題が面白そうな時は是非登録して個々のメンバーの独特な切り口を楽しんでみてください~

2.今週のテーマは『#社会人1年目の私へ』

で、書くンジャーズ今週のお題は『#社会人1年目の私へ』です。

社会人1年目の私に言っておきたいことは『合コンはやっておけ』です。
ふざけたタイトルですよね。でも、本当にそう思っています。

何故なら、私は合コンを通して「チームで動くことの強み」を実感してきたんです。そして、この経験があったから、現在やっているNPOやパパ子向け活動もやるようになったし、「チームで動く」し、子育てでも「多様性を重要視する」ことに繋がりました。

内容的に女性にはちょっと怒られる書き方もあるかもしれないので、その辺り、読む方は軽く読み飛ばし、お許しください。

3.合コンで何を学んできたの?

私は学生時代はほとんど合コンってやらなかったんです。
まじで、勉強よくしてたな~その時に学んだこと、ほぼ覚えてないが、、。
合コンやり始めたのは社会人になってからで、大阪に転勤した後に結構やるようになりました。でも、毎月数回(10回はいきません)程度ですが。

その中で学んだことは「チームの多様性が事業の継続性を担保してくれる」こと。まあ、平たく言うと、「チームの中に個性の違う人間がいる方が、環境に柔軟に対応できて、物事を(合コン等)を継続できる」ということ。

当たり前ですが、合コンの相手は毎回異なるので(異なる人を必ず入れるよう強くこちらも要望しておりましたし)、その時の女性に対して、自分の好み(顔以外にも趣味とかもろもろ)に合う・合わないって、どうしてもでてしまいます。そして、感情が表に出る方なので、合わないと盛り上げたり、楽しそうに出来なかったり、なりがちでした。

そんな際にも、蓼食う虫も好き好きで、他のメンバーがのりのりだったり、マニアなネタに対してメンバーが食いついてくれて、「お前は神か!」と思うことがあったりと、個性が違うメンバーがいるチームだからこそ、様々な場に対応できるという強さに助けられ、次の機会に繋ぐことができました。

そして、何度かの成功体験・危機を乗り越えた経験を積むと、チームメンバー各人の強みも認識され、役割分担ができて、信頼がうまれ、各人の気持ちに余裕が出ると、(合コンという)場に対して安定した対応ができるようになります。

そうすると、みんながチームで臨むことのメリットを感じて、ごくたまにある?①全員が対応できない(好みでもなく・趣味も全くあわない)パターンや、②場の雰囲気を著しく破壊する人(凄くつまらない感出すor独演会)に捨て身のマンツーマンでついて、場の状況を保つ、という、チームの為に、とにかく次に繋ごうという意識を持つようになりました。

4.全てはチームでできている

この合コンの経験と仕事が若いころはつながらなかったんです。

ただ、仕事での年次が上がり、チームの一体感が業績に影響する(特に厳しいことに取組んでいる状況だと顕著)ことを理解して、一体感を意識するようになると、「あ、要は合コンの時と同じことすればいいんじゃん!」という発想を持つようになりました。

役割を分け、お互いの強みを使って支え合う、本当にそれに尽きます。
これをやって、チームが機能し始めて、チームに自信がついてくるとイケイケドンドンになるんです。

チームが機能してイケイケ、チームが機能せずどん底、両方を経験しているので、本当に会社のチームって「合コンと同じなんだな~」と思ったことがあります。

まあ、正しくは世の全ては、会社も、合コンも、家族も、その他のことも全てチーム・組織でできているんですよね。

人間、成功体験があると、頑張った先に良い結果があることが見えるので、結果の出ない過程での努力も苦にならないんですよね。これは自分にとっての強みになっています。

5.まだ見ぬチームを作る為に

よく、なんでNPOとかやってるんですか?なんでパパや子ども達向けの活動という「他人に対しての活動」をしているんですか?と聞かれます。

流石にここまでストレートに言われることは少ないけど、自分の活動に対して「凄いですね~」って言われる時、相手の気持ちってこう(人のことまでよくやるね!)なんだと思ってます。

でも、自分は単純にチームを作ろうとしてるだけなんです。
その為に、自分にとって苦にならない、得意な分野でまずは周りの人のサポートをしたい、本当にそれだけなんです。

自分にとってのチームの最終形はもちろん見えていません。
いつ、どんなチームになるかも見えていません。
ただ、今でも素晴らしいメンバーのいるチームに入ることが出来たり、新たなメンバーと巡り合えたりと、自分の得意なことで周りの人をサポートしていけば、きっと自分の想像もできない規模の素晴らしいチームになっていくと思っています。

こう思えるようになったのも、合コンのお陰なんです!
だから、一年目の私よ、「合コンはやっておけ!」
そのうち、素晴らしい嫁さんもそこで見つかるから!

以下の通り、
各種パパ子向け活動をしております~

・NOBUのBlog(家事育児系)
最新はnoteで更新。過去記事200本程は以下アメブロで見れます。

・NPO法人イクメンクラブ
パパ子向けのアウトドア系イベントを中心に行ってます。

・すぎなみパパの学び場
東京都杉並区のパパ向け講座を主に発信してます。

・すぎなみパパ会
Nobuが東京都杉並区やその他地域のイベントを幅広く発信してます。

読んで頂いたみなさまが世界で一番幸せとなる事心より祈っております。

NOBU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?