見出し画像

ほぼ毎日お味噌汁686 まずは笑う、話しはそこから

平日の朝は毎日子ども達とパパ(ママなし)でお味噌汁を作って、その日の雑感を呟いています。

本日はカレーライス。
担当は長女。

カレーライスは飲み物です!
と、アイドルの方が名言を残していましたが、

本日の朝は、昨晩のカレーライスの残りを食べた為、お休みです!

夕食を作ってくれた長女さんから、夕食の時に、『みんな、今日の夜はおかわりなし!残りは明日の朝食にするから!』

との一方的な宣言があり(笑)
残したカレーを朝、美味しく戴きました!

長女さんはご飯ではなくパンで食べ、
次女さんはご飯一膳、パン一枚
二人とも朝からよう食べますわら(笑)

この、ご飯とパンを、1つの食事の中で食べるって、未だにやらないな~
我が家は、パパ以外はこの食べ方するけど、
なんか自分的には『ない!』と思ってしまうんですよね~

本日は次女さんが習い事で落ち込むことがあり、家に戻ってひとしきり泣いた後も超ローテンション…

そんなどんよりした空気の食卓だったので、パパが一計、

『みんなが好きな曲を順番にかけよう!』

と振って、長女さんからスタート、ママ、パパへと進み、その曲の間に、なんで好きなのか?曲の思い出とか、自分の楽しかったお話をみんなで話していきました。

自然とみんなの顔も明るくなり、場の雰囲気が変わってきたところで次女さんの番に。

次女さんは、今超お気に入りのこの曲をチョイス!!

今日の習い事の移動時間も、
この曲を3回連続でかけてたし(笑)
と思ってたら、自分で、

『今日の移動時間に3回連続でかけたんだよ!!』と自己申告してて、

その時には既に笑顔に戻ってて、
一安心…

笑顔になれば良い!というわけではなく、

でも、問題を小難しい顔して考えて気分が滅入って行くのも違うし、

問題をどう分解して、解決していくかは、まずは気持ちをリセットして、冷静に問題をみないと思うので。

『まずは笑う、話しはそこから!』
そう思ったんです。

だから今日は、とりあえず笑って、問題は1度忘れて、寝てこら、明日また考える!

そうさせたかったんです。

皆さんは家族の気分の不調にどう寄り添ってますか?

Nobu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?