見出し画像

1週間遅れの母の日と、自由な息子くん。

こんにちは。
とくちゃんです。

母の日は、先週でしたが、GW明けでバタバタしていたらすっかり忘れていました(汗)。

母には、妻がプレゼントを送ってくれたのですが、
妻へのプレゼントをすっかり忘れていました・・・。

で、まずは昨日、息子と相談して、カードを渡すことにしました。

カードを売っているコーナーに行って、息子に、どれがいいかなあ?と相談したら、
「これ、可愛いんじゃない?」
と、1秒で選んできました。
早っ!(笑)

でも、色んな動物のイラストが入っていて、母の日用にも使えそうな、可愛いカードです。

良さそうなので、それにすることに。

家に帰って、二人でそれぞれメッセージを書きました。

ぼくは、日頃の感謝の気持ちを言葉にして。

息子にも書いてもらったのですが、
なぜか縦書きに書き、しかも左から右に書いてる・・・。

ほんまに自由な奴やなー、と、ちょっとびっくり。

夕飯のときに、妻に渡してあげたら、珍しくにっこり笑顔で喜んでいました。

よかった。

でも、夕飯なのに、息子が何か描いていて、食べようとしません。

まあ、何のために描いているのか、想像はつくので、放っておきました。

しばらくしたら、食卓に戻ってきて、
「お母さん、はい!あげる!」
と、描いていたものを色紙で作った手作りの封筒にいれて、お母さんに渡していました。

食事中だったので、夕飯後に開けることになり、妻が開封すると、
色紙の裏に、色の綺麗なカルガモが、水の上を泳いでいる絵が。
下には、エビや貝が覗いています。

即興で書いたのに、中々色使いも良く、いい絵です。

妻もとても喜んでいました。

ただ、カルガモが泳いでいるのが、川のはずだけど、下に大きめのエビやら貝やらがいるので、ここは川なのか海なのかどっちだ?と、ちょっと議論になりましたが(笑)。

まあ、息子らしく、自由な絵で、いいと思います。


ほんと、もっと小さな頃からそうなのですが、
息子は、すごく自由なところのある子。
なんでも割と思いつきでばんばん行動するところがあるし、こういう絵とか、創作なんかでも、思いついたら即座に作って、すぐに形にする。

けっこう、その自由さがいいんですよねー。

逆に、
きちんとする
丁寧にやる
整理する
といったことが、マジで苦手(汗)。

テキストやらプリントやらなんて、棚に突っ込んでゴミ溜めのようにして、お母さんに怒られているし(汗)。

まあ、彼のいいところはいっぱいあるので、そうしたところを見て、伸ばしてあげられれば、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?