見出し画像

2024年2月1日(木)晴れ

2月1日、昨晩は、日記を書き終えた後は、吐き気がある状態で、スージングタッチを行ってから血圧測定を行いましたが、高い方は139あり、前の日の143から比較すると、少し下がった感じでした。

寝る前の歯磨きですが、吐き気がひどくで、胃の中のモノを吐きながらの歯磨きとなりました。歯磨きが終わって、ホッとしました。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

昨晩は、眠気があったので眠れるかなと思いましたが、頭痛があり、頭痛が気になって眠れない状態で、結局寝ないまま、横になった状態で朝を迎えました。頭痛の方は、横になっていたら無くなったので、よかったです。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、眠れていないので横になり、6:50くらいに起きました。眠気がほとんどないので、すぐに起きることができました。

起きたのですが、調子が悪いことはわかっていて、動きがぎこちないところがありました。

朝食をいただいて、読書を楽しみました。読んだ本は、古賀史健さんの本「さみしい夜にはペンを持て」の「続きを読みたいから、書いていく」を拝読しました。

そのままのお話ですが、僕の日記も、自分の人生のこの先が気になるので、日記を毎日書いているところがあるなぁと、拝読していて思いました。そして僕も前の日の日記を読むのが、面白かったりして楽しんでいる自分がいます。お話ありがとうございました。

さみしい夜にはペンを持て (一般書) | 古賀 史健, ならの |本 | 通販 | Amazon

読書後、会社に出勤する準備をすすめました。調子を崩してしまって、出勤準備が少し大変でした。家を出ることができて、よかったです。

今日は会社に出勤する前に、精神科を受診することにして、精神科を受診しました。病院に到着して、8:45くらいだったので、会社に遅刻で入る電話をして、受診を待ちました。

精神科を受診して、主治医に「婚活イベントに参加して、フラれてしまって、そのことが原因で激しく落ち込んで、眠れなくなり、今日も全く寝ていません。」とお話したところ、主治医からは「フラれることもありますよ。眠れていないんですね。眠剤のデジレル錠はありますか?」とお話があったので、僕は「デジレル錠はあります。先生、本当に眠れていないんですけど、よくなりますか?」とお伺いしたら、「良くなります。」とのお話をいただきました。

婚活イベントでフラれて、激しく気落ちして調子が悪いくらいでは、眠剤で眠れるように対処するくらいで大丈夫みたいなので、僕の方が拍子抜けしました。先生、いろいろありがとうございました。

精神科を受診した後、少し気持ちが楽になりました。

病院で会計を行い、会社に出勤しました。会社に到着した時は、軽く吐き気がある状態で、1日通してそのような状態でした。頭痛がよぎりましたが、頭痛が出なかったのは、助かりました。

お仕事のほうは、会社で使っているパソコンが新しいパソコンに代わり、いろいろセッティングなどを行ってから、毎週の課題のお仕事を午後から行いました。課題のお仕事が終わったので、ホッとしました。

症状のほうは、お話した通り、1日通して吐き気がある状態で、食欲がない状態ではなかったので、助かったことと、午後に入って、お仕事のプレッシャーが強かったのか時々、頭痛がよぎる状態でした。お仕事のほうが進んだので、よかったのだと思います。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、石川亭さんの豚しゃぶ弁当です。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。おいしいお弁当だったので、おいしくいただけてよかったです。

職場の若いお友達に、「婚活イベントでフラれて、激しく気落ちして具合が悪くなった。」というお話をしたら、職場のお友達が「もっとフラれるのになれないと。」とお話されていて、僕が「もっとたくさんフラれて、フラれるストレス耐性を上げないと。」とお話していました。全く何ともなお話です。職場のお友達、お話にお付き合いありがとうございました。

仕事後、会社近くの歯科「ファーストデンタルクリニック」にて、歯科検診を受けました。歯科検診の結果、歯も歯肉炎も悪くなかったので、ホッとしました。歯科検診後、歯をきれいにしていただきました。先生、いろいろありがとうございました。

歯科検診後、与野本町にある「居酒屋 力」にて、呑みました。今日は、もつ煮込み、いわしの刺身、じゃがバターをいただきました。いわしの刺身は、脂がたくさんのっていていわしのうまみが出ていておいしかったことと、じゃがバターも、じゃがいもがいいじゃがいもで、バターと絡ませながらいただきましたが、たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

居酒屋力のご主人とお母さんにも、「婚活イベントでフラれて、激しく気落ちして調子を崩したことと、婚活イベントで探すよりも、職場で探したほうが、普段の状態も見ることができるので、安心して婚活できるよなぁ。」というお話はしました。そのことと合わせて、職場の女性ともお食事会を開催することを考えていて、誘ったというお話をしましたが、お店のお母さんも「職場でいい人捜したほうがいいかもね。」と、背中を押してくれる言葉をかけてくれました。気持ち的には楽になりました。いろいろありがとうございました。またお邪魔します。

居酒屋力にて夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。シャワーを浴びる前は、吐き気がある状態でしたが、シャワーを浴びたら、今日も頭痛が出てしまったので、少し心配な状況です。シャワーですが、ものすごく冷たくてさっぱりしました。

シャワーから出た後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんと伊集院光さんの対談を拝読しました。糸井さんのお話で、最近はわざと時間がかかるようなこと、無駄な時間を作るようにしているので、いい時間を過ごすことができている、というお話をされていて、僕もじかんに追われて生活しているので、お話、すごい考えさせられた次第です。僕も余裕を持って時間を過ごそうと思って、ゆっくり自分の時間を過ごすことができていることもあるのですが、ゆっくり休めていなくて、しんどい時もあるので、どうすれば自分の時間を過ごすことができるようになるのか、少し考えてみたいと思いました。お話ありがとうございました。

…ま、それも「学校」の話。伊集院光糸井重里 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

糸井重里さんと斎藤佑樹さんの対談を拝読しました。斎藤さんが、いろいろ苦労されていた高校時代のお話を拝読して、たいへん考えさせられた次第です。斎藤さんが野球をやられていた時代から20年近く経っていますが、今の時代の方が、野球をやるにはいい時代だとお話されていて、それはよかったなぁと思いました。お話、たいへん面白く勉強になりました。ありがとうございました。

(7)甲子園まであと3か月 | 野球とハンカチの交差点 | 斎藤佑樹 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

日記を書いている現在、頭痛はありませんが、吐き気がある状態です。今日は一応、眠剤も使う予定で、よく眠れることを願います。

それにしても僕自身も、婚活イベントでフラれたぐらいで、夜眠れなくなって、頭痛やら吐き気が出るようになってしまって、そんな自分を情けない奴だ、とも思うのですが、具合が悪くなっているので、何んとも仕方がない状況です。みんな、フラれるとこんな感じになるのですかね。たいへん考えさせられます。眠ることに集中したいと思います。


あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加します。土曜日は会社に出勤するので、穏やかな金曜日の生活を考えています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?