見出し画像

上海生活二度目の変化。(329文字)

 
3年上海
3年日本
いま再びの上海。
 
 
上海生活二度目の変化は、
アル!

 
 
・日本人ママ集団が
怖くなくなった
➤木陰に隠れたあの日々
 
・中国語学習意欲彼方へ
➤ますます進化するスマホに全任せ
 
・気にならないことが増えた
➤痰、匂い、トイレ、「ハァ?!」とか
 
・中国の人と関わろう!としなくなった
➤日々関わるから
 
前回よりも
肩の力が抜けたのかも。
 
 


【掴み取り体験イベント】
じゃなくても
毎日そこらじゅうで開催
むしろ掴んでレジもっていかなきゃ
買わせてもらえない。
だけど掴まないのは、
どうしても慣れない土風味の魚だから。
中国の人はこの香りが好きというから
日本人の納豆や沢庵のようなものかもしれない。
 
 

3年越しの上海。
息子の焼き小籠包愛は変わらない、
私は臭みにまだ慣れない。




いただいたご厚意は、今後の執筆の原動力にさせていただきます。 これからも楽しんでいただける記事を執筆できるよう 精進していきます。 今後とも応援宜しくお願い申し上げます。