見出し画像

You Tubeを始めたこと~『自己否定感』と『自己肯定』の狭間にいる皆さんと自分と~

YouTube を始めた。
私と同じ立場の人が、 目の前にいるようなつもりで 話している。

世の中にはたくさんの人がいる。
だけど自分は自分のことしかわからない。
自分が経験したこと、 自分の境遇。

私は頭が悪いから、 万人受けのことを話せない。
だから自分自身と、 大体自分と似たような 経験をしていたり、 同じような境遇をくぐってきたり、 そんな人が 目の前に いるようなつもりで しゃべっている。

時には私の感情的なものもある。
お役人から「 何歳ぐらいから 諦めて 生活保護にするんですか?」
そう言われた 憤りを、 思いっきり喋って ぶちまけることもある。

時には自分の はちゃめちゃなノリで、 言いたい放題 しゃべりまくる時もある。

昨日は希死念慮が出て、 一人で泣いているのが辛くて、 誰かに聞いて欲しくて、 動画にぶちまけて 吐いて吐いて、 その後友達にも吐いた。

YouTube を始めたら、 思いついたとき、 文章を音声入力する 時間が取れない時でも、 自分の今の生の感情とか、 自分が今考えていることとか、そんなこと べらべら喋るのが、 案外自分のデトックスになっている。

音声入力の文章と、 YouTube は、 自分がまとも でいるための、 壊れないための、 自己保全のための ツールにも なっている。

どうしても、 精神疾患を患っていると、「 自己否定感」 というものはつきまとう。

だから私は、 文章を 音声入力することも、 新しく始めた YouTube も、「 自己肯定」 をするための 大切なツールとして、 そして見てくれた人が、 おそらく同じような立場の人が多いだろうけど、「 自己肯定」 してくれたらいいなと、 そんなことを考えながら ベラベラ喋っている。

しんどい時も、 笑わせたいときも、 ぶっちゃけバカになりたい時も、 真剣に話したいときも。

YouTube を始めてから、 今時間が取れない、 文章を書いている時間がとれない、 そういう時 すぐに iPad を開いて、 自分をまるごと 叩きつけている。

もう、 思う存分喋ってる。

その時その時、 吹き出してくる感情や 思いや、 弾けたくなったり、 怒りたくなったり、 自分のことを 吐露したくなったり。

文章で 理路整然と やってる時間がないとき、 YouTube は、「 自分こうなんだ! 自分こう思ってる!」 話しかけるように、 あたかも目の前の人に 聞いてもらっているかのように、 吐露できること、 これは自分にとって 非常に大きな「救い」 になっている。

もちろん世の中いろんな人がいる。

イケイケドンドンの 元気な人だっているだろうし、 特に可もなく不可もなく そこそこ満足して 暮らせてる人、 特段困ったことがない人。

私は精神疾患を持っているので、 おそらく私の YouTube を見る人は 精神疾患を持っていたり、 辛くて頑張れなかったり、「 死にたい」 という経験をした人、 もしくは「 死のうとしたことがある人」、 そういう方が多いかと思う。

自分にダメダメ感があって、 どうしても自己否定感が拭えなくて、 そんな中で、 どうにかこうにか「 自己肯定」 という小さい チャレンジを 続けながら、 自己肯定すら出来ないかもしれないけれども、 なんとか命をつないで来てる人、 今だって 自分の存在があやふやな人、 そんな方が多いかと思う。

まさしく私は、 そっちの部類の人間である。

襲い来る「 自己否定感」 の中から、 なんとか 音声入力で文章を書くこと、 YouTube で喋ること、 もちろん漫画を描くこともそうだけど、「 自己肯定」の きっかけを 端々に 掴みながら、 朝起きた時「 ダメだけど! 自分こんなもんだ! 自分これで良し!」 そう言い聞かせて 朝の薬を服薬している。

こういう人間もいるんだな、 ああ私もそういう時ある、 まさに自分が今こうだ、 わかるわかるそうだよね、 同じこと考えてる人いた、 自分だけじゃなかったんだ、 この人文章を書いたり 漫画描いたり 出来てると思ってたけど ぶっちゃけこうだったんだ、 同じじゃん、 仲間がいた、 この人こういうとこあるけど 話聞いてたら なんか自分もまんざらじゃないや。

そんな風に、 YouTube を見た人が 思ってくれたら嬉しいなと思っている。

もちろんちょっとは自慢話もしたりする。 ノロケ だって話す。 そこはご容赦ください!

だけどできるだけ「生」の あれこれを 伝えていけたらなと、 私はこれ以上でもこれ以下でもない、 そういう自分が、 自分の言葉が、 身振り手振りや表情が、「 誰か」 に伝わって「 誰か」 の 自己肯定のきっかけになれたら。

私は、 YouTubeで あれこれしゃべってる ことが、 自己保全とか 趣味の範囲を超えて、「 誰か」の 役に立ってたら、 嬉しいなぁと思っている。

【 卯月妙子 ちゃんねる】

https://www.youtube.com/channel/UCeyml12o9DFOd_8e-tdr0qg

よろしければ、サポートお願いいたします!!頂いたサポートは夫やわたしの医療費や生活費に使わせて頂きます。