見出し画像

育児グッズ、買ってよかったもの・買わなかったもの【0~2ヶ月編】



育児本や育児サイトを見ると、膨大な量の買い物リスト。
こんなに必要なものがあるの!?とびっくりしましたが、よくよく考えると別に買わなくて良いものがたくさん。それはそうだ、全部メーカーのマーケティングです。
とにかくモノを増やしたくない我が家では、できるだけ買わない方向で検討しました。一方で、これは買ってよかった!というものもあるので、厳選してご紹介します。

買ってよかったもの

哺乳瓶

完ミなので哺乳瓶はたくさん用意しました。
産院で使われている、乳首を直付けするタイプの哺乳瓶が安いしパーツが少なくて洗いやすいのでおすすめです。我が家はこれを4本買って回しています。
赤ちゃん用品店などには置いていないのですが、Amazonで購入できます。

ガラスかプラスチックかは好みが分かれますが、私は哺乳瓶の消毒がめんどくさかったので、食洗機でカラッと乾き衛生的なガラスにしました。
赤ちゃんが哺乳瓶を投げるようになったらプラスチック製の購入を検討しようと思います。

大きさは一般的に160mlと240mlがありますが、買い替えがもったいないので最初から大きいものを買いました。外出時は小さい方が・・とも思いましたが、外出の時は液体ミルクを使えば良いので結局哺乳瓶は持ち歩きませんでした。

スワドル

赤ちゃんのモロー反射を防いでぐっすり眠れるようにするものです。
うちの子には合っていたようで、使うのと使わないのでは寝方が全然違いました。昼寝でも夜寝でも使っています。

正規品でないものも試したのですが、ちょっと具合が悪いようで全然寝なかったので、少し高いのですが正規品を使用しています。
赤ちゃんによっては正規品より他の商品の方が合うこともあるかと思います。
洗い替えで何枚か用意すると思いますが、いきなり複数枚は買わずに、まずは試してみるのがおすすめです。

ベビーモニター

セルフねんねの必須アイテムです。
赤ちゃん用の機能がたくさんついた高価格なものもあるのですが、今のところこれで十分です!泣き声検知も動体検知もあり、映像はスマートフォンで外出先でも確認できます。

赤い授乳ライト

夜間に授乳やおむつ替えをする時、部屋の電気をつけると赤ちゃんも自分も目が冴えてしまうので、赤い授乳ライトを購入しました。
なぜ赤いライトが良いかはこの本を読んでみてください。

ホワイトノイズマシン

これもネントレの定番。
ぶっちゃけイマイチ赤ちゃんへの効果はわからないものの、私がよく眠れるようになったので載せておきます笑。
これをつけていると、一緒の部屋で寝ていても赤ちゃんの寝言泣きが気にならなくなります。

電動の鼻吸い器

鼻水が詰まって寝つきが悪くなった時に大活躍しました。
定番はメルシーポットですが、我が家はハンディタイプのSUUPYにしました。電池で動くので便利です。
ただし、付属のノズルだと奥まで届かないのでなかなか取れず、別途ロングタイプのノズルを購入したところ気持ちよく取れるようになりました。メルシーポット用ですがSUUPYにも取り付け可能です。

抱っこ紐

定番ですがエルゴのオムニブリーズを東京都の子育てギフトでもらいました。
私は肩甲骨が硬くて後ろのバックルを止めるのが大変だったので、他の商品も試してみたらよかったと思いました。笑
それ以外の点は不満はないです!我が子は生まれた時から3,400gと比較的大きかったので、新生児期からこれだけを使っていました。

ベビーカー

1ヶ月検診後から大活躍しました。
スーパーにちょっとした買い物に行くにも抱っこ紐より肩が疲れないので、いつもベビーカーを使っています。ベビーカーでお散歩するとすぐに寝てくれるので寝かしつけにも大活躍しています。
我が家はサイベックスのメリオ+トラベルシステムですが、これも妊娠中に店舗で試せるとよかったと思いました。ただ、今のベビーカーには全く不満はありません!(あるとしたら定番すぎて人と被るくらい笑)

買わなかったもの

哺乳瓶の消毒関連グッズ

調べていると海外では哺乳瓶の消毒をするのは一般的ではないとのこと。CDC(米国疾病予防管理センター)も食洗機で洗えば、消毒は不要と言っているので、それで済ませることにしました。(といいつつ、手洗いだけの時もある)

とはいえ、おしゃぶりやおもちゃなどを消毒したい時はあります。
モノを増やしたくない我が家では、ミルトンの錠剤だけ買って、もともと家にあったプラスチックのボールの中で溶かして使っていました。
新生児期間の最初だけなんとなく哺乳瓶も消毒してましたが、めんどくさくなってすぐにやらなくなりました・・。

哺乳瓶用の洗剤

普通の食器用洗剤で洗っています。スポンジは分けています。

赤ちゃん用の洗剤

これも不要と思ったので買っていません。大人と同じ洗剤で一緒に洗っています。一応香りが強い柔軟剤などは避けるようにしています。

沐浴用のガーゼ

普通のガーゼハンカチで十分でした。

おむつ替えシート

安いのでペットシーツを使っています。カインズが安かった!

赤ちゃん用の掛け布団

顔にかかると危ないので、今は使わないのがスタンダードのよう。
マットレスとシーツだけ購入して、赤ちゃんはスワドルに入れて寝かせています。

セカンド抱っこ紐

家の中用に、スリングや着るタイプの軽い抱っこ紐を買おうかなと思いましたが、ネントレをしていたため抱っこでの寝かしつけはしなかったので不要でした。

ベビーカー用のブランケット

夫が古いダウンを持っていたので、それで代用しました。笑

レンタルしたもの

ベビーベッド

ベビーベッド自体最初は不要かなと思ったのですが(赤ちゃん用布団を床に置いて寝かせる予定だった)、ネントレをするならわかりやすく「自分の寝床」が決まっていた方が良いとのことで、ベビーベッドを用意することにしました。なんとなく柵がある分、寝る場所感が出るかなと・・。
また、月齢が浅いうちは私が同じ部屋で布団で寝る予定だったので、赤ちゃんが私が居るのに気づかないように、レベル差をつけたかったというのもあります。

さいごに

以上、育児グッズ、買ってよかったもの・買わなかったもの【0~2ヶ月編】でした。また月齢が進んだら必要なものも変わってくると思うので、都度まとめていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?