見出し画像

🔴いつも大安吉日271 〜人はなんで山に登るのでしょうか〜

【人はなんで山に登るのでしょうか】

「そこに山があるからだ」
よく聞くそんな答えはしっくりこない
わざわざ辛い想いをして、わざわざそこに時間を使って、それでもみんな山に登る

ぼくにとって山は帰る場所だった
だっておうちがあるからね
そして薪をいただき水をいただく場所

昨日はぼくにとっての山の意味が増えた
「茂来山」にみんなで登ってきた
大日向のシンボルにやっと登ったんだ


🔴さあはじまる山登り

チャリを積んでともだちがやってきた
「登山道までチャリで行って、それで⋯ 」
なんの準備もしていない、トートバッグに荷物を入れてお散歩気分で行こうとしているぼくと比べ、ともだちは下調べをしてそれっぽい格好でやってきたんだ

いつも見てはいる茂来山だ
高さはなんとなくわかるし、登った人の話しだって何度も聞いたことはある
登山というよりやっぱり山散歩気分だ
「昼過ぎには帰って来れるかな?」
そう思いながらまずはチャリで家を出た

登山道までのかなりな急坂に、足には乳酸が溜まりまくり、脳は酸欠になった
準備運動に全力で挑んでしまった
登山道入り口手前でこどもたちも合流した

沢沿いで気持ちいい道
深く溜まった葉っぱの海への飛び込み
葉っぱに埋まったぼくちゃんがかわいい

思いのほか元気に三十分ほどの道のりを歩いてきたこどもたち
ふーちゃんもへんな履き方の草履でいけてる

でも登山道の入り口にあるマップを見て、やっぱりふーちゃんには帰ってもらった
二時間以上はかかりそうだった
「行きたーい」と泣きわめくふーちゃんをすにに預けて、ぼくらは四人で頂きに向かった

🔴山を登る理由

ぼくはいよいよやってきた靴の季節(脱サンダル期)に、今年仲間に作ってもらったすてきなブーツをはじめて履いてきていた
⋯ が、はじめはまだ革が硬くて足が痛かった

三十分も経つと小僧たちも静かになった
縦に並んで一歩ずつ進んでいく
車での遠出の時にもよくある質問がくる
「あと何分で着くのお?」
タマはすでに疲れ気味だ

「座り込んじゃダメだぞお」
「小さい一歩で進めよ」
ともだちが先頭でこどもたちに声をかける
気持ち的に飽きてるだけなようで、なんとかちょこちょこと登っている
ある程度登ってくると、白樺の木がまわりに増えてきて登る景色もまた変わってきた
うしろを振り返ると遠くの町が見える


ぼくは富士山には何度か登ったことはある
感覚としては登山ではなく、「富士山だから登っておこう」のあそび山登りだ
今回の茂来山は「大日向に住んでるから一度は登ろう」のとりあえず登山だ

登山道ですれ違う人たちが何人かいた
その人たちはなんで登ってるのか気になる
みんなの山登りの目的はなんなんだ?
ぼくはともだちにも聞いてみた

「山頂の絶景かなあ」
それもたしかにわかるけど、車でかなり登っていける山頂絶景もあるもんね
「達成感かなあ」
これにはたしかに納得がいく

普段の仕事だったり、やりたい暮らしやなりたい自分になるための日々の努力
これは結果が目に見えてわかるようになるには、それなりに時間のかかることだ
「ひとつひとつやっていく地道な努力」
大事なのはみんなわかっている⋯
でもやっぱりそこまでつづけられない

「一歩一歩が確実にゴールにつながること」
それがある程度の「きついなあ」って負荷を味わいながらも、一日や短い期間ですべて体験体感できること
「これか、山登りの魅力は?」
そんなことを思いながら、ぼくはその時をたのしみに一歩を出しつづけた
リズムを保つと小僧たちも淡々と登っていく

巨木コブ太郎の栃の木を越え、後半の急な石場を越え、山頂と尾根が見えた
来た道をまた振り返ると、ぼくの生まれた故郷の町まで見える
小僧たちはテンションが上がり、山道の疲れを忘れて頂きに急いで向かった


四方に広がる山がいつもとは全然ちがう
雲のかかった八ヶ岳も、存在感のある浅間山も、ぼくらの大日向小学校も、山の向うに見える群馬県も、頂きから一望できた

達成感といえばぼくはそこまでではなかったし、まだ山登りなんて何にもわかってはいないけど、なんだかよかった茂来山登山
登頂祝いにみんなで味わったチョコとコーヒーのうまさは、やっぱり格別だった

山登りはゴールよりもその過程が重要だな
それがあっていつもとちがう味わいを得る
そう考えると長野はかなり楽しめるな


🔴今日もきた

急坂をひょいひょい下りた

山頂でほかの登山者が食っていたカップラーメンの匂いに腹を空かせていたぼくら
一時間弱で下りてきた登山口の入り口で、すにちゃんが手に持っていた皿のおむすびにみんなして飛びついた

うまく食いたければ腹を空かせる
達成感を味わいたければ苦労をする

自らそこに行きつくには、山を登ってみるのはひとつの素敵な選択肢になるね

結局予定通り予定外
学校の遊具づくりは後半の後半になっていた
登山で疲れたぼくらをよそに、小僧たちは軽いフットワークで遊具づくりに参加していた

今日は朝起きると尻が痛い
いろんな感覚を味わえた昨日のつづきが、今日は筋肉痛としてまたあらわれた
なんかうれしい筋肉痛
これまたラッキーな今日がはじまった

ではみなさん今日もめでたいいちにちを

五穀豊穣 子孫繁栄 
大安吉日や さかいひろし

#大安吉日や #大安吉日 #佐久穂町 #大日向 #もちつき #出張もちつき #ぽん菓子 #出張ぽん菓子 #自給自足 #百姓 #田舎暮らし #山暮らし #薪暮らし #餅は餅屋 #茂来山 #登山 #毎日note #いま私にできること

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や