見出し画像

🔴いつも大安吉日278 〜すでに洗練された技を学んでいく〜

【すでに洗練された技を学んでいく】

知らないことなんてたくさんある
できないことなんてたくさんある
だから学ぶことをつづけていく
だから仲間とつながっていく

これで少しはクリアになるような気がする
すぐにサボる自分にまたそう言い聞かせる

🔴根っこはひとつ

ぼくの最終的なゴールをかなり簡単に言うと「みんなたのしいぼくもたのしい」
まあ「ほくがたのしい」の方がいまはおっきくもあるんですけどね⋯
それは、全世界の平和でもあるし、ぼくの見える世界の幸せでもある

で、そこに向かってぼくのいろいろな行動や考えは進んでるわけなんだけど、やっぱりなんとなくぼんやりしている

「なんでぼんやりしてるんだ?」と思う

田んぼ畑をやりながらの自給的な暮らし
薪を燃料にした暮らし
一歩外に広げた地域コミュニティでの暮らし
学校でのこと、はじめるお店のこと
これらが向かう先は「たのしい」だ
別のアクションじゃなくて根っこはひとつ

ぼんやりしたゴールをもう少し細かく分けて、「確実にひとつずつ重ねていけっ」て流れなのか、目指すポイントがいいサイズに小さくなって分かれて近くなっていった

🔴こっちの根っこもひとつ

そう思ったけどやっぱり冴えない⋯

農作業を真冬になる前に終わらせようとがんばって、あと少しで片付けまで終わる
その片付けがなんかまた「だらっ」とする
米や豆の脱穀と頼まれごとでバタバタしてた
手をかけてたことがなかなか進んでない
時間が経つとテンションも下がる⋯

そしてまわりにいるすごい人たちと自分を比べて、なんか「ふーっ」てなったりもする
でもなんかがいい感じにちょっと進むだけで、またすぐに「よっしゃ」ともなる

「なんじゃこりゃ?」
もっと毎日「よーしよし」って思えることを、暮らしのリズムに入れたらいいのか?
そういえば最近自分をほめてない 
でもこの毎日の振り返りの日課も、はじめは「今日も書けたぞ」って喜んでた
わりと当たり前になってきたから、今度は次のミッションなのか?
いやいやっ、次は質をあげていきたい
だいたいまだ何にもなってない

寝る時間も休む時間も惜しんでやりまくる?
結果が出るまで全力最短?
死ぬほどやれる自信ないけど、もしやれたらめちゃくちゃ変わってくるかな?
そりゃあある程度までは変わりそうだ
でも死ぬほどじゃないけどストイックにやっていたこともあるっちゃある
でも最後には「ふーっ」てなった
最後じゃなくて途中だったってことだな

なんかもうそっちじゃない気がするな
いつまでも「とにかくやったぞ」ってのがないと、自分で自分を認められないのかな?
何かをかなりのレベルでできるわけでもないのに、自分に厳しいところもあるんだよな

で、自分にもそうだから人にもそうなんだ
そんでこのあんまりな流れは、流れてどっかに行っちゃうわけじゃないんだよな
ぐるぐる流れながら回ってる

やっぱり根本から探る必要がある
こっちも根っこはひとつな気がする


🔴学び方

そこをスッキリさせるのに、勉強していろんなことを知ることが大事だと思ってる
いろんな世界を知れば選択肢は増える
そして行動する
ヘマしても、そこから何を得たかをはっきりと明確にさせておく
その捉え方だって学ぶことで変わってくる
いろんな価値観があることを、しっかりと腹におとしておきたい

ここまでは思うんだよね

自力じゃやっぱりここまでか、ここからがかなり時間がかかってしまう
そうするとやはりプロから学ぶのがいい
ぼくがうまくできないことでも、その道を探求してる人なら「ちょちょいのチョイだ」なんてことはよくあることだ
大工仕事や伐採仕事でもそんなことはあった
長い時間をかけて洗練された技術はある

それからやっぱり仲間は必要だね
誰かと話すことでも広がるもんね
「三人集まれば文殊クラスの知恵がやってくるらしいぞ」ってのはよく聞く話しだ
まあその知恵も学んできた量や質にかなり左右されるのは間違いないと思うけどね
さらに話すチカラも聞くチカラもつけたい

たぶんすべてにプロはいるんだよね
話すことや聞くことの技術を教えるプロ
それを習慣にしていく技術を教えるプロ
本や講演会やオンラインサロン
学ぼうと思えば学ぶ場所はある

「オンラインサロン月額一万円」
「セミナー合宿十万円」

そりゃあプロも自分の時間使って必死に学んで磨いた技術だ
もちろんそれだけの価値はあるだろう
「でもそこすぐ出せないよな」
なんだかんだお金のことでやっぱり自分の行動に制限かけちゃってるんだよな

だからまずはお金のことから学ぼうか
作り方から使い方から仕組みまで
とにかくここはしっかり向き合うしかない

いまが過去いちばんのやる時だね


🔴いまは口だけ野郎です

波があるのがいいか悪いか何でもないか
そんなことはわからないけど、ぼくの中にはいつも波があるんだよね

その波を乗り切るとかそんなじゃなくて、よく意識して味わってみる
自分のパターンをはっきり知っておくんだ
「よく自分の感情を観察してね」
どこかのプロがそんなことを言ってたよ

いまのぼくは知識も経験も成果もない
何にもわかってない馬鹿ものです
知ったつもりになってないで学びます
みんなが師匠なつもりで話し聞きます
これからもみなさんにいろいろ教えてもらえたら、ほんとうにありがたいです

それをきちんと受け入れられるぼくでいます
そうなるように自分を開いておきます

なんか今日はこんな感じになりました

ではみなさんめでたい夜を
ぼくもめでたく過ごします

五穀豊穰 子孫繁栄
大安吉日 さかいひろし

#大安吉日や #大安吉日 #大日向 #佐久穂町 #もちつき #出張もちつき #ポン菓子 #出張ポン菓子 #自給自足 #百姓 #自然農 #古民家 #DIY #田舎暮らし #山暮らし #薪暮らし #その日暮らし #火のある暮らし #餅は餅屋 #口だけ #プロの技 #毎日note #いま私にできること

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や