見出し画像

🔴いつも大安吉日268 〜いまと原因を知って進む〜

【いまと原因を知って進む】

いきなり「あっ」とか言って大声出して、訳わからない方向を指さしてみる
泣いてるこどもにこれやると結構泣き止む
「意識ずらし作戦」

ぼくもちょいと痛いくらいのときなら、笑ったり美味いもの食ってたら忘れる
ちょっともやもやしてても寝たらそれがスッキリしていることもあるし、農作業なんかしてるときは目の前の作業に没頭もできる

一度頭を空っぽにする
農作業メディテーションでいまと向き合う


🔴とうとう行くことになった

そんな作戦が昨日はまったく使えなかった
まさに「歯が立たない」状態だった

歯がすんごく痛くなったのです
わかる人にはわかるでしょ?
なにかで意識をどっかに向けるなんて無理
なんとか痛くない方の歯をくいしばるのみ
詰め物が取れた場所はさらに悪化した

もちろん詰め物が取れたときからずっと気にはなっていたんだけど、「よしっ歯医者に行こう」とはなれなかったんだよね
大切な歯がダメになっていくのはわかってるんだけど、大切な歯だから自分でも納得の出来る歯医者にせっかくなら診てもらいたかった
でもそんな歯医者は、うちからいちばん近いところでも車で一時間半はかかる

で、そうこうしてるうちに痛みがきたんだ
で、結局近くの歯医者にお世話になるんだ

「なんでこうなるまで来れないんすかね?」
歯医者を先延ばしにしてしまう人が多いってことを踏まえて、ぼくは先生に聞いてみた
「結局は痛いのが嫌なんでしょ」
シンプルでわかりやすいど真ん中な答え

削られるのを嫌がったことで悪化した歯は、さらに深く削られることなったのです

🔴進歩してる

「歯医者はあたらしい方かいい」
そんなこともぼくの歯医者選びのポイントだ
最先端の技術と機械でやってもらうのがいい

久しぶりに行った歯医者はすごかった
まずは個室にビックリした
これなら痛くて泣いてるのがバレない
席の前にはおっきなモニターがあって、それぞれにあった治療をわかりやすい動画で解説してくれていた
知らなかった歯の奥のことを、リアルな絵でイメージしやすく学ぶことができる
レントゲンはいままでの24分の1の低線量だ
気になることが多すぎて質問しすぎた
でもなかなか来れないから聞きたいだけ聞く

「はいっ、麻酔しましたから」

これにはぼくもまたたまげた
これからだと思ってドキドキしてたら、なんとすでに終わったって言うんだから
痛みなんてまったくなかったんだ
半分疑いながらうがいをしてみると、確かに口から水がもれてくる

「じゃあ削りますね」と言ったそのとき、「キュィーン」とあの音がしてくる
そこは昔から変わってないんだね
あの音がなんだか痛い気にさせるんだ
上等なイヤホンですてきな音でも聴いていられたら、この問題も解決出来そうだ

治療は終わり「じゃあまた次回」となった
会計のときに「つぎは十二月になっちゃいますね」と言われてビックリした
ものすごい混んでるだね歯医者は
十日以上経ったらまた悪化しないのかね?

なんでそんなに混むのだろう?
あの歯医者だけが混んでいるのかな?
今度はそのへんもチェックしてみようかね

🔴現状と原因を知る

ぼくみたいに虫歯がひどくなりすぎたら厳しいだろうけど、削らなくてもよくなるなんて話しも聞くことはある
虫歯を回復させられるなんて話しもある
金属の詰め物による影響も気になる

ぼくが群馬にいたころに行っていた歯医者は、まずは血液検査からはじまった
虫歯になった原因から細かく教えてくれた
食べたものがしっかり吸収されてない可能性があることや、それが歯を弱らせることにつながっていくことまで教えてくれた

現状をよくするためには、ただ治療するだけじゃなくその原因を知ることが大事だ

その歯医者でぼくがもらったアドバイス
「副交感神経の働きをさらにあげていくために、瞑想はすごくいいですよ」だった
そしてそれを納得させる説明がある

世界は確実にどんどん変わっている
歯の治療だって十年前とはまるで違うだろう
ぼくらの理解が追いつかないことなんて、これからさらにどんどん増えていくだろう
だからまずはしっかり聞こう
そしてそれから情報を集めよう
で、そのあとどれを選ぶか自分で決める

たくさんのプロの話しに耳を傾ける
ぼくはゼロからやる必要はない
信頼できるプロを見つけて、そこから学んだ方が圧倒的に早いし学べる

「餅は餅屋」
それぞれの技を合わせていこう
みんなでどんどん高めていきましょう
みなさんこれからもご指導お願いします

ではみなさん今日もめでたいいちにちを

五穀豊穣 子孫繁栄 
大安吉日や さかいひろし
#大安吉日や #大安吉日 #佐久穂町 #大日向
#もちつき #出張もちつき #ぽん菓子 #出張ぽん菓子 #自給自足 #百姓 #田舎暮らし #山暮らし #薪暮らし #餅は餅屋 #歯医者 #毎日note #いま私にできること

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や