セカンドハーフ通信 第108話 家の中のものを整理する

家の中のものを整理する

買いたいものがたくさんあるということは一般論としていいことだ。会社に入り収入が増えていくとそれに伴って家の中のものも増えていく。また、結婚したり子供ができればその分必要なものも増える。

しかし、年齢のせいか最近買いたいものが少なくなってきた。なぜだろう。すでに家にはたくさんのものがある。使わないものも少なくない。なにか家が雑然としている感じがして、整理をしたくなる。整理欲がどんどん強くなっている。

ものを減らしていくときに心がけているのはいいものを残すことだ。何個もジャンクがあるよりも、いいものを1つ持ちたいと思う。それはなにか自分の心を整理し、磨いているようにも思える。

捨てることは、浮気性の自分が覚悟を決めることでもある。若い時は色々なことをやりたくてどんどん物を買った。しかし、買ったものを数回使うと飽きてしまう。そうして使わないものが増えていく。

最近は、これは必要ないな、と決めることができるようになった。自分のライフスタイルが確立すると、より現実的に考えるようになる。その中で選んだものは自分にとって本当に必要なものになる。

今、手元に残っているものに対しては大切にする気持ちも生まれてきた。ものに対する愛情が深まったので、修理してでも使おうと思うようになった。これからもっとものを少なくしたいと思っている。そうして自分なりのシンプルな暮らしができればよい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?