見出し画像

三軒茶屋もだんだんと古着の街になりつつあるなぁ、まだ行ってない店がいくつも出来てる!

おはようございます

今朝は昨日の内に終わらせたい仕事が終わらず、
(というか、むすめに邪魔されるので思い切って9時前にベッドに入った)

15:30起きでした~いえ~い!

なので、6時現在、超元気です(笑)

「腰以外はね!!!」←まだいてーのですよ・・・

本日もよろしくお願いいたします

下北沢・三軒茶屋

わたしの東京での生活20数年でもっとも関りが多い町のふたつ

下北沢と三軒茶屋

行ったことありますか?

下北沢は前からサブカルの街
演劇や古着、役者さんや芸人さんがよく住んでいたり、
アンダーグラウンドな部分あり、

よくいう「夢見る若者」(古いっ)が集まる街って言う印象がありましたよね

ところが、近年再開発が進みに進んで
すっかり綺麗になった下北沢!

駅前、なにこれ??って言うくらい様変わりしました

昔から下北沢になじみがある方々は
「前の方が良かった~」なんてことも言ってたりするんだけど


時代はこうやって切り替わり、移り変わり、
思い出もにじんでいくんだなと感じます

これはこれでいいっていう意味ね!!


三軒茶屋はどうでしょう?

どっちかというと下北沢よりも年齢層上で、小さな飲み屋が沢山ある街

わたしはそんな印象が付いています

もちろん、紹介したい居酒屋・お食事屋は山ほどあるんですが、、、
(またそれは今度!)

10年くらい前~徐々に徐々に「パン屋」が増えていた印象です

パン通が通ってきたりするこだわりのパン屋が増えました

最近だとニノがyoutubeで紹介して爆発ヒットし続けている
「truffle bakery」のトリュフ塩パン。

これは美味しいです

ぜひ調べて行ってください←え

今日は気になる店っていうテーマの日なので

古着!


古着と言えば、下北沢!高円寺!裏原宿!みたいな印象強いですが、
ヴィンテージ・アンティークだと代官山とかも多いかな?

三軒茶屋に密かに増え続けてるんです、古着屋さん

一言で古着と言っても、昔からあるようなアメリカンな雑多な「ザ・古着」というよりも選りすぐって買い付けして、洗練されたい魅せ方をする古着屋が増えてますね

今回は行ったことのないお店中心に紹介します

CURVE

こちらのお店は今年できたお店

駅から結構離れていて、開店も15時~なので
ワーママのわたしはあんまり開いている時間にうかがえません涙

ガラス張りで店内のディスプレイが見えてて、素敵な空間なので
ぜひ今度おじゃましたいです!

Open : 15:00-22:00
Weekend 15:00-24:00
add / 東京都世田谷区三宿1-7-1 ポニーコート1F
池尻大橋駅より徒歩10分
三軒茶屋駅より徒歩15分


「ハル クロージング ストア(HARU CLOTHING STORE)」

2人組ユーチューバー「北の打ち師達」の“はるくん”という方がオープンさせた古着屋らしい

存じ上げず申し訳ないが、下北沢にも先に出店していて2号店目らしい

ココは7月オープンとの情報なので、オープンしたて!!
2階という事で気が付いてなかったので、行ってみたい

年代は90sが中心で、「ポロ ラルフ ローレン(POLO RALPH LAUREN)」「パタゴニア(PATAGONIA)」「ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)」「アディダス(ADIDAS)」「ナイキ(NIKE)」その他セレクトして置いているらしい

Open:13:00〜22:00
〒154-0004
東京都世田谷区太子堂4-28-11 川金ビル201
三軒茶屋駅徒歩3分


NOIR ノアール

ココは前からあるのかな?調べているときに出てきたお店

わたし個人的に好みそうなので、行ってみたい

こちらは、50年代〜80年代のセンスの良いヴィンテージ古着を中心にアンティークジュエリーも豊富らしい


世田谷区三軒茶屋1-35-3 MTビル1F
Open:15:00-22:00


サスティナブルを問われていく世代

の新しい価値観、世界観を見せてくれそうなお店ばかりで魅力的です

「古着」というカテゴリーを超えて、見せ方にオリジナリティを感じるし、
今のコーディネートで時代を超えて洋服をよみがえらせるのは素晴らしいです

わたしも好きなので、またふらりと見に行きたいと思いました

本日も最後までお読みいただきありがとうございます

今日は古着屋の気になるお店を紹介しました
古着・ヴィンテージ・アンティーク、好きでしょうか?
洋服だけではなく、食器や家具色々ありますよね
たまにそういうお店に入ってみると、なんだか新鮮に映るときがあります

思い出していってみてはどうでしょうか。

では今日も良い一日になりますように
また明日~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?