見出し画像

3分で語るままならない創作の日々(2024.3.22)

2歳になった次男の口癖が「あっち行って!」で困っている。保育園で一緒のクラスの友だちが何か気に食わないことがあるときに使っているみたいで、すっかり移ってしまったらしい。

「ご飯食べようね~」
「あっち行って!」

「お風呂入ろうね~」
「あっち行って!」

「テレビはもうおしまいね~」
「あっち行ってッ!!」

毎日こんな感じなのだが、特に眠たくなってきたときが最悪で、長男をたたいたり、妻におもちゃを投げつけたり、なかなかのモンスターぶりを発揮する。

そこでぼくは対応を変えた。「おーちゃん(たぶん父ちゃんと言っている)、あっち行って!」と言われても「おーちゃん、あっち行かない!」と言いながら全力でくすぐってやるのだ。

だから息子も学習したらしい。「あっち行って」と言われたぼくが「あっち行かないよ~」と言いながら近づいていくと、自分の身に起こる悲劇を想像してか、「こちょこちょ、や!」と叫びながら、でもどこか楽しそうに逃げ回るようになったのだ。

追いまわしたりくすぐったりの毎日がどれだけ繰り返されたか覚えていないが、最近の息子はくすぐられて盛大に笑い転げたあと、涙目でこんなことを言うのが口癖になった。

「おーちゃん、それもっかいして」

この記事が参加している募集

最近の学び

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?