見出し画像

Le Mois de Avr 2023


GWですね。
仕事あるかもと思ってたら普通に休めそうで、フランスに行き損ねました。
油断してたらあっさりコロナに罹ってしまった。
マスク外したり手洗いルーズになってた気はしてた。
喉が強烈に痛かった。それと味覚・嗅覚障害。
食欲あるのに味が分からないのは、美味しいもの食べても意味がない。
コーラが甘さ控えめに感じて美味しかった。笑


最近お気に入りのDJご紹介。

春の夜長、ずーっと流しっぱでも気持ち良いです。


知らない番号から電話がかかってきたと思ったら、サンスイのアンプ修理のじいさん(バックトゥザフューチャーのドク似)からだった。
1週間ほどと仕事は早い。
本気でNoMusicNoLifeなので代理のアンプをヤフオクで買ったんだけど、こんなに早いならいらんかったかもなあ。
代理は、SONYの333ESXという80年代くらいのふるーいアンプで、昔友人が持ってるのを聞いてシャープ(ソニーなのに)で、切れのいい好きな音だったのを記憶している。ルックスも良い。
でも、今聞いてみてるとそうでも無いんですよね、凡庸な音、えっ、こんなでかいし重いのにこの音?てくらいに拍子抜けなのだ。しかも!整備済みで感動品なくせにフォノが鳴らない。。。
クレームいれて修理中です。(一旦帰ってきて鳴ってたんだけど安定しないので結局返品した)
サンスイに話し戻すと、
さっそく引き取りに行ったら、誰?みたいな顔されて、サンスイの・・・で思い出してくれた。てか、他に客おる?
絶対に趣味でやってるとしか思えない荒れっぷり。




終始、放し飼いのダックスフンドに吠え続けられながら、「何が壊れてました?」「古いアンプは急に壊れるからねー。ガリも無いよ」あ、そうまあいいや。「おいくらですか?」「2万円」あ、言い値より5千円安くなってる。良い人だ。

ちゃんと直ってました!

そして、レコードプレーヤーのカートリッジも新調した。
この前、東京で天ぷら山の上の帰り道に衝動買いしたピッカリングのカートリッジを今使っていて、まあそれなりに鳴ってはいる。でも音が割れたりしたりで欲しいなと思っていて、ネットでいろいろ見ていると中電という日本のメーカーのが、評判良くて、ボクの好みに合いそう、しかも値段は控えめ。
速攻、楽天で買ったのはいいけど今使ってるヘッドシェルに取り付けられない問題勃発。えっ、シェルって共通じゃないんだって初めて知った。。。純正シェルを再オーダーしたら翌日届いて、取り付けにかかる。Youtubeで取替方法も予習しておいたのに、これが難しい。リード線をカートリッジに差し込むのがとても固くて入らない。あっ!と思ったらリード線の先端金具がポキっと折れてしまった。。。詰んだ、しばし呆然。こんなことなら最初っからシェル付き買っときゃよかったよ、、、泣。
でもでも、なんとかならんか3分くらい考えた。
取れた金具のみをカートリッジに半分くらい突っ込んで、リード線が入る分だけ残したところにリード線を突っ込み、ペンチでかしめてしまうという荒治療。なんとかつながったか?
プレーヤーに接続し、レコードをかける。
鳴った!!!
し、しかもめちゃくちゃええ音!!!!
鳥肌立つくらい。
臨場感、ナチュラル感、迫力、壮大さ、演者の息吹、生命力、、、
しかし、この音の違いを分かる人ってどれだけいるのだろう?
まず、音に興味の無い人のほうが大半であることは間違いない気がする。
興味があればもっとオーディオが売れてるだろうし。。。
アンプも調子良いし、いやほんま今うちのオーディオ最強よ!
しかし、人間て欲深いもので、JBLのスピーカーが欲しくなってきた。
今のヤマハは安物で30年くらい使ってるやつ。
この子も気に入ってはいるんですけど、
もうちょいスケール感出したいんだよね。


noma京都に行った人の話を聞いた。
その方は、自らと言うよりはお誘いを受けたので、まあ勉強のために行くかということだったそうだ。

で、全然美味しくない、もう二度と行きたくない。
13万円ですよー!と。憤慨。

ワインも、ボーペイサージュやタカヒコなんかの入手困難ワインが出てたらしい。
「なかひがしさんがボーペイサージュ出すなら分かるんだけど、nomaだからって名前だけで、ボーペイサージュさんが提供するのはどうかなと」
そりゃその通りだね。(後述)

さて、誰が行ったのか?
本編で種明かししましょう。


そのボーペイサージュのワインが買えない問題。
今回こそ、と思ってたけど結局いつものすいませんメール到着。

もう3年くらい買えてません。
そりゃね、売り手側の優先順位が変化するのは理解する。
まだ普通に買えた10年以上前の顧客に売るより、nomaに回したいよな。
どっち選ぶって聞かれたらオレも迷わずそうするよ。
そういう風に、返事書いてくれたほうがよっぽどスッキリするんだけどなあ。
しかし、SNSで買えた人(店じゃなく普通の人)とか見ると、完全に後発顧客なのに負けたのかのと嫉妬で落ち込むんですよ。。。
なかひがしの大将をボーペイサージュにわざわざ現地に連れていって、繋げたのとかもはや幻。シャルドネ美味しくないとか書いたからかな(笑)
でも、好みじゃないんだからしょうがない。
なんぼでも媚びうることもできること、そんなことしてまで買いたくない。(あー、でも赤は大好きですよ!)
予約困難店の次の予約取るためにヨイショすんのと一緒。
それはそれで縁がなかったということ。
だから、ボクに売る気が一切無いんだったらオファーも送って欲しくないし、しっかりとアナタに売りたくないって言って欲しい。
その気がない相手に、LINEし続けてるのと同じ、意味がない。

そして、この記事。

メシ代に100万円払うって呆れるわ。(ペアリング込みで13万円くらいのはずなのに、DRCでも別注したんでしょうね)
それは大金を使いたいからであって食事の対価を求めているものでは無いはずだ。(ボクも彼女が行きたいって言ったのなら行くかもしれないけど笑、そういうこと、そういう使い方しかない)
今や、nomaもこういうグルメヤンキーたちが集う店ということかな。

ポルシェの話の続報は本編で。
やっぱそうやったか。

今月もいろいろと。
割とお手軽和食を精査中、今年初のおがわさん、春の菱岩弁当と今年トップになるかもしれないシャンパーニュ、そうかその手があったかの発見フレンチ(2回も行った)、最強の一人の和食、などなど。

音楽、読書、アマプラも少し。

では、今月もよろしくおねがいします!!

ここから先は

12,908字 / 87画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?