見出し画像

月刊noteの切れ端(2024年2月号)

とりとめのない散文として気まぐれに書いている「noteの切れ端」の月刊版。

2024年2月の振り返り。「2月は逃げる」といいますが、ホンマに一瞬でした。閏年で1日増えたくらいで長くは感じない。


ミュージカル

「イザボー」「トッツィー」「CATS」の計3本を観劇。

イザボーとトッツィーは、1月の「LUPIN」「ベートーヴェン」に続き、日本初演の2作品。奇しくもどちらも赤いイメージカラーの舞台。

そしてミュージカルファンを名乗っていながら一度も観ていなかった「CATS」をようやく観劇。控えめに言うまでもなく最高でした。なぜ今まで観なかったのか。僕は特に犬派でも猫派でもないですが、CATS派にはなりました。

ちなみに3月は観劇予定なしです。その代わり4月に詰め込んでいます。何より「カムフロムアウェイ」(大阪)が楽しみで、既に3回分のチケットを買っているのですが、観る前から追いチケしたくなっている。
マイフェアプリンス万里生くんが出演するというのはもちろんですが、日本ミュージカル界の紅白歌合戦とか、オールスター感謝祭とか言われている豪華キャストによる作品。YouTubeに公開されているプロモーションも素敵で、期待値がどんどん高まる。耐えきれず海外のオリジナル版の音源も聴いているのですが、曲も良さげ。あー早く観たい!!

そして2/29情報解禁。マイフェアプリンス万里生くん、「モダン・ミリー」に出演とな!モダン・ミリーは、前回(一昨年)予定被りで諦めたので、ぜひ今回こそは!まあ様&プリンス…良い。良いぞ。

美しき体

仕事で細かいPC作業が続いたためか、姿勢の悪化に気付く。背筋と腹筋の両方が弱っている感覚。そして左首の付け根〜肩にかけての凝りは解消されず。
全体的に、姿勢が歪んだり、筋肉の使い方がイマイチだったりするのかもしれないので、筋トレやストレッチをフォーム重視に変更中。

1月に苦しめられた肌荒れは、おおよそ落ち着きましたが油断禁物。過剰なケアも逆効果な気がするので、いつものモノで、気持ち丁寧にケアすることにした。

食事は特に言うことなし。メニューの固定化・定番化は感じるものの、時々いつも買わないものも取り入れながら、栄養をしっかり摂れればいいかな。
肌荒れゆえに避けていたパンも、月1〜2程度なら問題なさそう(そもそも、おそらくパンや小麦が原因ではないし)。近所の素敵なパン屋さんを発掘したので、ご褒美として今後もたまに買わせてもらおうと思う。

美しき心

全体としては、可もなく不可もなく。断片的には、あまり人と喋りたくない気持ちのことが多かったです(仕事含む)。これは時々現れるので、また周期が来たと。

良い方向の気持ちとしては、まずは2/10。マイベストソング「瞳の奥をのぞかせて」のリリース記念日にして、マイフェアプリンス田代万里生くんのミュージカルデビュー日ということで、ひとりでワインを飲みました。幸せですね。

note関連では、フォローさせていただいているoilさんのこの記事に心動かされました(勝手に紹介しちゃう)。

僕の生活は完璧なルーティンが出来上がってしまって、他人の入る余地がない。でも満ち足りてるし、ルーティンを崩すつもりもない。それもありやな、と思えた記事でした。
oilさんの文章は読みやすくて、変に奇をてらった感じもなく、でもどこか洗練されていて、好きな文章です。

モノ

おおきな買い物は特にないですが、買ってよかったのは、無印良品の発酵導入化粧液。巷でも話題のものですが、使ったあとの肌のもっちり感は素晴らしい!評判なのも頷ける、まさに良品。


断捨離したモノは特になし。ざっと見回して、おおよそ片付いた気がします。

今欲しいと思っているものは、相変わらず電子レンジ。加えて冷蔵庫。
どちらも使えていますが、レンジはやや挙動に不安、冷蔵庫は自炊が捗りすぎてややキャパ不足を感じる現状。次のボーナスが無事にいただければ、買い替えもありかなぁ。

細かいところでは、後述の旅行用品の準備のほか、かれこれ2年くらい悩んでいる「おうちで紅茶を楽しむための用品たち」を買うか否か。

お金遣い

おおきな出費は、3月に決行予定の海外ひとり旅の飛行機代とホテル代。先払いのため2月に計上。今年こそはひとりで海外に行くんだ!という決意を有言実行(の予定)。
6年ぶりの海外にして、ひとりは初なのでドキドキもしますが、まあなんとかなるでしょう。

CATSを観に名古屋へ日帰り遠征した際も、そんなに無駄遣いはせず。CATSに満たされてしまったので…。

せっかく名古屋なのでモーニングは行った

反省点は、今月は特段なく、必要なものを必要な分使いました。

その他特記

今月読んだ本は1冊。

朝井リョウさんの「どうしても生きてる」
これはマイベストブックにランクインする名著。タイトルが全てを物語っていますが、「こういう風に生きたくて生きてる」のではなく、「どうしても生きてる」というこの感覚。絶望に満ちているわけでもなく、希望に輝いているわけでもない、我々の「生」。これですよこれ、僕が欲していた物語。満たされるこの感覚。
ああ、僕は朝井リョウじゃないからこれを言語化できない。悔しい。

その他だと、2/27がポケモン28周年ということで、2025年に新作(LegendsZA)のリリースが決定。順番的には第5世代のリメイクと予想されていましたが、まさかの6世代系統で、レジェンズの第2弾。
アルセウスは過去の物語やったけど、今回は未来、またはパラレルの世界?やとしたらバトルシステムも、また新しいのを取り入れててくるのかも。雰囲気から見るとストーリーは、再開発し過ぎた結果生態系壊されたジカルデたんが怒ってうんぬん、その過程でメガシンカの真実が明らかに…って感じかしら。
何にせよ、ポケモンオタクとしては楽しみが増えました。

総括

定時で仕事を終えた時、空がまだ暗くなりきっていなくて、少しずつ冬が終わろうとしているのを感じました。暦上は春ですね。つくしの子がはずかしげに顔を出します♪(※僕は平成生まれです)

3月は「去る」といいます。年度末に向けて仕事はいやーな香りが漂っていますが、海外旅行をぶちこみ、4月のカムフロムアウェイを楽しみにしつつ、心豊かに乗り切れたらいいな。いや、乗り切る。

2月はどことなく心がどんよりした日も多かったですが、3月はもっと穏やかに過ごせますように。

この記事が参加している募集

今こんな気分

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?