見出し画像

ROKPRESSOにグリップを巻くと、抽出が楽になります。

ROKPRESSOをしているときに、

「指痛いな」「手痛いな」

と思ったことはないですか?

約30秒間、9気圧に耐え、圧力を操作していく、というのは
慣れないと本当にキツいと思います。
圧力計がないROKPRESSO GC モデルでも同じです。

レバーを握り、本体のボディもしっかり掴み続けると、手のひらや親指、他の指の関節が痛くなります。

それを改善するために、

「グリップを巻く」

ことをおすすめします!

ROKPRESSOは、抽出していく流れで、二つの動作があります。

1、圧力を上げるまでの5秒以内

最初は、レバーを全開に上げてからの
「水を押し込む」という動作をします。

この時は、レバーを手のひらで押していくことが多いです。
こういうふうに。

画像1

2、圧力を維持する約25秒

1番キツイのはこの時間帯です。
ただ、レバーを押し続けるだけではなく、9気圧(一定の圧力)を維持する「操作」が必要になります。

この時、ボディを掴みながら、握力を使って操作することになります。

写真で見る通り、指の第一関節にボディを掛けながら力を入れていくため、グリップがないと食い込んでいき、負担に繋がります。

グリップを巻かずに、何十回も抽出した時に、指が麻痺した事があるので気をつけてください。

画像2

今回使用したグリップ

年越し前に交換しました。

見返すと二年以上交換していませんでした。。。
今後は一年に一回は交換したいと思います。

写真は、二年の成果を表す交換前

画像3

今回もYONEXのグリップを使用します。

画像4

画像5

これ買った理由は、グリップが五本も入っていたからです。笑
僕は、片側だけで二本巻くため、四本必要なのです。

画像6

巻き直すと、ROKが若くなったように見えました。笑

また気持ちよく抽出できます!

2021年の初ROKはまだしていません。
どのエスプレッソにしようか悩み中です。

今年もエスプレッソを楽しんでもらえるように更新していきます!

よろしくお願いいたします。

espresso is true
創意濃杯者
眞喜志 泰斗

各SNSのフォローもよろしくお願いいたします。

Facebook = https://www.facebook.com/創意濃杯-2218196315161384
Twitter = https://twitter.com/souinouhaisha
Instagram = https://www.instagram.com/souinouhai_espresso/

ここから先は

0字

ROKPRESSO MAGAZINE 2nd stage.

¥500 / 月 初月無料

手動エスプレッソマシン「ROKPRESSO」から「ESPRESSO」を作るときに考えている事を文字にしています。 30mlの液体から生ま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?