見出し画像

【Portland】スーパーマーケットまとめ

日々の生活に欠かせないスーパーマーケット。
外食は高いし、コンビニで済まそうと思えば済ませられなくもないけど、店舗も品物も心許ない。やっぱり食べ物を買うならスーパーが安心。

ということで、こちらではポートランドでも展開されているスーパー(チェーン)をいくつか特徴と合わせて紹介させていただきます!
今回はポートランド特有のものも、国内外広く展開されてるものもどちらも記載しておりますのでお買い物の参考になると嬉しいです。

ほんとは個人経営系(多分)で好きなところもいくつかあるのですがそれはまた別の機会に。

いずれもチェーンなので住所の記載はしておりません、Google mapでお近くの店舗をお探しください



Fred Mayer

本当になんでも揃うスーパー。基本的に食品売り場は以下に記載するどこよりも広い印象。しかもそこそこ安い。
店舗よりもによりますが寝具、調理器具、食器、アウトドア用品、クラフト用品などなんでも揃う。
お酒もいっぱい。近所にあるととっても助かるスーパーです。

おすすめ度:★★★★★
日常使いするならここ!近所に欲しかったNo.1。引越してきて最初に必要なものを買い揃えるのにもおすすめ。

Walmart

有名ですよね。ここもでかい。
食料品は正直そんなに、、って感じなのですが、シャンプーなどの日用品がアウトレット価格になっていたりして安くゲットすることもできます。あとレジャー用品とかを買うのにもおすすめ。

おすすめ度:★★☆☆☆
食料品を買うなら別のスーパーの方が個人的には使いやすかったかな、と。ただ旅行などで大人数で使うなら◎

Target

ターゲットはダウンタウンにもあるので、観光での滞在中にも行きやすいスーパー。どちらかというと衣料品や薬局系のもの(薬、化粧品など)に強いイメージです。文具なども売ってます。
そのため食料品売り場がメイン、って感じはしないのですがベーシックなものは基本的に揃っているのと、卵やりんごなんかはどのスーパーよりも安かったりします。
オリジナルブランドは本当に安い(物によってはIKEAくらい)。ちょっと食器が必要、っていう時は一度覗いてみると良いかも。あと服も安いので、急に着替えが必要、、という時にもぜひご利用ください。

おすすめ度:★★★★☆
使い勝手の良いスーパー。ちょっと野菜の選択肢が少なめではありますが、何より安いし必要なものは揃う。

Trader Joe's

大好きなTrader Joe's。通称トレジョー(って日本人の友人が言ってた)。雰囲気はカルディに近い気がします。
まず安い。バナナは多分一番安い。そしてオリジナルブランドが充実してて美味しい。個人的に推しはマドレーヌとサラダとスムージー。サラダは詰まってて見た目より量が多いので一つで結構満足できます。あとチョコ系を買うならここで買ってしまうのがコスパが良い気がします。
ちっちゃいお菓子も色々売ってるのでお土産を買うのにも◎日本にもほしい大好きなスーパー。

おすすめ度:★★★★★
安くて美味しい、大好き。

Whole Foods

アメリカ以外にもカナダ、イギリスでも展開されているスーパー。「Get hungry for local, organic, plant-based & more」とホームページに記載されている通り、ローカルのものやオーガニックのものがメイン。
そのためお値段はちょっとお高めですが、おしゃれなものや珍しいものも多く、見ていて楽しいし、ここもお土産を買うのに打ってつけの場所。
個人的には個包装されてるミックスナッツが便利でたまに買ってました。ホットミールもそこそこ美味しいです。クッキーとかも美味しい。

おすすめ度:★★★☆☆
プロダクトは全て好きなんですが、日常使いにはちょっとお値段がネック。でもアマプラ特典もあったりするのでうまく使うと良いかも。

Green Zebra Grocery

こちらもローカル、オーガニックのものがメインなのでちょっとお値段はお高め。ただ、ローカルのものが分かりやすく陳列されているので見てて楽しいのと、たまに日本系のパン(アンパンとか)やお酒も売ってたりします。
個人的なここの推しポイントが、一本単位で買えるビールの種類が多いこと。ビールって結構6本セットで売られてるとこが多くて、ちょっと試したい、ができなかったりするんですよね。一方でここはローカルのブリュワリーのビールが結構種類も豊富で、1本単位で買えるのでよかったです。チーズ、サラミ、スナックなどで小さい単位のおつまみも色々あるので、一人飲みにもピッタリ。
あとチャイも美味しい。

おすすめ度:★★★★☆
住んでた場所から一番近くてよく使ってた、というのもあるんですが、そこは小さいながらも必要なものが揃ってて、コンビニ感覚で使うのによかったです。値段は安くはないんだけど、、あんまり美味しくないものがなかった。

Safeway

超ノーマルなスーパー、という印象。品揃えもそこそこあって、値段も、めっちゃ安い、という印象はないものの高くはない。近所にあったら普通に使うかなーという感じ。※個人的な意見です。

おすすめ度:★★☆☆☆
広さ、安さ、プロダクトなどあまり特記事項がない(ごめんなさい)平均的なスーパーです。平均的なので日常使いするものは揃っており、使いやすくはあります。

New Seasons Market

オリエンタルな香りの印象の「New Seasons Market」。こちらもオーガニック系のものも多い割に、値段はそんなに高くない印象。1本単位で買えるビールが多いのも◎。たまに行くとなんだか気分転換になって良かったです。

おすすめ度:★★★☆☆
近所になかったのであまり行けなかったのですが、他のスーパーにはない試してみたくなるものが色々売ってました。

H mart

こちらも大好きH mart。前に別のnoteで日本食品メインのスーパーについて記載しましたが、こちらは韓国系。ただアジア全てを網羅してるので納豆などの日本食品も売られています。もちろん野菜も売ってる。アジア系の食料品店では一番お世話になりました。立地的にUwajimayaはちょっと遠いなーという時にとても使いやすいお店。
キムチがスーパーより安くて美味しいのでよく買っていたのと、作りたてキムパも美味しくて野菜も取れるので、ちょっとした贅沢として辛ラーメンとキムパ買ってました。
ただ意外と辛ラーメンはTargetとかコンビニの方が安かったりします(ほんのちょっとね)。一方で、お魚とお肉が割と安いものが売ってたりします。中でも魚のアラは、多分他のスーパーでは売れないのもあると思うんですが、破格で売ってたりするので、「魚食べたいけど高い、、、」って時にちょっと覗いてみると良いかもです。

おすすめ度:★★★★☆
品揃え◎。異国感も感じられて楽しい。

番外編:Costco

どこにでもあるCostco。アメリカでは「コスコ」。会員になる費用が日本よりちょっと高いのですが、たまーにGrouponとかで会員権が安くなったりしてます。(日本の会員カードでも行けます。)ピザは本当に安い。ガソリンも他より安い。ただやっぱり一人暮らしには全ての量が多いんですよね、、、冷凍庫小さすぎてあんまり使わなかった。
セールしてるとMacとかのApple製品がとてもお買い得になってることもある。


余談ですがスーパーで見かけたら試してほしいのが「Combucha」。日本の昆布茶とは違う、微炭酸の発酵飲料。フレーバーも色々あるのと、ポートランドのブランドもいくつかあります。味もすっきりしてて美味しい。
ハーブ系のフレーバーもあって面白かったし、効果はあまりわからないけど健康にも良いらしいのでぜひ〜。
ちなみに個人的に癖になってリピートして飲んでたのはこれです。

アメリカって地域によって展開されてるスーパー違うんですね。Fred Meyerが超大型店だったので、どこにでもあるだろと思って話してたら違って驚いた思い出。
そういえば実家の近くにはイトーヨーカドーがなかったな。せまい日本ですらそんな感じだからアメリカでも当たり前か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?