見出し画像

会社でファッションチェックを行いました


森の中からこんにちは。

トータルヘルスデザインの太陽たいようと申します。

僻地へきちに飛ばされてないです。

恒例となりました、会社紹介からお願いします。

トータルヘルスデザインは「美しく、心豊かな社会づくり」のお役に立つことを目的に誕生しました。
トータルヘルスデザインは「自然に学び、自然に帰る」をモットーに、 美しく健やかに生きるために必要な情報・画期的な商品をいち早くお届けし、新しい暮らしをご提案させていただくことを使命としています。

はい。

「美と健康にまつわる商品、情報をお客様にお届けする」会社です。




突然ですが、皆様の会社には決められた服装はございますでしょうか?

スーツだったり制服だったりとそれぞれあると思いますが、というのも、朝礼の時間に弊社の社長からこのようなお話がありました。








先日息子が七五三に袴着先日、息子が七五三で袴を着ていて

やがて門に食堂に食事に行ききそのまま家族でレストランに食事に行きました

受付にて「水はみづから奉仕に願ひたてまつる」受付で「水はセルフサービスでお願いします」と聞きたれどと聞いていましたが

しか飲ままほしきよしにもあらねば そんなに飲みたかったわけでもなかったので入れでやがて席につきたらば入れずにそのまま席についていたら

店員が気を配りて「お水入れたてまつらむや」店員さんが気を配って「お水お入れしましょうか?」とお声けしきとお声がけしてくれました

めでたき心ばせかな素晴らしい心遣いですね

されどその時息子が「よろし みづから入る」としかしその時に息子が「いえ、自分で入れます」と

武士のごとき面持ちにきっぱりいなびき武士のような面持ちできっぱりと断りました

日頃家にもさることせるがなき息子なれど普段家でもそんなことをしない息子ですが

着たる服をもちて 人ぞうつろふと思ひき着ている服によって、人は変わるんだなと思いました


※実際はこんな口調ではありません





はい。


弊社は指定の服もなければ、基本的に自由な服装が認められております。

なのでスーツを着る機会は中々ないのですが、たまに着る時は気が引き締まるというか、普段よりも仕事モードに入りやすく思います。


なので服装によって人の気持ちや心構えは変わるというお話は、言われてみれば確かにそうだな~っと、腑に落ちました。


しかし自由であるが故に、最初は気を配っても段々と慣れて疎かになってしまい「あの人服装だらしないね」と思われてしまうこともあるかもしれません。

そうなってしまっては、モチベーションが下がってしまうのは当然。
これは由々しき事態ですよね。

そうならない為にはどうすればいいか、私は考えました。
そして閃きました。









定期的にファッションチェックの記事を書けば、普段からビシッと決めてくるんじゃないかと。









はい。

今回の記事は啓蒙活動でございます。

弊社のスタッフが、普段どういう格好で勤めているか、皆様にご覧頂く事で、会社全体の美意識が引き締まることでしょう。

ついで本命に記事も書けるので、我々はwin-winの関係なんです。







そんなこと言うならお前はどうなんだ、と言われそうなので、まずは今日の私のコーディネートをご覧くださいませ。







アランケーブルクルーネックセーター(GU)
¥1,990
スーパーノンアイロンスリムフィットシャツ(UNIQLO)
¥2,990
ウルトラストレッチスキニージーンズ(GU)
¥2,490
スニーカー(New Balance)
¥4,000
Apple Watch Series3(Apple)
¥-------

基本的にGUやUNIQLO、Right-onの服を好んで着ます。
安価でシンプル、かと言ってすぐにボロボロになるわけでもないので、色々なバリエーションが揃えられるのが嬉しいですね。

一番気に入ってるのはスーパーノンアイロンスリムフィットシャツですね。
面倒くさがりなので、アイロンかけなくてもシワになりにくく、洗濯だけでもピシッ、と決まってくれるのは助かります。

Apple Watchは貰いました。





っんにも面白味のないファッションとコメント。


メンズで仕事に着てくる服ってそうこだわらないですよね?あ、すみません言い訳してすみません見逃してください普段着もこれですすみません。








企画きかくチーム、月刊誌げっかんしモデル河原かわはら
入社一年目。先輩相手に全く物怖じせず、既にベテランの風格。
小走りでしか移動できない。
特に何かをするわけでもなく、突発的に琵琶湖に行ったりする。




河原さん、おしゃれに自信ありますよね?

ないです(食い気味)

記事のストックが無くなってきたので、抜き打ちファッションチェックでもしようと思うのですが、おしゃれな河原さんを抜く訳にはいかないとなり、お声がけ致しました。

だからおしゃれじゃないです







カーディガン(IENA SLOBE)
¥10,000
白のブラウス(不明)
¥-------
チェックのパンツ(SONNYLABEL)
¥6,000
スニーカー(New Balance)
¥10,000

ほとんど5年前に購入したので、金額はあやふやですが、デスクワークなので、ウエストがらくちんのパンツスタイルにしてます。
ほぼ毎日こんな感じの服装が基準です。

情報誌モデルをされてるだけあって統一されてますね。
服装こだわってそうだなと思ってましたが、そこまで関心ないんですね。

全然こだわってないです。
白・黒・グレーしかほぼ持っていません。
友達には「どこで服買ってんの?」っていじられます。

完璧です、ありがとうございました。
せっかくなんで、最後に何か映えそうなポーズお願いします。

わかりました







マタドール?



闘牛士に憧れを持たれている?

テニスをイメージしました






WEB制作ウェブせいさくチーム、システムエンジニア森岡もりおか
数々の社内プログラムの生みの親、謎多き人。
システムにめっぽう強い天才脳の持ち主だが、それ以外はめっぽう弱い。
いつも何かしらこぼしている。


お疲れ様です。
森岡さん、今お時間よろしいでしょうか?

あーはい、太陽さん・・・
なにか御用でしょうか・・・?

朝礼で社長が服装の話をされていたので、これを記事にしようと思い、ゲリラでファッションチェックしてます。

え、自分がですか・・・?
まぁ、いいですけど・・・
いや、なんで自分なんですかね・・・?

面白そうだからです(失礼)







ニット(UNIQLO)
¥3,000
ズボン(GU)
¥2,000
草履(不明)
¥-------

こだわりとかはないですね・・・
おしゃれな服を買いにいくぞ!って気合入れて一応大阪に行ったんですけど・・・結局買ったのはUNIQLOとGUだったんですよね・・・
謎ですよね・・・

情報が無さすぎるのが森岡さんらし過ぎる。
後どうしてもスルー出来ないので、聞いていいですか?


なんで会社に草履なんですか?

あー・・・
なんか社長に貰ったんですよね・・・
いるか?って・・・
そんな欲しくなかったんですけど・・・
あ、社長も見てるのかこれすみません・・・
じゃあ貰いますって・・・
なので履いてます・・・
謎ですよね・・・

ありがとうございました。
より森岡さんのミステリアスな場面を見ることができました(適当)






料理長りょうりちょう農部門のうぶもんリーダー真弥しんや
元とんかつ屋。男のハートを掴む料理が得意。
庭先でバーベキューをしたりアヒージョを作ったりと、男の憧れを体現。
髪を切るたびに「爆買いする中華圏の人」というあだ名が付く。

おー、真弥さんちょうどいいところに。
ちょっと写真撮らせて貰っていいですか?

え、いいけどなんの写真よ

朝礼で社長が服装の話をされていたので、会社全体でファッションチェックをしよう!となったので、今撮影して回ってます。

なにそれ。
いやええけど、そんなええもん着てないで。







キャップ(Mont bell)
¥2,800
ダウンベスト(AIGLE)
¥20,000
ソフトシェル(Marmot)
¥14,000
ボトム(WORKMAN)
¥2,800
トレッキングシューズ(Mont bell)
¥15,000
G-SHOCK(CASIO)
¥24,000


ええもん着とるやんけおい!
柿の剪定せんていとファッションが合ってますね。
お気に入りのポイントとかありますか?

剪定せんていじゃなくて収穫しゅうかくやで。
料理後は屋外で仕事することが多いから、機能的かつ動きやすさを重視してるなぁ。
屋外でも寒い厨房でも、スリムなシルエットで動きやすくて暖かいし、夏場は速乾性がいいからサイコーよ。

かっけ、選び抜かれた服装なんですね。
要所要所にしっかりお金を掛けてるあたり抜かりないっすね。

ええもん買うと長持ちするし、何より愛着がわくよね。

参りました。
森岡さんにも言い聞かせます。
ありがとうございました。








運営うんえいチーム永野ながの
トータルヘルスデザインの始まりを知る数少ない人物。
華やかな衣装を身にまとい、ガラスの仮面に出そうな笑い方をする。
華々しいオーラを放ち、笑顔のまま刺さることを言う。

お疲れ様です、永野さん少しお時間よろしいでしょうか?

なになにー?
どうしたのー?

実は広報部の記事でファッションチェックをしようと思いまして、ファッションと言えば永野さんは外せないとなり、お声がけ致しました。

えー!
わたしー?
いいよー!







Gremlinsのワンピース(GRANIPH)
¥7,000
スキニーパンツ(GRANIPH)
¥2,900
時計(ROLEX)
¥600,000







全身に大量のモグワイ


うわっ

おっほっほっほ

いや、よう見たらかわいいけども。
ギズモ好きなんですか?

ギズモってなにー?

え、知らんと着てるんですか。
グレムリンって映画のキャラクターですよ。
てっきり好きだから着てるんだと思いました。

そうなんだー!
最初見た時は「うわ気持ち悪いー!」って思ったんだけど、段々見てると「これおもしろいかもー!」って買っちゃったのよねー。

すごい選び方してますね。
他の人に何か言われませんか?

それを狙って着てるからねー!
運営ってお客様とお話する機会が多い部署でしょー?お客様の目を引いて、気軽に交流出来る話のタネになればなーっと思って。
私たちの仕事って、夢のある仕事だからね!
だからあえてこういう服着てくるの!

この服にそんな深い意味合い持たせてるの余計おもろいな。
私が浅はかでございました。
時計の値段凄いですね、中古車買えるな。

値段は30年以上前に買ったときだから今はどうかわからないけどねー。
新婚旅行の時に、スイスの本店で買ったから大切に使ってるのー!

おっほっほ、そうでございましたか。
素晴らしいファッションとコメントありがとうございました。




大量のモグワイがプリントされたグレムリンのワンピースから、想像もできないくらいの模範解答が飛んできたので、不本意ですが、会社上げの記事読んだら怒られるやつを書いてるようになってしまいました。


ここで切ると、今後もそういう路線の記事読んだら怒られるやつを弊社に期待されそうなので、中和してくれそうな人を探します。


















※決してトータルヘルスデザインは不良少年のたまり場ではございません。





うわっ






物流ぶつりゅうチーム堀口ほりぐち
物流の若きエース。
独特の世界観と価値観を持ち、たびたび周りを置き去りにする。
令和になった現在でも、昭和ナイズな思考の元に行動する。


堀口さんちょっといいですか

太陽さん、待ってましたよ

(こえーよ)
社長が朝礼で服装についてお話をされていたので、記事にしたいと思い、ファッションチェックして回ってるんですが、スルーしようにも出来ませんでしたので、お声がけ致しました。

なるほど。
勿論です、任せてください。







YOKOSUKAジャンパー(星姫)
¥13,000
ロングティーシャツ(UNIQLO)
¥2,000
スキニーデニム(UNIQLO)
¥4,000
工具ポーチ(CAINZ)
¥1,200
ハイカットスニーカー(NIKE)
¥7,000

急に〇ンズナックルみたいな絵面になりました。
本棚とのミスマッチ感が凄いですね。
わざわざ職場にスカジャン着てくるのは、遅れてきた反抗期ですか?

硬派ポリシーです

わかりました(わからない)
気に入ってるポイントとかありますか?

この竹虎ですね、黒と白のツートンカラーがお気に入りです。
そこまで派手じゃないですが、裏地は赤で攻めてるのもグッときます。
中綿もしっかり入ってるので、この時期でも暖かく機能性もあります。

はえー、見た目だけかと思ってましたが、しっかり暖かいんですね。
服装に掛ける想いはよくわかりませんでしたが、バッチリです。
ありがとうございました。









はい。


一部奇抜なファッションが目立ちましたが、ちゃんと仕事に対して考えられた服装だったりしたので、自分も見習わなきゃいけないな~と感じました。

一部の方ですが。


ということで、突発的にファッションチェックを慣行しましたが、正と誤がいいバランスで混在していて良かったと思います(適当)

またネタに困ったら慣行したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
















ポーズに迷走しすぎて終電を逃したようになってしまった者の図


それでは、さようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?