見出し画像

「妥協を許す時間はない」| クリロナから学ぶストイック論

こんにちは!ぼっちです。
サッカー界のスーパースターであるクリスティアーノ・ロナウドは、ストイックな人間として有名です。
そんなクリスティアーノ・ロナウド(以下クリロナ)を目指してサッカー選手を目指す子供たちは少なくありません。
僕も今日からクリロナを目指した生活をするために、いろいろと情報収集をしましたので、クリロナのストイックな生活について書いていきます。

トップ選手が心がけているメニューは…

クリロナのようなトップ選手が心がけているメニューは、基本に忠実です。
彼がインタビューで「一番入念に行っている練習のメニューはなんだ」と聞かれたところ「ウォーキングアップだ」と、答えました。
身体を温めてトレーニングをすることが一番大切と考えられ、ウォーキングアップに時間を使うとのこと。
これは、僕たち現代社会人にも言えることですが、基本に忠実に仕事をすることが重要だと考えます。
入社初日から教えてもらう仕事を「ただの雑務」と勘違いし、適当に作業していませんか?
あとあとわかることですが、最初に教えてもらう仕事ほど重要なことはありません。
なぜなら、細かい作業ができない人が大きな仕事をできるわけがないからです。

ストイックなクリロナの時間の使い方

ストイックすぎるクリロナの時間の使い方は超一流アスリートです。
「健康的な生活というのは、数時間のトレーニングや食生活だけで手に入れられるものではない」と語るクリロナ。
トレーニング時はフィジカル面を強化し、オフの日はリラックスすることを心がけ、心身の管理を徹底しているようです。
トレーニング・睡眠・休息…これらの基本的なところを意識することでストイックな生活を継続できるとのこと。

そもそもストイックとは

ストイックは、日本語と英語で表現が異なるのをご存知でしょうか?
日本語のストイックは「自分自身を厳しく管理し忍耐強く努力する状態」を指します。
英語では「自分の目の前で起こる様々なことに対して動じることなく、感情を表に出さないようにする」と表現されます。
「自分を厳しく律する」という日本語のストイックに対して、英語のストイックは「物事に動じない」という意味です。
日本語にしても英語にしても、ストイックって響きに憧れますよね。

僕は決めました。
今日からストイックになると。
Instagramでは毎日更新でストイック情報を発信します。
ぜひ、noteと合わせてご覧ください!

ぼっちのInstagram

少々お話が長くなりそうなので今回はこの程度で終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?