【瞑想・メディテーションのススメ 4】瞑想はどこから生まれて、どのような発達を遂げて今、21世紀にいたるのか。

11月。という事は今年ももう2か月しかないのですね。早いものです。

どのような1日を過ごしていらっしゃいますか、Tです。

ドイツも最近は暗い夜の時間が増えてきました。また天気もご機嫌斜めな日が多くて雨や風の強い日々が続いています。

今朝も散歩は雨の中行ってきたのですが、雨の日にはまた雨の日の良さがあるものだなと感じながら歩いてきました。結局は雨と言う天気に対応できる服装をしていれば、思っている程悪いものではないという事。

「これって、人生の様々な問題にも当てはまるのかもしれないな、、、。」

って歩きながら気が付けたことが今日の収穫でした。

さて今回は第4回目となります、瞑想、メディテーションのススメ。今回はどのようにして、今はやりのマインドフルネス、そして日本に古くから伝わる座禅、瞑想、そして英語ではメディテーションと呼ばれるものが今に至るのか。その歴史についてお伝えをしてい来たと思います。

また動画は、最近の寒さに対抗するために僕は心と体を暖かするために食べている物を皆様にご紹介をしようかと思っております。

どうぞ皆さん温かくなさって11月をお過ごしくださいませ。

With love, T.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?