見出し画像

【成功法則】「継続できること」=「あなたが気持ちいいこと」をやるべし

「ツイッター、ブログ、Note。色々やったけど、スキルもなくてなかなかうまくいかったんだよね」

「副業始めたけど、大変だし稼げないからやめちゃったよ」

こんな風に考えてしまって、なかなか成功できないなって人いますよね。

それは、あなたのスキルや能力がないからですか?

もしくは、時間がないからですか?

いいえ、違います。それは「継続」ができないからです。

今回は、スキル底辺だったのに、継続だけで5回も成果を出せて、結果的に年収も1000万円を突破したわたしが継続の方法をお教えします。

1.継続できない理由から確認しよう

画像1

まずは、あなたが継続できない理由から考えてみましょう。

といっても、答えは出ています。理由は、次の2つにハマってないから。

1.自分の中で気持ちいいことになっていない
2.自分の中で苦痛を避けることになっていない

気持ちいいことってなんやねん、ということですね。。

例えば、わたしはwebライティングを継続できていますが、これは、文章書いている自分がかっこいい!しっくりくる!と思っているからです。(お恥ずかしいですが笑)

もう一つ例を出しましょう。

例えば、ブラック企業で寝る間もないくらい大変で、転職すればいいのにずっとそこにいる人っていますよね。

これは、心の底で「こんなに頑張っている自分かっこいい」「俺がいないと、ここ回らなくなるからな」と感じて、そこに残り続けてしまう。

もしくは、「こんな厳しい環境を耐え抜くことができる自分は、市場では有数の人材になっているはず。この環境は価値があるんだ」こう考えてしまっているかも。

今まさに苦労しているあなた。心当たりありませんか?

いずれにしても、どんなに苦しい状況でも残り続けてしまう理由は、心の裏側で、自分を肯定するor評価するイメージを作っています。

逆に、続けられない理由は、「スキルないからどうせ稼げない。」とか「どうせうまくいかないのにかっこつけてツイートしてる自分ダサイ」とか、自分すら自分の行動を評価できない状態にあると言えます。

というわけで、マイナスに考えてしまう事柄、やってて気持ちい無理やり始めても続かないので、やめておきましょう。

2つ目の苦痛を回避することになっていない、というのも触れておきます。

これは、例えば「これ一生懸命やらないと上司に鬼詰めされる(ガタガタ)」とか「もっと稼がないと借金返せない。

借金取りに追われる生活になっちゃうよ(ガタガタ)」みたいなことです。

つまり、やらなきゃもう後がないぞ!という心境になっているかどうかということを指してるわけです。

これはとてもわかりやすいと思いますが、一方で、こういう心境の方は死に物狂いで行動していることでしょう。

逆に、こうした心境がないという人は、例えばサラリーマンや公務員で、借金もなくて日常の不安はそこまでないという方。

こんなあなたは、意外と真面目ですよね。

だからこそ「副業しなくたって当面生きていけるけど、将来がなんとなく不安だから副業してみようかな。」と考えたりするわけです。

でも、本当はその副業や情報発信が「気持ちいいこと」でも「苦痛を回避すること」でもないから、継続しないという結果につながっているんです。

じゃあ、継続できない理由がわかったところで、どうすればいいかを考えてみましょう。

2.継続するためには「稼ぐ」をやめよう

画像2

継続させるために、まずやるべきことは、「稼ぎたい」と考えるのを止めることです。

あなたが「稼ぎたい」と言ってちょっとだけ行動したけど辞めてしまう理由は、「稼いでいる自分」があなたにとって「気持ちいい」でも「苦痛を避けること」でもないから、あなたは行動できないんです。

言い方を変えれば、継続させることで受ける苦痛に対して、得られる自己肯定感・周りからの評価・稼げた金額が低いから、嫌になってやめてしまうわけです。

では、どうやって継続させたらいいのか?

「稼ぐ」を目的にするんじゃなくて、自分が「気持ちいいこと」を目的にするべきです。自分が気持ちいいことは何かを先に考えてみましょう。

理由はまた2つ。

1.やってるだけで気持ちいいから続くから
2.実は稼ぐタイミングを後回しにするほど大きく稼げるから

大切なのは、時間を忘れるくらい好きなことを中心におくことです。

あなたが映画好きなら、映画をみてはブログに感想を書いていく。ランキングにしたり、登場人物から学べることを深堀する。じっくり没頭して観る自分ならではのことを発信するわけです。

とにかく出会い・恋愛・ワンナイトなどが好きって人は、そういうことにつながるイベントや情報発信をしながら、遊びを続けていけばいいでしょう。

自分が気持ちよく感じる状態、自己肯定感爆上がりする状態っていうのを目指すためにやるんであって、稼ぐためにやらないことが大切です。

それが最初に稼げなくても、自分に取って気持ちがいいことなら気にならないはずですから、継続ができて、周りから飛び抜けることができるようになります。

自分に取って本気で気持ちいい状態は何か?これを全力で探しましょう。

2つ目の理由が、稼ぐタイミングを後にするほど稼げるからです。

なぜそうかというと、情報発信しても、市場から信頼が得られないと情報に人が集まらないという背景があるからです。

もう少しいうと、信頼している人や信頼しているコンテンツからしか、人はお金を払って何かを買うとしないからとも言えますね。

だから、稼ぐことを先に持ってくると、誰も信用をしてくれず、SNSも伸びないし商品を作っても売れないというわけです。

一方で、何かで突き抜けるほど情報発信したり行動をしてスキルをつけたら、そこから先はいくらでもマネタイズできますので安心してください。

例えば、絵を書くのが好きって人は、これから来るNFTアートの領域に入っていくことで、後から必ず稼げるようになります。

知らないところで、1つのデジタルアートが数十万円でどんどん売れていく世界が生まれてきているんです。

筋トレが好きな人は、筋トレブログは山ほどありますが地域に根付いたオンラインサロンを作って自分でボディビルの大会を開くとかもできますよね。

占いが好きな人は、占いで人を癒すためのzoomコーチングを提供できるかもしれません。

稼ぐ方法は、突き抜ければ後からいくらでもついてきますので、まずは自分が気持ちいいと感じる状態を目指したり、自分が気持ちいいと思うことをやっていくといいでしょう。

3.自分のために時間を投下するべし

画像3

気持ちいいこと、自分がやりたいと心から思えることを見つけたら、半年から1年くらいは徹底的に時間を投下しましょう。

空いてる時間は全部そこにかけるくらいやっていくわけです。

もちろん、無理はいけません。

無理をしすぎると、気持ちいい感覚を失っていくことがありますから。。

うまくバランスをとりながら、隙間時間とかを好きなだけ、好きなことで埋めていくような感じからやっていくといいと思います。

そのために環境を整えていくことが大切なので、無駄な時間・効率化できることはガンガン効率化していきましょう。

まとめ:まずは気持ちいいと思えることを見つけよう

というわけで、副業や情報発信をしようと考えているあなた。

一旦、「稼ぐ」ことを忘れましょう。

あなたは稼ぎたくて仕方ない気持ちになっていないから、副業をゴリゴリやったりできないんです。

まずは「自分がやってて気持ちいいこと」を見つけるために行動することから始めましょう。

時間があればやってしまうくらい、自分が吸い寄せられることを見つけるために、いろんなことを試してみるのがスタートです。

「これ、やってて気分いいな」「何につながるかわからないけど、やってて楽しいな」くらいに思えるものが見つかったら、まずは半年くらい好きなだけやりながら余裕があれば情報発信するところからやっていこう。

ーー

最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事が面白かった!という方は、いいね👍コメント💬やフォロー🙌お願いします😊

もし、「むりやー」とか「やってみたい」とかあれば、全て返信するのでぜひコメントお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?