見出し画像

【スポーツでの怪我・痛み相談窓口】


こんなお悩みはありませんか?
・今の怪我、痛みは病院に行くべきか行かなくてもよいかわからない
・怪我、痛みへの対処方法についていつでも相談できる人が欲しい
・病院や治療院で復帰までの段階的なリハビリ計画の指導を受けていない
・シーズン中に調子を維持していくための取り組み方を相談したい
など、どれかに当てはまる方にはこの相談窓口が貢献できます!


私自身、トレーナーや医療従事者として活動していく中で、

『これは病院に行ったほうが良いの?』

『これは放っておいても大丈夫な痛み?』

『身近にすぐ相談できる人がいなくて困っている』

『日々の練習や試合で出てくる悩みや課題に対して一緒に考えてくれる専門家が欲しい』

などのご相談を多くいただいておりました。


こういったご相談をいただく中で、怪我や痛みについて相談したり、子供の身体について相談できる人や場所がなく、心配事や悩み事を抱え込んでしまう人が多くいることに気がつきました。


そこで、これまでリハビリやトレーニングを実施したり、オンラインでのご相談の対応をしてきた中で、たくさんの方に向けてではなく、お一人お一人に合った形で日頃のスポーツでの悩みの解決方法を伝える場を作ること、さらにお子さんがスポーツに取り組んでいく上での保護者の方の心配事や不安を身近に相談できる場にしていくことで、皆さんの生活により良い形で貢献できるのではないかと考え、本窓口を立ち上げました。


谷本貴裕(運営・サポート担当)について


徳島県出身、広島県福山市在住。
小学2年生から野球を始め、大学まで続けてきました。
昔から怪我が多く、中学生の頃には成長期特有の肘の軟骨の怪我を経験し、
約10ヶ月野球ができない期間がありました。
そこから、同じ思いをする選手を減らしたい、子どもたちを支える保護者の方が怪我の不安なく安心して見守れる環境を作りたいと思い、トレーナーとしての活動を始めました。

経歴
国家資格(理学療法士)を保有し、
5年間、整形外科病院・整形クリニックにて、一般の方からスポーツ選手の怪我、痛みのリハビリを経験。
病院での活動の傍ら、少年野球、高校野球、社会人野球のチームトレーナーとして活動。
現在は、パーソナルジムの運営を行いながら、選手たちのパフォーマンスアップや怪我や痛みの予防、改善に向けたサポート実施。

私の強み
丁寧かつ親身なサポート。選手、保護者様のご意見にしっかりと耳を傾け、一人一人の身体の特徴やお悩みを理解しながらサポートを行います。


サービス内容


【公式LINEでのオンライン相談】
・怪我、痛みの現状確認
・怪我、痛みの原因の身体チェック
・痛みの改善に向けたセルフエクササイズ指導
・シーズン中のコンディショニング方法
・公式LINEを用いて定期的な状態の相談やメニュー変更
・ZOOMを用いたオンライン指導(リハビリ、トレーニング方法など)
・スポーツ中のフォームチェック(走り方や投げ方、蹴り方など)
などなど

▪︎現在、対応しているお悩み
・オスグッド
・捻挫
・腰椎分離症
・野球肩
・肘の靭帯損傷
・肘の軟骨損傷
・膝の靭帯損傷
・身長や食事などの成長期のことについて
・パフォーマンスの向上について
・シーズン中のコンディショニングについて
・個別の練習、トレーニング方法について
など、スポーツでの怪我、痛み、そのほかお悩みに対して復帰・再発予防までサポート


▪︎怪我、痛みの場合の改善例

・投球での肘の内側の痛み(中学生投手)
肩甲骨や体幹の機能の改善
軸脚での体重移動の改善
肘下がりの動きや体の開きといったフォームの修正を行い、痛みが改善されました。(実施期間3ヶ月程度)


・投球での肩の前側の痛み(社会人投手)

肩甲骨周りの筋力の弱さの改善
体幹と肩甲骨の安定性の向上
肋骨や背骨の動きの改善
軸脚での体重移動の改善
テイクバックで腕を後ろに引きすぎてしまうフォームの修正
を行い、痛みが改善していきました(実施期間4ヶ月程度)



・腰痛へのコンディショニング(サポート期間2ヶ月)
腰を反った時の痛み
ストレッチなどを行っていたが
腰がの痛みがなかなか取れなかった選手
肩甲骨と胸椎(背骨)の柔軟性
お腹の柔軟性
股関節の機能
を改善し、痛みと動きが改善していきました。


▪︎サポートの流れ(1〜6の流れで実施していきます)

  1. ページ最後にある公式LINEをご登録ください(谷本個人の公式LINEをご登録の方は、そのLINEにメッセージください)

  2. ご登録後、『怪我・痛みの相談』『氏名』を公式LINEからお送りください

  3. メッセージの確認後、ご返信をさせていただきます。(*サポート開始後まずは怪我や痛みについての詳細なヒアリング(現状、今後の目標、練習日程など)を行います。)

4. 身体チェック(動画や画像にて)
柔軟性や筋力など現在の状態を確認します。

5. エクササイズ、ケアの指導
痛みの予防、改善に必要なメニューをお送りします。

6. 今後の方向性を説明しながら改善に向けたサポート
*都度経過確認を行いながら、エクササイズを修正したり、検査をしたりしてスポーツ復帰を目指します。


料金(以下初月特典あり)

コース①チャット相談 980円/月
 公式LINEでスポーツ活動に関する相談や指導(対応方法やアドバイス等)
 選手・保護者の方のお悩みに合った情報発信(月1回以上)

コース②チャット相談+動作/フォーム分析  1980円/月
 公式LINEでの怪我、痛みに関する相談や指導
 身体チェック、実施メニュー、対応方法の指導
 *動作やフォームを分析(画像/動画にて)し、改善策の指導
 *投球フォーム、走る姿勢などをチェック
 選手・保護者の方のお悩みに合った情報発信(月1回以上)

コース③チャット相談+動作/フォーム分析+ZOOMでのオンライントレーニング/リハビリ 2980円/月
 公式LINEでの怪我、痛みに関する相談や指導
 身体チェック、実施メニュー、対応方法の指導
 競技復帰していく上での動作やフォームの分析と改善策の指導
 *投球フォーム、走る姿勢などをチェック
 ZOOMでのオンライントレーニング/リハビリ1回(30分程度)
 選手・保護者の方のお悩みに合った情報発信(月1回以上)

『選手・保護者の方のお悩みに合った情報発信』に関する音声/動画配信のサンプル⬇️

スポーツに関すること(ウォーミングアップ、熱中症予防、緊急時の対応など)
食事に関すること(身長を伸ばすためなど)
運動に関すること(どんな運動やトレーニングをすると将来良いかなど)

など、ご要望のお悩みについて配信していきます!!


《初月限定価格のご案内》
現在、
『初月無料』でサポートを実施させていただきます!
*例:1月10日に申し込みの場合、2月9日まで無料サポート
*人数が多くなり次第終了になりますので、お悩みの方はお早めにご連絡ください
怪我や痛みにお悩みの方は以下の公式LINEから
サポート希望の旨をご連絡ください!!



お申し込み方法

以下の公式LINEをご登録いただき『痛み・怪我の相談』『氏名』をお送りください

▪︎公式LINEアカウント


もし記事がお役に立てたという実感がありましたら、ぜひサポート機能で投げ銭をお願いします!ご支援いただきましたサポート資金は今後のnoteコンテンツのブラッシュアップに使用し皆様に還元できるようにします!