見出し画像

私が行ったミュージアム(2024年2月)

こんにちは、Takacoさんですね!
私の趣味は美術館や博物館の展示を見ることなので、行った展示について簡単な感想を書いています。


マティス 自由なフォルム

アンリ・マティス《花と果実》

今年もマティス展をやってくれたので、早速行きました。
今回は晩年の作品に重点を置いた展示だったと思います。
晩年のマティスが特に好きなので、とっても楽しかったです。もーグラフィックデザインじゃん!
展示も色々工夫されてて、新美の力を感じました。みなさん、混む前に行きましょう。

生誕300年記念
池大雅─陽光の山水

入口に貼られていたポスター

数年前、京都国立博物館でやった池大雅展を見に行ってるので、東京でやるなら行くべきだろう! と思って行きました。
出光所蔵の「山邨千馬図」は可愛かった。こんな池大雅見たことなかった。

心のレンズ

ピエール・ジャンヌレ「フローティング バックチェア」

YouTubeライブ「アートテラー・とに~と過ごすアートアワー」で事前に勉強してたので、理解しやすかった(私には現代アート難しい)。
さりげなく展示作品が設置されてるので、事前に勉強してなかったら見逃してたと思う。コレクションである椅子にも座っていものあって、贅沢だった。

感覚する構造
- 力の流れをデザインする建築構造の世界 -

お祭り広場の大屋根の模型

「心のレンズ」のチケットで行けたので、よくわからず行ったのですが、お祭り広場の大屋根の模型があったのに感動した。
前からきになっていたのです!
こんな感じだったのかと、とじっくり見ました。

建立900年 特別展「中尊寺金色堂」

金色堂模型 縮尺5分の1

前から行きたいと思っているけど、行けてない中尊寺なので、行ってきました。
久しぶりに仏像展示がおもしろかった。特に地蔵たちがよかった。いろんな角度から楽しんでしまった。
そして、すごく人気で驚いた。

四百年遠忌記念特別展
大名茶人 織田有楽斎

入口

メンバーズ貸し切り特別内覧会のタイミングで行きました。
メンバーズ(年間パスポートを持ってる人)がきてるので、熱い人ばかりで聞いてるだけ勉強になった。
有楽斎といえば、国宝の「如庵」(茶室)が有名ですが、展示室では如庵のリアルサイズが床に書かれてて、そこは盛りに盛り上がってた。

出張!江戸東京博物館

出張!江戸東京博物館のポスター
シルバー使ってて凝ってる!

大規模改修工事中の江戸東京博物館が東美に出張してくれたので、行ってきました!
体験できるゾーンもあって楽しかった!
気になったとこを質問して、学芸員さんまで出てきてくれ感謝。ただ、勉強になりました。

2月は以上かな。
3月はあの大吉原展があるので、わくわくですね。(毎年恒例の春の江戸絵画まつり ほとけの国の美術も楽しみですね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?