見出し画像

頭皮のたるみが顔のたるみに!

頭皮も重力に引っ張られている!

お顔のスキンケアや日焼け止めクリームなど
”それなりに”気にかけていたわたし。

頭皮のハリにはノーマークでした!
”頭”のことは
油断していたと言うのか、全く気にも留めていなかったと言うのか。
けれど
考えてみれば 頭と顔(そのまま体も)は 1枚の皮膚で繋がっている
頭皮がハリを失って 垂れてきたら・・・
髪の毛の色々な悩みは
頭皮のハリが失われて 重力によって 下の方に引っ張られることで
突っ張った状態が 続いた結果 起こるって!!
確かに 頭皮が下に引っ張られていたら
血流悪くなるのが想像できるし
そうしたら 髪の毛に栄養が行かなくなって
色々と影響が出てくるのも 納得!
フケ、痒み 白髪 髪の艶がなくなる 抜け毛 細毛 切れ毛・・・ 
そして!
 頭皮が下の引っ張られる (下がっている) と言うことは
 顔にも たるみ しわ が・・・ 
お顔のケア だけじゃー ダメだった!
頭も顔も頸も 全部まとめて ケアしていかなくっちゃ! 

頭皮の ハリがなくなっているサイン 

お疲れのサイン としては
◇頭皮が固くなっている ⇒動かない、つまめない 
◇頭皮が浮腫んでいる ⇒ブヨブヨっとしている
◇頭皮の色(青白いのが理想)⇒黄色、ピンク、赤みがある、薄茶色 等など

わたしもこれから チェックしていこう!

頭のコリをほぐして 血行を良くするには

頭のマッサージ 親指以外の指4本で
◇耳の上に手を当てて
◇押しながら頭頂部(頭のてっぺん)の方に 引き上げる
◇側頭部(頭の横)から後頭部の中心へ 押して上げていく
◇生え際(おでこの上)から頭頂部へ 押して上げていく
◇百会のツボ(両耳から真っすぐ上に上がって両手がぶつかったところ)  
 を5秒ほどじんわり押すのを2~3回

わたしは たま~に頭痛がするので
そういう時は 耳の上に手を当てて ぐぅーっと押すと
気持ち良くて 頭痛も楽になります!

頭のコリほぐし~スカルプケア~のお供は!

画像1

画像2

ホワイトリリー化粧品の
ヘアエナジーエッセンス しらゆり みお

1日1~2回、先発後などに
髪の毛を分けながら数カ所に、しらゆり みお 
をスプレーしてマッサージ

薄毛の気になる(積極的に対策したい)男性なら1ケ月、
ヘアケア、頭のコリほぐしをしたい女性なら2ヶ月
が目安。

一緒に頭皮ケア、お顔のたるみケア、していきましょう~(*^-^*)

ご相談、お待ちしております!

ラインお友だち追加

タカダ薬局ライン公式アカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?