見出し画像

20年前の心の引っかかりが取れた日【114】

こんにちは!
華道家保健師 ライフコーチなっちゃんです。
生け花とライフコーチングを通して、自分自身が整うことを大切に、
共に育ち合う、なごみの空間をつくります。

【お知らせ】

♡華道教室♡
8/26(土)13:00~
9/9(土)13:00~
9/16(土)13:00~
9/30(土)13:00~

♡ホリスティックライフコーチング♡
随時ご予約受付中
信頼と安心のもと、癒しと気付きを感じられるホリスティックライフコーチングセッション。
愛と凪の時間を共に過ごしましょう!

華道教室や
コーチングセッションのご予約、お問い合わせはこちらから!
↓ ↓ ↓

学生時代の同窓会が開催され、
約20年ぶりにお友だち(Aさん)に会いました。
Aさんとは学生時代、切磋琢磨して勉強を共にした仲、
社会人になって、1度会ったのが最後でした。
その最後に会ったのが、
ネットワークビジネスの紹介だったんです。
会う約束(誘い方?)や、会ってからの行程、流れに
何となく違和感というか、疑問が生じながらも、
言われるがまま、なされるがままに時を過ごし
最終目的地(というか、そこが目的地)の場所へ。
よく分からぬまま、場の雰囲気や、営業トークに納得する部分もあり、契約していました。
※Aさんや、その会社さんを恨む気持ちは一切ありません。

後になって、
これがネットワークビジネスってものなのかーと分かりました。
(当時は、親や周りから『ネズミ講』という言葉を聞かされていました。ネットワークビジネスとネズミ講は別物ですが)
Aさんを恨む気持ちはなかったけれど、
その会った日以来、一切、連絡が来なくなったことがとても寂しくて悲しかったことを覚えています。
「あれに紹介するために、わたしに連絡してたんだな」
「わたしは利用されたんだろうか、都合の良い人と思われていたんだろうか」
「わたしはもう用無しってことなのかな、友だち付き合いはもうないんだな」
と思っていました。

品物としては高額でしたが、何回かの分割払い(ローン)で払い終え、
必要な授業料?人生経験だったとも思っています。
ただ、それ以来、ネットワークビジネスに関しては過剰に?身構える自分がいるのも確かでした。
商品を購入することへの抵抗感というより
これによって、
また友だちとの関係が変化するのでは、終わりを迎えるのでは…という
不安、怖れがあったんです。

そして20年が経ち
ある日、突然、同窓会のお誘いで、Aさんから連絡が来ました。
せっかくの機会だし…と、同窓会に参加。
2人で話すタイミングがあり、
「今も◯◯(前述の商品名)使ってるの?」と切り出しました。

このことを話そう!と決めていた訳ではないけれど、
でも、20年間、引っかかっていたこと、
たまーーーに思い出してきたこと、
ネットワークビジネスを感知すると、抵抗感が120%湧き上がって身構える自分。
今、話せたら、ターニングポイントになるかもしれないと思いました。

そんなこんなで切り出すと、Aさんから
「使ってないよ。あの時はすいませんでした!」
と、一言。
Aさんも先輩に誘われて、よく分からぬまま使った(契約した)とのこと。
誰かを誘わねば、声をかけなければ!と、
わたしが浮かんだのかもしれません。

Aさんの「すいません」の言葉から
AさんはAさんで、この20年間、気にしていたのかもしれない、引っかかっていたのかもしれないと思いました。
(そうじゃないかもだけど)
Aさんに「良い人生経験になったと思ってるよ」と伝えられたことで、
わたしとしても一区切りになったし
Aさんにとっても、一区切りになったかなと思います。
お互い解放された、
出来事が成仏?昇天?したように思えました。

同窓会に行って良かった!
思い切って、Aさんに切り出してみて良かった!!
わたしの中で、色々と物の見方、捉え方、変わっていく予感です。

※最後になりましたが、ネットワークビジネスを、どうこう云々言う意図は一切ありません。
その点は誤解のありませんよう、予めご承知おきくださいませ。


2009年:結婚
2012年:長男出産
2015年:次男出産
2018年:長女出産
現在は、家族5人、笑いあり、怒りありのドタバタしあわせな日々を過ごしています。

わたしの職場はこんなお店♡
↓ ↓ ↓


高校生:華道家元池坊
2020年:人間心理学センターピース(講師は亀井弘喜さん)
2022年:チベット体操(講師は土肥真理絵さん)
2023年:おあしすコーチング(講師は伴真理さん)学び中です。
※アランコーエンさんのホリスティックライフコーチングを元にしています


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
LINE公式アカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?